• ベストアンサー

空手の○○館は流派というのでしょうか?

大変下らない質問ですみません。 空手の事は全く知らないので勘弁してください。 例えば「剛柔流」は流派の一つですよね? 間違いないでしょうか。 ではその中の例えば「正剛館」は何と呼ぶのでしょうか。 同じく流派でしょうか? ご存知であれば英語でも何と呼ぶか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Great-day
回答No.1

伝統空手の殆んどが流派を名乗ります. そして大きな流派にはその中の「会派」と言う物があります. 剛柔流なら全日本空手道剛柔会、全日本空手道連盟剛柔会などのように「会」を使う物と糸東流のように、基部派、林派のように「派」を使う物もあります. 両方とも同じレベルの団体の事を指します. また、会館と言う言い方をするところもあります. (なお、松濤館は松濤館流ともいえる流派の一つです) その下に支部とか道場の名前が使われるわけです. 私の道場は全日本空手道連盟・xx流・xx派・xx会館・xx道場という長い名前が登録されているわけです. xx会館から下は私の道場の事を指します. 2ヶ所ありますのでxx道場は場所を示します. 私の道場では伝統空手を絶対的トレーニング基礎として教え、それをいかに実戦に使えるようになるかを極め、練習には寸止めとフルコンタクトでやります. 試合の為の練習は認めません. 試合は実戦ではないからです. しかし、組み手は実戦の練習の一過程とするわけです. と言う事で「正剛館」は「会派」或いは「団体」と呼ばれるものになります. また、これは、伝統空手というものの流祖の実力があまりにも高かったため、全てを理解する事ができなかったり、「改善」と言う名のもとに「流派」の内容を変えてしまったり、また、流派内の政治的揉め事が原因で新しい会派を作っていった事が原因になっている事が少なくありません. しかし、新しい流派を作るのではなくあくまでも流派の一派ということを押し出す為にこの会派が保持されているわけです. また、全空連に所属する為にも必要な事なわけです. 伝統空手からわかれて(反発して)作られたのが極真から手ですが、これが代表になるフルコンタクト空手はこの流派と言う物を大事にせず、枝分かれした時に「新しいから手」を作ってしまっているため、系統を見れば極真空手から来ていることになっていても極真ではない、と言うことを前提にしているわけです. よって、流派と言う名前を使わずにカラテという名前を使って、正道会館空手、芦原会館空手という名前を使うようになっています. 極真空手の場合は流祖がなくなった時点で「内紛」があり2つに分かれてしまい今では極真松井派、緑派という「派」を使っています. あくまでも極真であるということを言っているわけです. さてこれを英語で言うとなるとちょっと問題が起きてきます. なぜかと言うと流派に値する単語自体にいろいろな名前が使われているからなんですね. つまり、流派はxxx流です、と言うときに、空手家同士であればGoju-ryu styleで通ってしまいます. しかし、違う武道間ではMy style is Karate, not Jujutsu.といって同じ単語が使われしまうんですね. そのほか、school, disciplineと言うような単語も使われています. しかし会派はあまり問題なくdivisionと言う単語を使っています. xx-Ha is a division of xx-Ryu.と言う具合ですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

runbini
質問者

お礼

正直こんなにご丁寧に回答していただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます!ちょっとした知り合いがある会派の海外の本部長でその人の自叙伝を英語で読んでいるところでしたので大変参考になりました。そういえば親戚が芦原英幸さんに懇意にしていただいたとか。松濤館の話も友人から聞くので空手に多少の縁があるのだと今気づきました。