• 締切済み

空手の経験があり、辞めてしまった人に質問です

すごくシンプルな質問なのですが、 空手を始めた理由と辞めてしまった理由は何ですか? 辞める、っていうのは引退とかではなくて、空手を習っていたけどこういう理由でもう道場に通うのは辞めてしまったというのを教えていただけたら嬉しいです。 空手は極真でも剛柔流でも流派は問いません。 回答よろしくおねがいします。

noname#14643
noname#14643

みんなの回答

  • misogi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

高校1年から3年まで部活で松濤館をやって今でも初段を持っている者です、 はじめた理由は面白半分でした。 捨てた理由は実践で使うには実用性があまり無いのと、 先輩、同輩、後輩、先生に大会で恥を欠かせたので、 申し訳なくて卒業した今はやってません。 今はムエタイしか見えません。 軟弱な理由ですみません。

  • ysdcn345
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

20才のころ先輩にすすめられて空手を習いました。 が、3ヶ月で辞めました。 理由は、師範や先輩たちとの食事会や飲み会で毎回のように「誰の突きが強いか」「誰の蹴りが凄いか」といった話題ばかりだったので、嫌気がさしてしまい、疎遠になったという感じですね。 武道の目的は「精神の鍛錬」とかは大義名分で、本当は喧嘩が強くなりたい人たち師範になっているのでは・・、と。 今は尊敬できる方から武道を習いたい気持ちです。

回答No.7

小学校三年から六年まで空手をやっていました(大道塾です)。 始めた理由は、アンディ・フグさんに憧れたためで、辞めた理由は、中学校の部活をしなければならなかったからです(僕の中学校は必ず部活に入らなければならず、空手をやっていける時間がなくなりました)。 好きで空手を辞めた訳では無いので、今でも空手に対する熱意は変わりません。

  • dokuson
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

38才で極真に入りました。 私も市場での仕事もしていたのですが、昔からやってみたかったので よい機会に恵まれたんだと思い入りました。 しかしやはり睡眠時間が取れずに断念しました。 と言うか、朝起きれないんですよね。 昼飯食ったら睡魔が来るし… しかし、とても楽しかったので何時か又、再開したいと思っています。

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.5

私は、ボクシングをしていました。 しかし30を過ぎ激しい練習が体に堪えるようになり、 空手を始めました。 辞めたのは、少しお金が必要になり、朝は、市場でバイト、それから本職と掛け持ちするよになり、寝る時間がなくなるので辞めました。 でも市場を辞めたらまた通うと思いますが・・・

  • hata333
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

私はコンビネーションのアイディアとか、技の発明とかに少し自信があったので、それを試すべく、正道会館に行きました。そこの正道会館にはK1 コースがあり、遊びで出てみました(正道に入門して20日ぐらいの時)そこには総責任者(館長)が教えており、私は何故かスパーをすることになりました。館長は「大丈夫ゆっくりやるから」と言ってくれました。私はコンビネーションを試そうとしました。それは、右フックをわざと,空振りして、相手がパンチを打とうとした所に、右ミドルキックを相手に喰らわすというものでした。そのコンビネーションは、見事「館長の脇腹にヒット」私は嬉しかったです。「館長は県大会とかで優勝」とかしているのですからね。そして、一週間後、またK1コースに出ました。すると、また館長とすることになりました。すると「館長は私の脇腹に、おもっきりパンチをあてました。」私は息が出来なくなりましたが、その出来なくなっている時、私は館長にむ向かって「ありがとうございました」と言いました。そして館長を見ると「どうだ?まいったか~」という様な顔をしていました。「助けにも来ません」この前、私がミドルをヒットさせた事を根に持っていたのです。「私のあばら骨は折れていました。」思うように仕事が出来ません^^;空手着も持っていない、入門して間もない人の骨を折るような所には居たくないと思いヤメました^^;館長の器にヘドが出る!

回答No.3

ども、僕は剛柔流を習っていました。極真ではないです。 はじめた理由は、当初はやはり強くなりたかったからです。5年ほどしてからは、強さよりその面白さにひかれるようになりました。 僕は試合が嫌いで、いつも試合前の試合用の練習にうんざりしていました。 10年程して師範から将来的に道場を継いでくれといわれました。 ただ、将来道場を継ぐならある程度実績を残さなければと師範が意固地になりはじめ、試合に出るのを強要されました。僕はそれが負担でした。 また、空手協会の人たちも武道をしているとは思えないくらい汚い心を持っていて、偉い先生の弟子をその先生がいないときにいじめたり・・・。かなりショックでした。 こんな世界ならいいや、居たくない!と強く思うようになりました。 僕はただ、空手を学びたかっただけなのです。子供たちや同門生に稽古をつけたり、一緒に稽古したり。 それからしばらくして道場に通うのを止めました。

  • riku1986
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

極真の道場に通っていました。 一時期はかなり真剣だったんですが、どうも練習の中で 格闘技を習得すること自体の意味を見失ってしまったので、 辞めました。普通にしていればケンカに巻き込まれる こともまずないですし、強くなる必要があまりないかな…と。 後ちょっとケガをしたりしたこともあって、足が遠のいて しまいましたね。特に後悔はしていません。 ただやめると体は鈍りますね。固くなりますし。 エクササイズは続けようと思っています。

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

空手を習ってました。 極真です。 やめてしまった理由ですか・・・。 時間が合わなくなったからですね。 始めた理由は強くなりたかったから。 空手も習い事のひとつですからね。 引退、というより通うのをやめただけで、 いまもたまにシャドーとかはやりますよ。 あとは、精神的余裕が持てますね、やめても。 参考になりますか?

関連するQ&A

  • 空手をはじめたい

    私と息子(5歳)で空手を習いにいきたいと思ってます。 声が出るようになるし、礼儀正しくなるかなと思って。 いろいろな流派がありますが、どこがお勧めですか? 半年ほど剛柔流に通っていましたが、引越しのため、通えなくなりました。 いちばん近いのは極真カラテですが、K1のイメージがあって、正直不安。 流派の違いもサッパリわかりません。 寸止めするかしないか?ってことですか? 流派を変える人もいるのでしょうか?

  • 空手について教えてください。

     私はもうすぐ高校生になるのですが、それに伴い空手を始めようと思っています。 理由は単純に、精神的にも肉体的にも強くなりたいからです。  そこで付近の道場を調べたところ、近い場所で二つの道場がありました。 どうやら二つとも、極真という流派の道場ようです。  ここでやっと一つ目の質問なのですが、極真、伝統、フルコンタクトと三つの流派の違いはなんなのでしょうか? 寸止めやら顔面攻撃禁止などなどの違いがあるようなのですが、イマイチ違いが分かりません。  次に二つ目の質問です。空手をやっている際に起こりやすい怪我などを教えてください。顔面攻撃があるなら、歯が折れたりもするのでしょうか。  最後に三つ目です。高校三年間それなりに努力をした場合、どのくらいの帯までいけるのでしょうか? もちろん、やるからには努力を惜しまないようにしたいですが、大学受験や勉強などもあり、全てを注ぐことはできないので……。  他にも、知っておいたほうがいい知識などがあればご教授お願いします。  それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 空手を習おうと思ってるのですが・・・わからないことがあるので教えてください。

    中学3年生女子です。 受験はなんとか受かりました。 そこで、高校生になったら空手を習おうと思ってるのですが、空手道場ってどんなところですか? 高校生でも大丈夫でしょうか? あと、極真空手とかフルコンタクトとかあるみたいなのですが、どういう空手の流派が一番いいのでしょうか? 詳しく教えていただいたらありがたいです。

  • 剛柔流空手の道場

    山手線・千代田線沿線で、土日にやっている空手の道場をご存知の方いませんか。 できれば剛柔流、それ以外の流派でも剛柔流に近い型をやっているところが良いです。

  • 極真空手について

     高校の部活で剛柔流空手をやり、初段まで取りました。その後、社会人となり、最近、とにかく無性に空手がやりたいです。近くのジムで、ウェイト・トレーニングを欠かさず、高校時代で得た空手の基本だけは自分なりには維持している状況だと思っています。  大山倍達氏の著書は全て持参し、何度も繰り返し熟読して来ました。自分の流派は剛柔流(寸止め)でしたが、大山先生のフルコン空手の考え方に全く同感しています。  以上を述べた上で、自分の質問を述べさせて戴きます。極真に限らず、ほとんどの流派は、顔面の防具を装着せずに「組み手」を行っていると思います。自分は、これに大きな心配があります。  極真は、顔面攻撃は「しない」というのがルールですが、突きの顔面攻撃はなくとも、蹴りにおいて、例えば回り蹴りなどで、顔面に当たることがあると思います。  もちろん、組み手の場合は、師範が監督しており、さらには同じ階級の帯どうしで組み手を行うので、かりに回し蹴りで顔面に当たっても、大きなケガはないと思います。  ただ、(1)回し蹴りで「歯が折れる場合」、(2)脳に障害が残る場合、という危険性は、常に内在していると考えます。  そんなことを言うなら、「空手をやらなければ良いじゃん」と言われそうですが、極真の方に質問があります。  (1)極真の道場で組み手を行う場合、顔面防具を付けて稽古することは許されますか。(自分の地区の道場(極真会館)を訪ねて質問したら、「うーん、困ったな。でも、やっぱり無理だと思う。お互いに注意してやるから防具は付けさせない。」と返答を戴きました。)他の極真の道場の場合は、いかがなものでしょうか。  (2)高校の部活では、顔面防具を付けて稽古をしていました。もし極真で稽古するときには、最低限マウスピースを付けて稽古したいと考えております。ただ、一度もマウスピースを付けたことがないので、心配があるのですが、マウスピースを付ければ「絶対に歯が折れない」と言い切れるものでしょうか。歯科医などのネットで調べても、良く分からないのです。「歯の心配をするなら、空手やめなよ」と言われるかも知れませんが。  (3)廬山初雄先生の極真館ですが、近年、顔面攻撃を認めるようになったそうです。ただ、大山先生は、著書で「万が一でもバカになる危険性があるから、絶対に認めない」と述べていたと思います。もちろん、廬山先生のことですから、最大限の配慮があってのことだと考えますが、大きな危険性があるような気がしています。極真の方々は、いかがお考えのものでしょうか。(極真をやっていない者が、このような質問をするのは失礼かも知れません。そのときは、許してください。)  以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 極真空手について教えてください。

    極真空手を習いたいと考えているのですが、 道場を調べてみると極真の中にもいろいろ派閥? みたいなものがあり、以下の極真空手の道場が ありました。 ●国際空手道連盟極真会館 ●極真空手道連盟極真館 ●全世界空手道連盟新極真会 初心者の僕にはどの道場に通ったらいいのか分かりません。これらの道場の違いを教えてください。 また、極真は他の伝統系空手と比べてとてつもなく 黒帯に到達するのが難しく、費用も相当かかるとの事 ですがどうでしょう? 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 習い事 剣道・空手について

    剣道や空手の習い事について教えてください。 娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。 習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…) また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。 ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、 詳しい方に色々と教えていただきたいのです。 本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、ご指摘ください。 ○剣道について… 道具一式(面や竹刀など)は、名前が刺繍されていますよね? あれは、通常個人で購入するのが一般的ですか? 高いと聞いた事があるのですが、どの程度の金額が必要なのでしょうか? また、どのくらいの期間で買い替えなどが必要になってくるのでしょうか? ○空手について… 流派というものが、よくわかりません。 一般的…というか、有名な流派は、なんという流派でしょうか? 見学を申し込もうか検討している近所の空手道場は『剛柔流』とかかれていました。 また、極真空手とかも聞いた事がありますが、どのような違いがあるのでしょうか? その他、剣道や空手を習った方に、それぞれメリットやデメリットなどあれば 教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 空手経験者の方

    空手には、いろいろ種類がありますが、その違いがまったく分かりません。(大道塾、極真、剛柔流とか)それでメリット、デメリットをお教えください。あと、権力争いがあるというのは、ほんとうでしょうか。

  • グローブ空手とフルコンタクト空手?!

    最近、小学生の息子が空手を始めました。そちらの道場の入り口には「フルコンタクト空手・グローブ空手」と書いてあります。こちらの道場には家から一番近かったから・・・・という理由だけで決めてしまいました。空手にも色々あるようですが、わかりやすく言えばどんな流派なのでしょう?私は全く無知でして、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう