• ベストアンサー

遺産相続の放棄について

私の親の話なのですが、私の祖父にあたる人物が亡くなり、その子供達3人の遺産相続の話で、一番下の弟(私の叔父)がずっと祖父を介護していたため、上の兄弟二人は遺産を放棄してくれと言われたそうです。 私が口を挟めることでは一切ないのですが、それってアリなんでしょうかねぇ? とても疑問に思っています。 確かにほぼ寝たきりの祖父を自宅で何年も介護していたのでその苦労は計り知れないものがあるとは思うのですが、一切の遺産を放棄しろなんてちょっとやり過ぎでは??と感じました。 一番上の伯父がイザコザになるのがとても嫌だそうで、お好きなように、と放棄を承諾したので、私の親もそれに従ったそうなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.6

>それってアリなんでしょうかねぇ? 有りでしょう まずは残った財産の額を1/3づつ ・上のお兄さんの権利 ・貴方のお父さんの権利 ・面倒を見ているお兄さんの権利+財産を守ってきた貢献分+面倒を見てきた介護分+居住権 で、「貢献分+介護分」をどう判断するかで相続が決まります 財産と言っても家屋なら現に住んでいれば分ける事も困難 お父さんの残りの権利がそれほど莫大にならなければ相続放棄も一般的な方法です 相続放棄分<円満な親戚付き合い...こういう考え方も正解です 相続は法的権利や金額だけでは決められません 一番良いのは相続人全員の話し合いで決まった結果でしょう 無くなった方の意志も決定に大きく関わってきます、 遺言状のある無しは関係なく意志は尊重するべきでしょう

hotpooo
質問者

お礼

>で、「貢献分+介護分」をどう判断するかで相続が決まります >お父さんの残りの権利がそれほど莫大にならなければ相続放棄も一般的な方法です >相続放棄分<円満な親戚付き合い...こういう考え方も正解です なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• m_inoue
回答No.8

#6です 普通の家庭で相続税を払う場面はほとんど有りません 介護などと遺産放棄を相殺できるような財産なら相続税は無視されれば良いでしょう ・相続する財産全体の金額に対して計算、課税されます ・不動産の場合、相続税の課税基準はかなりその価値より低く評価されます ・基礎控除5000万円+1000万円×相続人の人数  貴方のおじいさんの場合は5000+4000万円=9000万円) ・9000万円までは非課税になるでしょう ・しかもおばあさんが相続されれば更に有利な扱いになります http://www.taxanswer.nta.go.jp/4152.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/4158.htm おばあさんの法定相続分については課税されません さて、控除額を超える財産は有るでしょうか?...(笑)。 超えればその超えた金額に対してだけ課税されるでしょう

hotpooo
質問者

お礼

>介護などと遺産放棄を相殺できるような財産なら こういう考え方なんですね。 納得です。 >普通の家庭で相続税を払う場面はほとんど有りません あれそうなんですか?? 税金はどんなに低所得でも容赦なく持って行かれるという固定概念がありましたね。 >・9000万円までは非課税になるでしょう >・しかもおばあさんが相続されれば更に有利な扱いになります >おばあさんの法定相続分については課税されません なるほど。 リンクもありがとうございます。 よく読んでみます。

• nyangoro
回答No.7

わかり辛い文章で申し訳ないです^^; >心情的には、質問者様のご意見がもっともだとは思いますが・・・現実的には税金で持っていかれてしまうなら・・・という部分もかなり存在するものです。 心情的には、質問者様のご意見がもっともだとは思いますが・・・現実的には税金で2度持っていかれてしまうなら、年齢から考えても長くは無い祖母に渡さずに1階の相続税で済む子供の世代に一気に渡してしまうと言う事も良くある話なのです。 正式な計算ではないですが・・・イメージとして捕らえてください。 仮に100万円が相続の総額だとし、その相続に10%の税金がかかるとすると・・・ (1)祖父がなくなったとき・・・100万円の10%で10万円税金 (2)祖母がさらになくなったとき・・・祖母の相続分のちさらに10%を税金 (1)+(2)として取られるくらいなら、兄弟で分ければ祖母が仮になくっても、相続税を取られずに済みます。つまり税金が(2)分安く済み、祖父の代で築いた資産をあまり減らさずに済みます。 そういう意味で、祖母に資産を分けずに相続する事が多いのです。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#60421
回答No.5

#2です。お返事有難うございました。 >祖母にも遺産放棄と言うのは、さすがに筋が通っていない・・ですよね?? 叔父さんがお祖母さんの分の遺産を手にするとしたら、今後のお祖母さんの生活すべて面倒みられるということなのでしょうか?そうでなかったら、お祖母さんどうやって生活するのかが不明ですので。 ただ税金の事だけを考えると、1人の方が全額受け取ったほうが良い事が多いです。 どうであれ今はあれこれ気をもんだ所で、静観するしかないでしょう。

hotpooo
質問者

お礼

>今後のお祖母さんの生活すべて面倒みられるということなのでしょうか? それはそうだと思います。 今までもそうでしたし。 祖母は年金暮らしです。 >ただ税金の事だけを考えると、1人の方が全額受け取ったほうが良い事が多いです。 そういうのがあるんですね。 ありがとうございました。

• nyangoro
回答No.4

ANo.1です >祖母は存命なのですが、祖父の祖母への遺産分はどうするのか明らかになっていません・・・ >祖母にも遺産放棄と言うのは、さすがに筋が通っていない・・ですよね?? 法廷相続権から言えば2分の1は、祖母のものです。 但し、今回の相続税・祖母が亡くなった時の時の相続税を考えますと、さらに取られてしまうなどの問題もあり、一概には言えません。 心情的には、質問者様のご意見がもっともだとは思いますが・・・現実的には税金で持っていかれてしまうなら・・・という部分もかなり存在するものです。

hotpooo
質問者

お礼

>心情的には、質問者様のご意見がもっともだとは思いますが・・・現実的には税金で持っていかれてしまうなら・・・という部分もかなり存在するものです。 税金で持っていかれるなら、遺産相続は不要?という理解で良いでしょうか? すみません、理解力が足りなくて・・

• fuku-
回答No.3

ごく最近、私の遠縁で同じ様な事が有ったから参考までに書かせていただきます。 相続の権利を主張すると泥沼化すると思います。 御父様や一番上の伯父様は相続に関して予想はしていたはずと思います もし資金援助や介護を必死で手伝っていれば一番下の伯父様もそんな事は言わなかったはずでから。 私の遠縁の場合は介護の為のリフォームやその他一切の費用を1人が出して 他の身内が全く協力しなかったのに権利を主張した為、泥沼化しました…

hotpooo
質問者

お礼

そうですか・・・ >御父様や一番上の伯父様は相続に関して予想はしていたはずと思います 予想はしていなかったようです。 祖父は突然亡くなったこともありまして。 >もし資金援助や介護を必死で手伝っていれば一番下の伯父様もそんな事は言わなかったはずでから。 確かにそうですねぇ・・・ >他の身内が全く協力しなかったのに権利を主張した為、泥沼化しました… なるほど・・・ ありがとうございました。

回答No.2

遺産放棄で良かったと思います。 質問者さんの叔父や親御さんがどの程度介護に協力(金銭援助・日常支援など)したかにもよりますけど。 毎日と週に1日とじゃぜんぜん違いますし、在宅と通いでは介護の質も量も比べられないくらい違います。 家族故に、大変なご苦労があったと思います。 余りに介護を軽く見すぎていますよ。 寝たきりの方は、排泄から介護が必要です。 その苦労をお金以外の解決法がありますか? ものすごい大金なら、叔父さんも親御さんも弁護士雇って法的処置で解決されるでしょうから。 質問者さんが疑問に思っておられるなら、介護施設などを見学されてはどうですか? 介護を体験した者の率直な意見です。

hotpooo
質問者

お礼

>その苦労をお金以外の解決法がありますか? そうですねぇ。 介護の実態を、分からないだろう!と何度も言っていました。 ただ祖母の遺産相続まで放棄と言ってきたら・・・? (この部分については後日話す機会があるそうなのですが) それについてはどう思われますかね? これも当然でしょうか?

• nyangoro
回答No.1

「上の兄弟二人は遺産を放棄してくれと言われたそうです」この行為自体はあくまで「依頼」ですので、強制力はありませんので「あり」です。 但し、それを強要した場合は、「犯罪行為」です。この場合は無論NGです。 今回の場合は、お父さんが納得していますので、客観論から言えば、「アリ」が私の回答です。 どんなに放置していても、遺言がない限り争いになれば「法定相続人」としての権利を主張する事は出来ますしね。 質問者様の心情的な部分は理解できますがね・・・、なくなった祖父もお父さんも、争う事を望んではいないでしょうし、親の遺産をあてにするような生き方を選んだ、情けない親戚と言う理解があれば、十分ではないでしょうか? 金銭のトラブルを目の前にした時に、人としての本性が見えるものですよ。 人の財布をあてにするような愚かな親戚とは、係わりを持たなければ良いだけです。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 依頼と強要・・・ 区別するのは難しいところですよね。 実際、叔父を目の当たりにしたところ、お前達、まさか遺産もらう気は無いよな?という雰囲気でしたから。 >どんなに放置していても、遺言がない限り争いになれば「法定相続人」としての権利を主張する事は出来ますしね。 権利はありますからね。 >親の遺産をあてにするような生き方を選んだ、情けない親戚と言う理解があれば、十分ではないでしょうか? うーんなるほど。 確かに伯父も私の親も、お金に困っているわけではないし、うちは普通のサラリーマンですが、伯父は社会的地位のある人なのでお金持ちなのでしょうし、そんなに分け与えるのが嫌なら構わない、という見解のようです。 祖母は存命なのですが、祖父の祖母への遺産分はどうするのか明らかになっていません・・・ 祖母にも遺産放棄と言うのは、さすがに筋が通っていない・・ですよね??