• 締切済み

DCP-J973Nでふちなし印刷ができません

■製品名を記入してください。 【DCP-J973N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【数年前に購入してからずっと困っているのですが、「ふちなし印刷」ができません。 Windows10の64bitです。有線でつないでいます。 公式ホームページから最新のドライバをインストールし直し、更新もかけました。 Wordで年賀状を作っています。背面設定フルページで画像を入れているので、Wordの余白の設定は関係ないかと思います。 印刷→プリンター選択→プリンターのプロパティ→基本設定→ふちなし印刷にチェック…までできています。 用紙設定は、インクジェット紙ハガキ通信面にしています。 手順は間違いないかと思うのですが、印刷されて出てきたハガキは4辺にしっかりと余白が残ります。 どれだけ調べても、設定の問題点が見つけられません。 解決できる方はいらっしゃいますか…? よろしくお願いいたします。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02) と修理は出来ません。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 こちらのドライバを入れ直しているってことでしょうか。 そうであれば >Wordで年賀状を作っています。 って言うのを止めて別の無料の年賀状作成ソフトや有料の年賀状作成ソフトで同じように印刷を試みるとか。

Ai2024
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理案件だった可能性もあるのでしょうか… 設定の問題だと思い込んでいたので、公式に問い合わせようと思ったことがありませんでした。 ドライバは、書いていただいたバージョンをインストールしています。 …が、ダメでした。 今ご回答いただいて、Wordとの相性の問題の可能性もあるのか?と思ったので、試しにPDF化してそのデータで印刷をかけてみたところ、右端にうっすら白い部分は残るものの、ほぼふちなし印刷ができていました! 問題はWordなんですね、おそらく。 Wordで直接できないのは少し不満ですが、年賀状をふちなし印刷できないという状態からは脱することができたので、毎年感じるストレスから解放されます。 素晴らしいヒントをありがとうございました!!!