• ベストアンサー

女性の名前

名前に子がつかない人が過半数になったのは 現在40代の女性以降でしょうか? ちなみに今の10代~20代の女性で名前に子がつく人は ほとんどいないそうですが、5%未満でしょうか?

  • dw5462
  • お礼率99% (631/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.3

下記情報を参照下さい。 https://www.nikkei.com/article/DGXBZO54242310S3A420C1000000/ あと、下記情報も見つけました。 「子」がつく名前の割合は? "2015年に生まれた女の子の名前上位100人のうち「子」がつくのは何個 ? "という問題(先日のクイズ番組より)。 答えは、、、3個でした。 割合でいうと3%。 ---------------------------------------------------------------------------- からすると、10代~20代の女性なら5%位はいるかも?

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子=古臭いというイメージが浸透しているのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の母は47歳ですが、名前に子がつきます。 母の友達も子がつく方が多いです。 対して私は名前に子はついてません。 ただ、友達にも子がつく子は意外といます。 数は少ないですけどね。 これは私が生まれた頃にキラキラネームが流行った世代だからなんじゃないかなと思います。 今はしわしわネームが流行ってるそうですね。 また子がつく子が多くなりそうです。 こうして時代は繰り返すんですね。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり40歳くらいが境目で、それ以上の世代は 子が多く、それ以下では少ないという感じでしょうか。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.1

統計がどこかにあるのでしょうが、感覚的には「昭和」かな。 いや、バブル以前、ぐらいかな。 40台に恵子がいても不思議ではありませんが、30以下にはいないですよね。 子というのは天皇家の名前にあやかったものなのでしょうが今や時代遅れ、いや逆に新しい?と紆余曲折があります。 それを考えると1000年以上前の源氏物語の「葵」「ひかる」なんてすごいことですよ。なぜ色あせないのかが本当に不思議です。 私だったら桃子より葵って付けるだろうなあ。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 菊池桃子さん、宮崎あおいさん 世代が違いますね。

関連するQ&A

  • 女性の名前

    どうして女性の名前では、最後に「子」が付くのが多いのでしょうか?80、90代といった世代では少ないようなので、何がきっかけで増えたのでしょうか?

  • 女性の名前

    現在大奥がやっていますが、 内山里名さん扮する主人公の名前が 「安子」ですよね? ドラマ自体が史実歪曲が多いので、 また検索してみると「安」の一文字の場合も あるので事実とは違うかもしれませんが、 例えば柳沢吉保の側室の飯塚染子などにしても そうなんですが、「~子」というのはもともと 公家の女性の名前であって、武家の女性である 安子や染子が「~子」と名乗るのは変ですよね? そういえば幕末の13代正室も、「敬子」や「篤子」 ですよね?近衛家の養女になってから「篤子」に 改名したのはわかるのですが、なぜ島津の分家時代 から「敬子」だったのは何故なんでしょう? 北条政子や日野富子は元々公家だったからわかるのですが、 江戸時代は武家の女性でも「~子」と名乗ることは 多かったのでしょうか? それとも「~子」が公家の女性特有の名前というのは 私の勘違い?

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • 人の名前が覚えられない。

    今現在20歳です。いつも不安に思っているのですが、私は顔は覚えているのに、人の名前が覚えられません。特徴などで友達に当ててもらっています。仲がいい子もたまに忘れます。物も「えーっと…あれあれ」と毎日のように言っています。友達が今までに話してくれた内容は覚えているのに、物、人の名前がでてきません。それも、10代の時からずっと。 これは、何かの病気なのでしょうか。 因みに、父から家庭で暴力を受けた経験もあります。それも関係しているのでしょうか。 お願いします。教えてください。

  • 昔の女性の名前

    昔の女性の名前は、ほとんどの人が名前の最後に″子″がついていた理由は何ですか? 女性の社会的地位の低さが関係しているんですか?

  • 自分のことを名前で呼ぶ女性

    自分のことを下の名前で呼ぶ女性は地雷ですか?皆さんはこのような女性のことをどう思いますか?その人は20代の人です。

  • 赤ちゃんの名前

    こんにちは。 私の従兄弟にもうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、 名前のことで少々もめているようです。 赤ちゃんは女の子ということがもうわかっていて、 従兄弟は「○子」がつく名前を付けたい!!と言っていくつか候補を考えています。 今時の若い男の人にしては珍しいですが・・・ 従兄弟の第一候補としては「可菜子」ちゃんだそうです。 「可菜子」ちゃん、とても可愛いですよね。 でも奥さんは「○子なんて今時つけない!!」と反対なのです。 といっても奥さんは、「子」がつく名前をださいと思ってるわけでは 全くなくて、この時代から育つ子に「子」がつく名前をつけたら 遅れている感じで、子供がかわいそう、という気持ちなのです。 ホントに子供のことを考えて言っているわけです。 確かに「子」がつく名前は今生まれている赤ちゃんにはほとんどいませんよね。 ちなみに私は「子」がつく名前で現在20歳ですが、まだ周りには「子」のつく名前は少なからずいますし、 逆に珍しくてちょっと好きです。 でもこれから生まれる子につけるには「子」はもう古くて、かわいそうでしょうか。 ちなみに私は正直アラララ・・・と思ってしまうような(失礼ですね) 名前の子よりは、目新しさはなくてもきちんとした名前の子供を見ると、微笑ましくなります。 まぁ、どんな名前にも親の思いがこもっているのでしょうから、 他人がどうこう言えませんが・・・ 皆さんの率直な意見をお聞かせ願いたいです。 長い文章すみません。

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 名前のつけかたについて

    大昔は男性でも小野妹子や蘇我馬子のように名前に子がついている人もいましたが、現在ではいません。現在では男性の名前に例えば明子あきこや智子ともこのように子を付けてはいけないのでしょうか。女性と同じように男性の名前に子をつけることに賛成ですか。または反対ですか。賛成理由反対理由もついでにお聞かせください。

  • 名前で呼んでもらうには

    今好きな人がいて、その人とは歳が20歳くらい離れています。 (私が20代前半、彼は40代前半です。) 職場でいつも顔を合わせていて、 それなりに会話もするのですが、 特別仲がいいわけではありません。 この前、名前の話になって「下の名前で呼んでくださいー」って 言ったら「分かったよー」って言ってくれたのですが、 それから名前を呼んでくれたことがまだないです。 (名前で呼んでもらっている子もいます) 私と2人になると「○○でしょ~?」とか 「○○(あだ名みたいな呼び方)」って言ってからかうんですけど・・・ 私の好意を感じて、名前で呼ぶことを避けているのかな、 とか思ったりするのですがよく分かりません。 ご回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう