• ベストアンサー

崖条例に抵触するかの確認

まだ土地を購入するだけの段階で崖条例に抵触するかしないかの判断は役所ではできないのでしょうか。 これに抵触するかどうかはこの土地のこの位置に家を建てるという計画書のようなものを建築士に出してもらい、それを元に役所が判断するという流れでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> 不動産屋、ハウスメーカーは崖条例対象の可能性があるというのを確認するために自治体に確認をとり、自治体が判断しその結果不動産屋、ハウスメーカーが知るということになりますか? 条令の対象となる崖の条件は条令に記されているので、測量結果を見れば対象かどうか判断がつきます。 判断が難しい条件の境界にあたる物件なら自治体に判断を仰ぐでしょう。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

不動産屋さんやハウスメーカーに確認すれば、その崖が条令の対象かどうか判ります。 役所は一般向けに事前相談窓口を設けている自治体と無い自治体があるので、それぞれで対応が異なります。

NNF2023
質問者

補足

ありがとうございます。 不動産屋、ハウスメーカーは崖条例対象の可能性があるというのを確認するために自治体に確認をとり、自治体が判断しその結果不動産屋、ハウスメーカーが知るということになりますか?