• 締切済み

筋トレ

筋トレしても運動神経はよくならないという回答をもらったんですけど、たくさん体を動かせば(殴る、蹴る、ジャンプ(スポーツはしない))運動神経良くなりますか? 筋トレしても見た目以外意味ないんですか?

みんなの回答

回答No.2

筋トレは「Power を出す筋肉を増やす」ものです。 車の Engine を High Power Engine に Tune Up するようなものですね。 100 馬力の車を 130 馬力に Tune Up したらもっと速く走れるようになると思いますか? ……思うだけですよ(^^;)……Lap Time は殆ど変わりません。 ……だって腕 (運転技量) は一緒ですから……(^^;)。 130 馬力だろうと 200 馬力だろうと乗りこなせる Pro' Driver ならば 100 馬力を 130 馬力に Tune Up する意味がありますが、100 馬力の車でさえもまともに乗りこなせない素人 Driver が 130 馬力に Tune Up された車を運転しても Lap Time は殆ど変わりません。 同様に筋トレで筋肉を増やしても力が増すだけで運動神経が良くなるわけではないのです。 >たくさん体を動かせば(殴る、蹴る、ジャンプ(スポーツはしない))運動神経良くなりますか? <たくさん身体を動かせば身体は動き易くなりますが、それでも運動神経が良くなるわけではありません。 また車を例に挙げれば Engine Tune Up だけでなく、Suspension や Break、Gear Rate に至まで細かく Tune Up するようなもので、Engine Tune Up するだけのものよりも遥かに全体的な性能は上がるものの、肝心の Driver の腕を上げない事には速く走れません。 運動神経とはその名の通り、運動を司る神経の事で、別に運動専門の神経があるというわけではなく、脳の学習機能によって多くの神経回路が同時に活動して複雑な行動を瞬時に行えるようになる神経を事を運動神経と呼んでいるのです……神経自体は誰もが一緒ですが、一瞬の間に同時にどれだけの神経回路を同時制御できるかが異なるのです。 野球の Bat を降る素振りだけを日に何百何千と行っても Ball を打った事がなければ Ball にかすりもしないでしょう?……素振りは上手くなるでしょうが、飛んでくる Ball の軌道予測なんてした事ないのでは Ball に Bat を当てられる筈がないですよね。 でも Batting Center に行って何百、何千回も Ball を打てば、素振りばかりしているよりも遥かに早く脳は「どうやったら Ball に Bat を当てる事ができるのか」を学習します。 つまり、運動は実践しない事には脳に運動神経が構築されず、素振りや Simulation ばかりしていても実際の役には立たないのです。 綺麗な素振りができるようになっても、実際に飛んでくる Ball を見て、瞬時に軌道を予測し、視界の外で Bat を Ball に Timing 良く当てる……様々な神経回路からの情報を同時に処理して筋肉を動かす全ての神経回路を運動神経と呼んでいるだけで、運動神経を良くする手法は、ひたすら「実践」あるのみなんです。 >殴る、蹴る、…… <喧嘩の Technique ですか(^^;)? 喧嘩は喧嘩慣れしている奴の勝ちですよ(^^;)。……つまり「喧嘩」を数えきれないほど「実践」して場数を踏んできた奴の勝ちです。 本気で殴り合い、蹴り合いした事のない奴が殴る真似、蹴る真似して練習しても実際の喧嘩で勝てる見込みは全くありません。 喧嘩の Techniqueって Power でも運動神経でもありませんので……(^^;)。

• kon555
回答No.1

そもそも「運動神経」という神経はありません。あくまで身体を上手く動かす能力全般をフワッと指す言葉です。  そのため体を動かす経験を積めば、何もしないよりも運動神経は良くなります。  筋トレは、その名の通り筋肉を鍛えますから、見た目以外にも重たい物を持ったり瞬発力が付いたり、という効果があります。  しかしこれらは単に筋肉の出力が増す、という話ですから、それを上手く使う能力(=運動神経)とはまた別です。  筋トレは無意味ではありませんが、『運動神経』と呼ばれる能力に対しては、鍛えられる分野が異なります。