• ベストアンサー

剛柔流空手の道場

山手線・千代田線沿線で、土日にやっている空手の道場をご存知の方いませんか。 できれば剛柔流、それ以外の流派でも剛柔流に近い型をやっているところが良いです。

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.1

山手線の代々木、原宿間に剛柔流があったと思います。 内回りの電車に乗ると進行方向左手の窓からビルと剛柔流の看板が見えました。最近は山手線に乗らないので無くなっていたらすみません。土日にやっているかは分かりません。

Libertarian2011
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみます。

関連するQ&A

  • 剛柔流の空手道場を探しています。

    この度,金沢に引っ越しするのですが,小学5年の息子が空手を習っていて,金沢でも続けさせたいと思っています。いろいろ調べているのですが,なかなか見つかりません。金沢市内か近隣で小学生に剛柔流の空手を教えてくれる道場をご存じないでしょうか?

  • 沖縄剛柔流の型等について

    沖縄剛柔流をしてた者です。 一応黒帯です(笑 学校等ではなく道場に通って習ってました。 今まで他の流派に関しては考えた事もありませんでした。 そこでいくつか質問させてください。 (1):剛柔流にはウンスーという型があります。 他の流派にもあるのはYOUTUBE等の動画を見て知りました。 が、他流派のウンスーは剛柔流のものとは違うんです。 (僕が通ってた道場だけなんでしょうか…) 剛柔流のウンスーですがどこかに情報がないでしょうか。 出来れば動画がいいんですが、このサイトの規約等で無理なら情報があるサイトでも構いませんので教えてください。 ウィキペディア等で見ても、ウンスーはありませんでした。 ウンスーを習う順番としては僕が通ってた道場では撃砕一、撃砕ニ、ウンスー、サイファ、セイエンチン…って感じで三番目に覚える型です。 動画を色々見てたんですが他の流派には聞いた事もない型がいっぱいありました。 (2):剛柔流とその他の伝統派と言われる空手では構えが違うと思うのですが、これはどうしてなんでしょうか。 那覇手や首里手等の違いだけなんですか? 他の那覇手の流派も剛柔流と同じような型と構えなんですかね。 剛柔流の場合は引き手は脇の下ですが他流派は腰に近い位置まで下げてますよね。 僕の印象ですが、あれじゃ正拳突きの威力も半減しちゃうんじゃないかなって思うんですが…。 剛柔流って独特なんですかね。 質問が多くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 横浜市港北区付近で空手道場を探しています。

    いわゆる伝統空手(松涛館)3段・有指導員資格者です。 半年前に港北区(東横線沿線)に引っ越して来てから、近隣に同じ流派の道場がなく、 稽古ができない状況で困っています。 優先順位((1)同流派(2)JKFの他流派(3)他の武道)を決めて絞り込んでいますが、 知り合いも少ないので選択肢が広がりません。 仕事が平日日勤ですので、夜間か土日通える道場ををご存知の方はご紹介ください

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • おすすめの空手道場を教えてください。

     空手を結構本格的に習いたいと思うんですが、どこの道場に行こうか迷っています。中央線沿線(新宿以西 )でお勧めの道場があれば、その理由と共に教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもの空手道場選びについて教えてください。

    現在小学5年の息子です。自宅近くの道場に通っています。年長から習っていますので6年続けていることになります。 しかし、現在の道場の指導者の指導に納得できず、道場を変えたいと思っています。 変えるにあたり、流派等が気になっています。 現在の道場は「護身術」と名が付いております。 息子は「組み手」よりも「型」が好きで、いろんな試合には「型」で出場させてもらっていました。 (1)自宅近くには小さな道場がいくつかあるのですが、全ての道場が何らかの流派(4大流派)もしくは極真等に属しているのでしょうか?どこにも属していない、個人の道場なんかもあるのですか? (2)道場選びで重要なことは何でしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 空手の経験があり、辞めてしまった人に質問です

    すごくシンプルな質問なのですが、 空手を始めた理由と辞めてしまった理由は何ですか? 辞める、っていうのは引退とかではなくて、空手を習っていたけどこういう理由でもう道場に通うのは辞めてしまったというのを教えていただけたら嬉しいです。 空手は極真でも剛柔流でも流派は問いません。 回答よろしくおねがいします。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 空手の【型】についての質問です。

    いつもお世話になっております。 私は現在33歳の男性です、この年齢になって 空手の【型】に、ものすごく惹かれています。 そこで、一大決心しましてどこかの流派の道場に 入門させていただこうと考えているのですが。 【型】を沢山、覚えたいと思っております、 そこで、【型】の種類の多い流派や、【美しい型】の 流派(型を演じる人のレベルで違うのでしょうが・・) などがございましたら教えていただけないでしょうか? ご多忙中とは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 都内で空手の強豪道場を探しています。

    東京都内に住んでいる23歳男性です。高校の時、本格的に空手をしていました。(流派は和道流) 仕事が一段落したため、また本格的に空手を始めようと思っています。東京都内で週4日以上練習ができる道場を探しています。(できれば和道流か松涛館の道場)いい道場がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう