• ベストアンサー

遺産相続の拒否と納税

どこに書いていいのかカテゴリがわからなかったのでここに書かせて頂きます。 先々月父が他界しました。 問題になっているのは土地です。 土地の名義が「祖母(他界)・伯父(他界)・父(他界)・叔父」となっております。 ただし、その土地に住んでいるのは現在は唯一「母」のみとなっています。 なお、伯父の子供(従兄弟)は財産放棄の意思あり。 自分も(母も兄弟も含め)財産放棄の意思。 叔父としてはその土地にすんではいないが、税金がかなりかかってくるので自分のものにもしたくない。 という状況です。 母も自分も放棄で意思は固まっていますし、母は準備整い次第出て行く予定です。 この場合、財産放棄をキチンとつげ、且つ税金がこちらにこないようにするにはどうしたらよいでしょうか? なお、この件については、伯父の子供(従兄弟)、叔父、私で会談を持ち決定する予定ではありますが、なんにせよ、相続税やあるいは資産税として払うお金などもなく、どうすればいいのかわかりません。 よきアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遺書はないという前提で。 相続放棄は、ただその意思を持っているだけでは認められず、 自己のために相続が始まってと知ったときから、 3ヵ月以内に家庭裁判所に申述しなければ認められません。 父上が亡くなったのが8月ということですから、 あまり時間がないということです。 父上の子が全員相続放棄した場合、相続権は お祖父様が存命ならばお祖父様に、既に他界されていれば、 叔父上など父上の存命の兄弟姉妹、および 伯父上の子供など父上より先に他界している兄弟姉妹の子に移ります。 この人たちも、自分が相続人になったことを知ってから 3ヵ月以内に家庭裁判所に申述することによって、 相続放棄することが可能です。 相続人が1人もいなくなった場合、遺産は国庫に帰属します。 なお、伯父上はいつ亡くなったのかわかりませんが、 3ヵ月以上の時間が経っている場合は、 相続放棄の手続きをしていなければ、 伯父上の子が既に相続したことになります。 いずれにせよ、早急に相続放棄の申述をすれば、 相続税等を負担する必要はなくなります。

sadamina
質問者

お礼

有難うございます。 相続手続きをしていなくても 相続したことになるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容だけでは相続権者の範囲が明確にわかりません。 とりあえず質問者さんとお母さんが相続権者であることは、まちがいありません。 その場合、相続放棄ということであれば、質問者さんとお母さんで、家庭裁判所に相続放棄の手続きをする必要があります。 今までの、回答にあるようにお父さんの亡くなったのを知ってから3ヶ月以内に手続きをしないといけませんが、事情がある場合、家庭裁判所に事情を言えば3ヶ月の期間を延長してくれます。 まずは家庭裁判所に相談してみましょう。 因みに固定資産税も課税されており、抵当権等ついていれば債権者が競売にかけて売却代金をそれぞれ債権者に配当し、剰余があれば国庫に帰属させます。 債権者等、利害関係人が全くいない場合、だれも国庫に帰属する処理する人もいなくなります。 宙ぶらりんの不動産になる場合が多いです。

sadamina
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 宙ぶらりんの不動産になったらどうなるのでしょう? また自分でも調べてみます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

相続したくないというのであれば、相続が発生したときに裁判所へ相続放棄を申し出れば財産も負債も相続しなくてすみます。 ただし、必ず裁判所へ相続放棄を申し出ないと、相続拒否、財産放棄といっても通用しませんのでご注意ください。 なお、誰も相続しなければ国庫に帰属し最終的には競売されることになるでしょう。

sadamina
質問者

お礼

その後、色々な事情で相続してしまっていたので、 色んな意味で更なる困難を引き起こしてしまいました。 (身から出た錆と申しましょうか) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続の拒否(辞退的)

    先日祖父が他界して遺産相続についてどうしようか悩んでいます。 少々家族状態が特殊です。 (1)亡くなったのは母方の祖父であるが、母自身は既に20年以上前に他界 (2)孫(母の子)は私と妹の2人、※従兄弟は3人(伯父の子) (3)私の父は再婚済みで後妻との子供は1人(合計3人兄弟) 相続遺産なのですが、伯父(祖父の息子)と娘の子である孫(2人)にとしてくれたようです。 ※本来は娘である母が相続なのですが、  既に他界している為、直系の繋がりがある私達2人にしてくれたようです。 母が他界して既に20年以上経っていること、 母が他界してからも祖父にはいろいろ世話をしてもらったことを考えると もう十分大事にしてもらってきたという気持ちがあり、 また、今の母(後妻)とその子(兄弟)のことも考えると、 相続は遠慮して全て伯父に譲りたいと考えています。 ※伯父自身は祖父の意思を尊重しており、  私達が遺産を相続することにまったく抵抗無いようです。 拒否と表現すると嫌がっている印象ですが、 どちらかというと辞退(遠慮)する感じになります。 そもそも遺産相続の拒否は可能なのでしょうか? 法律的な部分と感情的な部分もあってとても悩んでいます。

  • 遺産相続

    31年前に亡くなった祖父の相続財産である土地の相続登記が未了になっています。祖母は15年前に他界。 生前に私の父は祖父より土地を購入していたため、12年前に調停を申し立て 兄弟たちの合意をもって名義変更をしましたが、 残りの土地の固定資産税を他5人の子供たちで分割して払っており、 一向に相続分割をすすめる気配がありません。 私の父は、購入の事実を認めてもらうため、占有していた土地の16%を手放し、相続も放棄しました。 (1)私の父には遺留分はありますか。 (2)他の兄弟たちは固定資産税を払い続ければ、住み続けることができますか。 (3)12年前の裁判費用は、885条1にて相続財産の中からの支出になりますか。

  • 叔父の遺産相続について

    独身の叔父が亡くなり、ケアハウスから私宛に連絡がありました。叔父は父の弟ですが、父と仲が悪かったこともあり、私は生前会ったことがありません。 父は既に他界し、あともう一人、養子にでている叔父がおります。こちらも他界しておりますが、子供(私から見ると従兄弟にあたる、付き合いはありません。)がいます。 この場合、相続は私とその従兄弟になるのでしょうか?遺産のこともありますが、お葬式や永代供養等などもあり、どう進めてよいか戸惑っています。。。養子にでてしまった人の子供でも相続等は関係ないのでしょうか?

  • 子供のいない叔父の遺産の相続について

    叔父には子供がいません。配偶者はいます。そして祖母(叔父と父の母)は健在です。兄弟は私の父と2人兄弟です。 この場合、財産は叔母と祖母と父で相続しますよね。 ここまでは済んでいます。 もし叔母が亡くなった場合財産は誰が相続するのでしょうか?叔母はずっと専業主婦です。叔母の両親は他界しています。叔母の兄弟は弟が2人いますが、一人は他界しています。その弟たちにはそれぞれ子供がいます。 亡くなった叔父が築いた財産です。その叔父と何も血縁関係がないのに叔母が亡くなった場合財産が全部そちらにいってしまうのでしょうか。

  • 相続に際しての手続き等

    母が亡くなり、鳥取県の母の実家近くの土地の相続で質問があります。 もともと、土地は祖父のもので、祖父が他界した際に母が相続したものです。私や兄弟、父もこの相続に関わっておらず、母と母の弟である叔父とで手続きしたようです。 土地はもともと畑で、100坪程度ありますが、現在は一部人に貸していて、宅地になっています。 立っているものは葬儀関係の施設のようで、毎月地代が振り込まれていたようですが、母の銀行関係の口座が凍結されたことにより、振込ができない、という連絡を叔父から受けました。 兄はすでに自分の家を持ち、父も分譲マンション住まいで、私しか不動産を持っていないので、私が引き継げば、と兄から言われましたが、後々のことを考えると躊躇しています。兄は家族持ち、私は独身のため、将来父が他界したときに家族の兄に言いくるめられたりしないか、ということも不安です。 懸念事項として ・田舎で、私は都内在住で、将来その土地に住む予定はありません。 ・いくら地代が入ってきているのか不明 ・固定資産税は、現在23000円程度 ・遠方のため叔父が仲介に入り、貸主等とやり取りをしてくださっていますが、叔父が他界した場合、よくわからなくなるのではないか、と不明 ・所得税、相続税がいくらくらいになるか ・書類によれば、70万円前後相続時に支払い形跡がある ・管理はどうすればよいか ・今相続してしまうと、父他界時に「お前は財産をすでにわけているから」などと兄が言い出し、父の不動産を取られてしまうのではないかと不安 毎月の地代は入るようですが、10万円には満たないそうで、管理の煩雑さや所得税・固定資産税でトントンになってしまうのであれば、財産放棄し叔父に渡す、ということも考えています。 これまで土地を持ったことも買ったこともないのでまったくの素人です。 「持っておいた方が良い」「持たない方がよい」など、なんでも結構ですのでご指導お願いします。 また、相続した場合、遠方のため現地の司法書士の方を介した方がよいのか、などもお願いします。

  • 遺産相続について

    自分なりに調べてみたのですがよく分からなかった為、質問させていただきます。 今から9年ほど前に父が事故で他界しました。 その時、私は葬儀にも呼んでもらえず、父が亡くなったということは、葬儀が終わった後に知り、父が事故死であったということも、つい最近知りました。 問題はここからなのですが、葬儀の後、母は相続を放棄するよう叔父に説得され、結局遺産の受け取りを放棄し、欲深い叔父が父の遺産を全て相続したそうです。が、子供である私や妹は放棄の意思を明確にしていません。そもそも、父の死自体を知りませんでしたから……。 このような場合、私や妹は遺産の相続を主張することができるのでしょうか? せめて私の大学の学費、妹の高校・大学の学費の分だけでも請求したいのです。 父の死からやがて10年の月日が経とうとしており、私は成人していますが、請求できるのでしょうか?請求した場合、裁判にまで発展するのでしょうか? 最低でも、妹の分だけでも受け取りたいのです。 どうか、ご助言宜しくお願い致します。

  • 遺産を部分的に放棄することは可能ですか?

    先日母が亡くなり、父と私が遺産を相続する予定です。 ところが叔父(母の弟)が、母と叔父で持っていた共有不動産の相続放棄をしてくれといって来ました。 要は、叔父は住んでいる土地を自分達の名義にしたいけれども、叔父には私達から持分を買い取るお金がないため、相続権を譲ってくれ、と言って来ているという状況です。 下記が詳しい状況です。 (1)共有名義になっている土地は、亡くなった祖父母の遺産として母と叔父が受け継いだもの。 (2)その土地は母と叔父それぞれ1/2の持分で持っており、母の持分を放棄して欲しいとのこと。 (3)その土地には現在叔父夫婦が住んでいる。 (4)母は遺書を残していないため、現在叔父に相続権はない。 (5)母の遺産は銀行の預金と、私物、その共有名義の土地。 (6)私達は 相続放棄という形で叔父にその土地の母の持分を渡すには、 父と私が銀行の預金も含め、遺産相続を全て放棄しないと出来ないのではないでしょうか。 預金や私物等の遺産相続を放棄せず、土地のみを叔父に渡したいと思ったら、高額な贈与税が発生しませんか?

  • 相続の分配

    祖母が亡くなり(祖父は他界)、祖母には子供が3人(伯母、母、叔父)いますが、 母と叔父は他界で母には子供一人(私)、叔父には2人います。 この場合財産相続は、伯母だけになりますか? それとも、私と従兄弟にも遺留分があるのでしょうか? あるとしたらその比率はどのくらいでしょうか?

  • 遺産相続について

    父が亡くなり、遺言書で自分が全財産を相続する事になりました。母は既に他界、兄弟は他に2人います。父の遺産を調べてみると、借金の方が多く相続放棄する事となりました。この場合には、父の負の遺産は何処へ行ってしまうのでしょうか?他の兄弟の相続になりますか?回答宜しくお願い致します。

  • 遺産相続の割合について

    祖母がなくなり、孫である私のところに相続の話が来ました。祖父は以前に他界しており、叔父が1人と叔母が2人います。私の母は1年前に他界したためにその息子である私と兄に話が来ました。遺書がない場合、法律的には私と兄にはどのくらいの配分があるのでしょうか?教えてください。ちなみに関係ないとは思いますが、長男の叔父には娘が1人、次女の叔母には娘が3人、三女の叔母には子供はいません。私は兄と2人兄弟で私の母は長女でした。叔父叔母たちは財産放棄のはんこがほしいのかも知れません。それとも放棄するのが世の常なのですか?