• 締切済み

身内の家庭環境でかなり困ってます。助けて下さい

私から見て従姉妹が自分(従姉妹)の子供を育児放棄をしています 育児を放棄されている子供は14歳です 身寄りに相談しましたが誰も親身に対応してくれません そんな中従兄弟叔父である私が引き取り一緒に暮らす事は可能でしょうか? 本人の親の承諾はいつでも貰える状況です 表向きな仕事では無いですが年収1000万程稼ぎがあります。捕まる心配もありません 1.年齢的に法的問題があるのか 2.不可能なら何歳から可能になるか 小さい頃から一緒に育った家族同様の存在なのでどうかお助け下さい

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.4

14歳の子が納得しているのなら、親戚とのことなので問題自体は無いと思います。 ただ、中学生の子を養育し中学校に「保護者」として保護者会に参加して草取りや委員会、面談なども引き受けられますか? 子供のいる母親ですが、中学生の保護者会の多くが「母親」の参加が多く、父親としての役割はどうしても母親以上に大きくなってしまうかと思います。 子供によっては両親とも亡くし、祖父母に引き取られて暮らしている子も実際に居ましたし、その子がどうしても貴方と生活したいのかが重要になってきますし、転校などの手続きや部活や進学の送迎や勉強部屋など環境を整えてあげられるのなら「中学生」の年齢なら特に問題は生じないかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14914)
回答No.3

御本人(お子さん)を連れて児童相談所に行って相談されたらどうでしょう?まず、お子さんとも話しをされて(御本人の意思も有るでしょうから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.2

何をするにしても当人が優先でしょう。 良く話し合って決められると良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1053)
回答No.1

1.法的問題はありません。14歳であれば、本人と保護者の同意のもと、寄宿制の学校に入学したり、親元を離れて下宿して遠隔地の学校に通ったり、海外に留学することができます。その寄宿先が親族の誰かであることにはまったく問題がありません。問題は、途中でこどもや、その保護者の気がかわることですね。 2.養子縁組を結ぶ、という手段も考えられます。法律的に親子となるわけで、こちらのほうが安定はするでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自立した家庭を築いている、自立した従姉妹。

    自立した家庭を築いている、自立した従姉妹。 わたしの従姉妹は、38歳の主婦です。 小さい頃からずっと憧れていた、ある職種についており、産休以外はずっと働き続けています。 子供を産んでからは、パート勤務に切り替えていますが それでも、週5の、1日5~7時間勤務です。(ほとんどが7時間です) 新卒で入った職場で、パートとはいえかなり責任のある立場です。 子供が4歳になって保育園にあがるまでは、従姉妹の実家に預かってもらっていました。 車で20分の距離に別居です。 子供が保育園に上がってからは、行きは仕事へ行く途中に従姉妹が送っていき お迎えのには、毎日伯父(おじいちゃん)が行きました。 従姉妹が仕事を追えて帰ってくるまで、子供は従姉妹の実家で預かっていました。 伯父や伯母は、かわいい孫のために、お洋服や、ちょっとした文房具やおもちゃなどを よく買ってあげていました。 伯母は、疲れて帰ってくる娘のために、温かな料理を用意しておき、伯父と伯母と従姉妹と、従姉妹の子供と、そして職場が従姉妹の実家の近くだという、従姉妹の旦那さんと、学生である従兄弟(弟)加わって、6人で食卓を囲むそうです 食事が終わると、仕事で疲れた従姉妹は、テレビやDVDを見たり、家族と喋ったりして団欒します。 子供の世話や、遊び相手は従兄弟(弟)がします。 先日伯父の家に遊びにいったときも、従兄弟が子供の歯磨きをさせてやったり、遊び相手したりしていました。 (歯磨きは、従兄弟(弟)が歯磨きさせるのを忘れていたので、従姉妹(姉)がたしなめてて 「◇◇(従兄弟)。△△(従姉妹の子)の歯磨きしたげなさい」と言いました) 家族が、温かく寛いで団欒している光景に、食後の片付けや皿洗いなどしている伯母は 本当に嬉しそうで、幸せそうでした。 帰りには、風呂用の洗剤と、タオルケットを持たせてあげていました。 一生懸命働く娘のために、家計の足しになればと、こうしてよく持たせてあげているそうです わたしの伯父も伯母も、とてもいい父であり、母であり。そしてとてもいいおじいちゃん、おばあちゃん だと思いませんか? 従姉妹一家のステキなのは、毎日の生活だけではありません。 母親が週5で働いて、保育園に預けられさみしい思いをしている孫のために 2~3ヶ月おきに、日帰りのちょっとした行楽へ連れて行ってあげるのです。 従姉妹が、伯父や伯母に頼むそうです。 フルタイム同然で仕事しながら、こんなところまで子供を気遣える従姉妹は、エライです。 費用はもちろん、おじいちゃんが出します。 頑張って働き続けてきたおかげで、従姉妹夫婦は県内で随一の高級住宅街とされる場所に 家を構えました。 従姉妹の旦那さんが、この地域ではそこそこの高給取りですから、生活費は全て旦那さんの稼ぎでまかない 従姉妹の稼ぎで、マイホームの頭金を1300万作り、ローンも従姉妹の稼ぎから返済しているそうです。 旦那さんの給料からも、毎月10~15万積み立てているそうです。凄いです! 従姉妹は、外で働くことだけでなく、主婦としても立派です。 お給料前は、これこれこうして倹約するのよ、と話していました。 先日の話しでいえば 「・・・だから、お給料が入るまでお風呂の洗剤を買うのはガマンするのよ」ということです。 従姉妹夫婦ほどの世帯収入があれば、そんな風呂用洗剤くらい給料日前だって普通に買えるのに。 頑張って倹約している従姉妹は、すごいと思います。 このように、自立して働き、自立して家庭を築いている従姉妹を、とても尊敬しています。 でも、この話しを親しい友人に話したら、それって自立じゃないと言われました。 (身内だということは伏せて、インターネット上で見つけた、ある主婦の話ということにしました) 友人は、そんなの自立じゃない。親にそこまで頼ってする子育てなんか、子育てじゃない。 たまに、自分が病気とか緊急時ならいざしらず、毎日ってありえない。しかも子供の父親でもない弟に 命令口調で子供の世話させるのもおかしい。2~3ヶ月おきに行楽につれていってもらわなきゃいけないのも、甘えすぎ。しかもその費用まで親持ちってありえないし・・・と言われました。 ・・・でも、従姉妹はフルタイム同然で働いていますから、親の助けがないと子育ては難しいと思います。 いくら従姉妹が健康で、丈夫だとしても、倒れてしまいます。 それを言ったら、旦那さんの稼ぎで十分暮らして、貯金まで出来るのに、子育てと家事(食事)を 親に頼ってまで働くのは、その人の勝手だし、そうしなきゃ両立できないなら子供を持つべきでない と言いました。 頼ってって・・・家族なんだから、助け合うのが当然です。 友人の言うことは、おかしいです。 従姉妹は自立していますよね?

  • 彼の家庭環境について。

    私27歳、彼25歳です。 彼の家庭環境が少し複雑で、母に別れなさいと言われています。 彼のお姉さまは30代で未婚の母。理由は相手が悪かったものの慰謝料を払わされたりしてます。 日常は、子供がいるのに、ご両親に保育園の迎えや世話を任せ、週1で飲み会、子供は放っておいて、帰ってこなかったりしてルーズだそうです。仕事も、契約であと4年は働けるけど、安月給みたいです。 子供はきちんと教育されてないのか、うるさくて、彼は家での居心地が悪いと言います。推測ですが、お姉さまは育児を放棄しがちだと思います。 彼は、昔からだらしない姉に振り回された人生だとこれから先の未来を悲観しています。 こどものことを考えると今のお姉さまの生活では不安だから、金銭的に少し援助していきたいと考えているようです。 彼の家庭のことを私は母に打ち明けてしまいました。 すると、すぐに別れなさいと言われました。 母の言い分は、そのお姉さんはきっと一生弟である私の彼のお荷物になるから、苦労するから別れなさいということでした。 実際に、私の伯母がよく似た環境で伯父のお姉さんに困っているからです。 同じような苦労はしてほしくないし、身内になりたくないと言われました… 皆様、結婚を見据えている場合、このような家庭環境をどう思われますか?

  • 嫉妬がつよい自分の悩み

    わたしは自分でも悩んでることがあります 中学二年から今もなんですが嫉妬がつよいんです 嫉妬がつよくなるといきなり涙がでたり 恨んだりしてしまいます 例えば最近では従兄弟がわたしにはなつかず叔父には一緒に寝ようと誘うくらいなんです それをしると、わたしの叔父さんをとらないで!とおもってしまいます 従兄弟は12歳年下で 予想外にうまれた子供です(叔母が結婚おそかったんで) だからなにもかも愛情奪われたきもちがあり でも表面上では可愛がってます ぶっちゃけ従兄弟の存在はわたしにとってあまり嬉しくないです 親も不仲ではないらしく支え合い愛情ももらえてるから くるしめとかおもってしまうんです 自分でもつらいです どうしたらいいですか?

  • 母子家庭で、身内がいません。虚しくてたまりません。

    小学生の子供と二人暮らしのシングルです。 毎回ですが、GWやお盆・正月などの季節的なブルーな気分に落ち込みます。 とにかく何でもありのひどい親で、10年間に渡り1000万以上無心され、離婚した時も手をたたいて 大笑いされ喜ばれたのでお金を渡さなくすると親戚一同あちこちに吹聴され、その後は付き合っていません。 こちらが切る以前にお金を渡さないと孫の誕生日すら無視です。 子供の誕生日に電話口で「おめでとう」と言ってもらうだけで普通に10万は請求されます。 そんな親ですので普段は付き合わず暮らしています。 ですが毎年、長期休暇になると何だか落ち込みます。 帰る実家もなければ子供のいとこもおらず、いつも2人きり。子供の仲良しでそのお母さんとも気が合う家庭が何組みかありますので、一緒に遊びに行く位で、あとはこども会の行事や二人であちこち遊びに行っています。 街へでると大人数で外出している家族をみるだけで気分が暗くなります。 幸い離婚後資格をとり、恵まれた職場に再就職でき何も困ることはなく男性と同じくらいの収入もあります。 周りからは恵まれた母子家庭と言われます。 ですがそれも孤独にさいなまれながら勉強し、現在の職を得た後も孤独や子供をしっかり育てなければ!という気持ちに四六時中悩み、うまくいきません。 結局は母一人、子一人の現実や限界にぶつかり、虚しくなってしまう日々です。 シングルの同級生も結構おりますが、ほぼ全員といって良い程実家暮らしで、家事も必要なく子供の送り迎え、宿題の世話や習い事の費用・世話まで実家頼りで自分は彼と半同棲や好きに転職や外出を繰り返す友人ばかりで、付き合うには更に虚しくなり疎遠になりつつあります。 どんなに一人で頑張っても、実家シングルの子供達は祖父母が熱心に教育しているので、 伸び伸びと優秀に見えます。 代わりに私一人でバタバタしながら、余裕なく息子に厳しく、半分は余裕のなさをぶつけながらの育児は息子にもよくないと思い、毎回息子に申し訳なくなります。 なのにいつも同じ事の繰り返しの自分のふがいなさや家族の縁のなさを思うとやりきれず、 涙がでてきます。 相談する人もおらず、泣ける性格でもないためいつも悶々としています。 どなたか何かお言葉をください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の家庭環境について

    娘さんをお持ちの方、特にご回答していただきたいです。 私には真剣にお付き合いさせていただいている彼氏がいるのですが、その人の家庭環境がかなり複雑です。 個人情報なので詳しいことは言えませんが、 ・父方のおじが死刑囚(彼とは名字は違う、彼の父とおじは究極の不仲) ・母方の祖父,おじ・おば,いとこがヤクザ (母は反発したため関係はないが、彼自身は祖父のグループの跡継ぎとして指名されている(祖父が亡くなったときに自動的に継ぐのだと思いますが、そのまますぐに他の人に譲ると言っていました。)) 本人自体はきちんとした人です。ピアスも開けていません。(チャラくないというわけではないですが。。) そこで私がお尋ねしたいことは、「自分の娘がこんな人と結婚すると言ったらどう思うか」です。 私の親はどちらかといえば、昭和の価値観を持っています。 また、この間「親戚一同お縄にかかったことがない人を選びなさい」と母に言われました。また、ヤクザとも絶対に関わりと持ちたくないとも考えていると思います。 ただ多少放任なところもあるので、説得すれば「あんたがいいなら別にいいけど」って言ってくれるかなと期待しています。 また、彼は一人息子、私は兄が二人います。 ちなみにですが彼はとある企業の御曹司(頭は良くないので経営は誰かに任せ、名前だけ継ぐのだと私は解釈しています。お父さんもそんなすぐは亡くならないと思いますし。。)で、顔もイケメン(芸能人)、運動神経抜群です。 また、彼は過去の色々な出来事から人間を嫌っている(関心がない、殺そうと思えばいつでも殺せる)のですが、私だけは特別、ずっと一緒にいたいと言ってくれました。 どうせいずれコロッっと変わるだろうなというのは感じていて、もちろん期待もしていないのですが、彼の普段の様子を見ると本当に他のひとのことは受け容れられないんじゃないかなと思ってしまいます。 ちなみに彼はモテるのですが、あまりにも女心が分かってなくて洞察力がないため、付き合ってすぐ振られるパターンに陥りやすいタイプだと思います。 だからこそ、そんな彼を見捨てるみたいなことはできないので、私結婚を普通に考えています。(結婚については彼が「全部落ち着いたら結婚しよう」と言ってくれました。) 長々書いてしまいましたが、本題に戻ります。 やはり結婚は諦めるべきですか? もしあなたの娘が私と同じことを言っていたらどう思いますか? ご回答いただけるとありがたいです。 拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 親の戸籍謄本をとりたい

    親は離婚しており、母親は再婚を複数回しています。^^; 私は未婚です。(私は初婚のときの子ども) 母方の従兄弟と「従兄弟の証明」をする必要があり、 ・私個人の戸籍謄本 ・母親の戸籍謄本 ・従兄弟本人の戸籍謄本 を用意しようと思っています。従兄弟の戸籍は本人にとってもらいます。 母親が複数回離婚している状態でも、上記の戸籍謄本を用意すれば 私⇔母親の関係、母親⇔母親の兄弟(わたしからすると叔父)が戸籍にでてくるのでしょうか? また、母親の本籍地を調べる必要があるのですが、私の戸籍謄本に記載されているのでしょうか? 母親の戸籍謄本は、本人の承諾なし(とれない状況です)に、発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんて呼ぶの?

    今更聞けない質問。 たとえば。 親に兄姉がいれば、それは親の子(ワタシ)からみれば、"叔父"、"叔母"と呼ばれますよね? その、叔父、叔母に子供がいたら、子(ワタシ)は従兄弟と呼びますよね? じゃあ、子(ワタシ)から見て、祖父の姉はなんて呼ぶんですか? あと、従兄弟の子供はなんて呼ぶのですか? "はとこ"と"またいとこ"とかですか?

  • 遺産相続の放棄について

    私の親の話なのですが、私の祖父にあたる人物が亡くなり、その子供達3人の遺産相続の話で、一番下の弟(私の叔父)がずっと祖父を介護していたため、上の兄弟二人は遺産を放棄してくれと言われたそうです。 私が口を挟めることでは一切ないのですが、それってアリなんでしょうかねぇ? とても疑問に思っています。 確かにほぼ寝たきりの祖父を自宅で何年も介護していたのでその苦労は計り知れないものがあるとは思うのですが、一切の遺産を放棄しろなんてちょっとやり過ぎでは??と感じました。 一番上の伯父がイザコザになるのがとても嫌だそうで、お好きなように、と放棄を承諾したので、私の親もそれに従ったそうなのですが。

  • 遺産相続の拒否と納税

    どこに書いていいのかカテゴリがわからなかったのでここに書かせて頂きます。 先々月父が他界しました。 問題になっているのは土地です。 土地の名義が「祖母(他界)・伯父(他界)・父(他界)・叔父」となっております。 ただし、その土地に住んでいるのは現在は唯一「母」のみとなっています。 なお、伯父の子供(従兄弟)は財産放棄の意思あり。 自分も(母も兄弟も含め)財産放棄の意思。 叔父としてはその土地にすんではいないが、税金がかなりかかってくるので自分のものにもしたくない。 という状況です。 母も自分も放棄で意思は固まっていますし、母は準備整い次第出て行く予定です。 この場合、財産放棄をキチンとつげ、且つ税金がこちらにこないようにするにはどうしたらよいでしょうか? なお、この件については、伯父の子供(従兄弟)、叔父、私で会談を持ち決定する予定ではありますが、なんにせよ、相続税やあるいは資産税として払うお金などもなく、どうすればいいのかわかりません。 よきアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • いとこ同士の交流を避けさせようとする叔父・叔母です。なぜ?

    私は27才の専業主婦をしています。4つ下の23才の男の子とは存在で仲が良く、弟の様な存在で、時々うちの子供に会いに来たりします。まだ恋愛の経験がないので相談の相談に乗ったりとかしています。 つい最近、私の友達が結婚する事になり、その友達と私のいとこも交流があるので、友達の方から結婚式に誘って本人からもOKを貰っていた様です。 それを先日、いとこの両親と会う機会があって、いとこが結婚式に呼ばれた事を話した時に、「なんでうちの〇〇が出てくるの!?」とあまりいい顔をされませんでした。 叔父と叔母は、過保護で保守的、プライドが高く、学歴は割と高い家庭です。話し方は頭の回転が早く、毒舌です。 叔父と叔母は私との交流を良く思っていないのか、いとこに対し何か言った様で、数日後に会う予定だった約束もキャンセル。理由は仕事を理由に嘘だった事が分かり、友達の結婚式にも出れないと言うんです。叔母から私の母に、仕事が忙しくなったからこのままでは結婚式も無理ねと言っていたそうです。 いとこの性格は平和主義で、争う位なら自分の意見も引いてしまうタイプなので、何か言われたんだろうな‥と思いつつ、情けない気持ちになります。 何故親にそこまで決められないといけないんだろう?と。 ‥でも、これはいとこが自分で決めた事なのでやはり仕方ない事でしょうか? いとこには、本人が望んでいる様に幅広い世界が出来る様に素敵な男性になる様にと協力してきただけで、叔父と叔母に交流をセーブされる理由が分かりませんし、憤りを感じてます。 こうして、親の言う事ばかりずっと聞いていたらマザコンになると思うのですが‥皆さんのアドバイスを下さい。 長文,乱文にて失礼しました。