• 締切済み

バラエティー番組関連

こんばんは。 昨夜、「ドリフ大爆笑60周年」という番組をフジテレビ系列でオンエアしていましたが、この番組は本来なら元日にオンエアするはずでした。今回の「能登半島地震」関連で、放送が延期分だったと伺っております。ドリフ大爆笑の歴史について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

元々はビートルズ来日コンサートの前座を勤めたコミックバンドでした。 その後、「ドリフだよ全員集合」が昭和50年代に放送される訳ですが、生放送で、毎回地方の大ホールで行われていました。(雰囲気的には、笑点みたいな感じです)。毎週ほぼ全家庭で見てたと思います。「なんだ、バカヤロー」のネタで有名な荒井注さんが脱退され、代わりに入ったのが志村けんさんで、志村派か加トちゃん派か人気を二分していました。放送翌日は、ほぼ全員学校で真似をしてました。 学校での話題といえば、志村けん、加トちゃん、キャンディーズ、ピンクレディーの話ばかりでした。 後日談として、その頃のギャラは、60分番組一本3000万円だと言ってました。段ボールでもらって自宅の押し入れに置いてたそうです。 その後、裏番組として始まったのが、明石家さんまとビートたけしをメインとする「俺たちひょうきん族」です。 何度も練り直し練習して生放送本番のドリフと アドリブで収録のひょうきんは、 ドリフの勝ちでしたが、徐々にひょうきん族の人気も増えていったと思います。 この2つの番組前は、お笑いといえば、欽ちゃんと坂上二郎さんのコント55号くらいでしたから、ドリフは斬新でしたし、加トちゃんのチョッとだけよは、相当エロチックでしたよ。 まして、ひょうきん族は、かなりヤンキーな存在でした。 全て個人的な意見です。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 香取慎吾、能登へ行くの挿入歌

    フジテレビ系列で7月16日 0:15~0:55に放送された「香取慎吾、能登へ行く~能登半島地震”風評被害”からの脱出」 番組内で流れた挿入歌が気になるのですが、わかる方教えてください。歌手は女性で歌詞は英語だったと思います。よろしくお願いします。

  • 地震関連(自動車)

    明けましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。 さて、1月6日の「ニッカンスポーツ」朝刊によると、トヨタ自動車の佐藤社長の会見があったと伺っております。それによると、「能登半島地震で被害のあった石川県では、石川県内のトヨタ自動車系列ディーラー10店舗が被害を受けた」ということだったようです。他の日産自動車や三菱自動車なども同じ被害があったということでよろしいでしょうか? 私の手元にはその情報が入ってきておりません。可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 募金を強要したり、奪って金を入れたらどうなる?

    元日発生の能登半島地震により、各地で募金活動が行われています。 もし、募金活動中に募金しろと通行人に強要したり、協力しない人の財布を奪いその中のお金を自分の募金箱に入れたりしたら、これはどうなりますか。

  • トリビアの泉、全ての回の再放送

    かつてフジテレビ系の地上波で放送されていたバラエティ系レギュラー番組の「トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~」ですが、これまでの放送分全ての回を、フジテレビ系のBS・CSチャンネルで再放送される予定はないのでしょうか。元日に10周年特番を地上波で放送していたので、10周年記念に過去の放送分全ての再放送があればいいなと思っています。御回答ください。

  • なつかしのクイズ番組名を教えてください。

    お世話になります。 うろおぼえで申し訳ありませんが、 結構昔のクイズ番組で、(10年以上前になるかもしれません)たしかフジテレビ系列の19時ぐらいだったと思います。 丹波哲郎さんがパネラーで出演している歴史クイズ番組名を教えてください。 たしか当時のアイドル(バラエティ系)とのからみが印象深かったのでヒントになるかもしれません。 その番組自体、あったのかなかったのかと言うぐらい曖昧な記憶ですが、記憶のある方がいればよろしくお願いします。 情報が少なくてすみません。 もしわかるならば上記のアイドルの名前も教えていただければ幸いです。

  • フィルム撮りの番組は保存が多いのですか

    昭和40年代 50年代前半の番組はフィルム撮りの番組が多い様です 50年代後半よりビデオも持ち運びが便利に成ったのとビデオも安くなったのでビデオ撮りの番組が増えたのですね 昭和40年代は自社制作の番組も NHK大河ドラマのロケ収録やNHKの初代の五つ子の特集等もフィルム撮りですし ニュースの事件現場の収録もフィルム撮りです 又民放のバラエティー 日本テレビのゲバゲバ90分 フジテレビの欽ドンやドリフ大爆笑のスタジオ以外ロケの収録はフィルム撮りが多い様です この時代の番組が再放送されるのはフィルム撮りの番組が多い様です 五つ子特集やNHKの紀行の番組は後世に保存したいのでフィルム撮りにしたと聞きました この辺りの事を詳しく教えて戴きたいと思います

  • 紳助のレギュラー番組等は?

    その芸風に賛否両論あるにせよ, あれだけのレギュラー番組を抱え, テレビ局は紳助に依存していた部分もあることは否めない。 今回の突然の引退で,それぞれの番組はどうなるの? ただの出演者なら編集で切り抜けるだろうけど, 冠の司会者ばかりだもんね。 当然打ち切り? スポンサーなんかも含め,かなりの損失でしょ? あ,ミウラのボイラや中央出版なんかのCMも痛すぎるよね。 レギュラー番組 行列のできる法律相談所 日曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) 人生が変わる1分間の深イイ話 月曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) クイズ!紳助くん 月曜日23:17 - 24:17(ABC他) 紳助社長のプロデュース大作戦! 火曜日19:00 - 19:56(TBS系列) 開運!なんでも鑑定団 火曜日20:54 - 21:54(テレビ東京系列) クイズ!ヘキサゴンII 水曜日19:00 - 19:57(フジテレビ系列) 単発・不定期番組 オールスター感謝祭(TBS系列/春・秋の年2回期首特番) ZERO×選挙 (日本テレビ系列/衆議院選挙もしくは参議院選挙実施時に放送) 行列のできる芸能人通販王決定戦(日本テレビ系列/不定期特番) 世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~(日本テレビ系列/不定期特番) ザ・爆笑王 2010春 激突!夢のベストテン(日本テレビ系列/2010年3月16日放送)

  • 元日の午後から再放送を放映って・・・・ TBS勝負捨ててんの? 大丈夫か?

    タイトルどおりです。 元日だというのに、TBSが恒例のニューイヤー駅伝の放送後、午後2時30分から午後5時50分のニュースイブニングまでの間、なんと生番組でもなく、録画番組でもなく、「ぴったんこかんかんの再放送」を放映しています。 系列の地元放送局も再放送番組でした。 どうした、TBS、元日からもうすでに自力で番組制作できないほど企業体力が低下したのか? 大丈夫か? 先日の「爆笑問題VS安住紳一郎の平成20年」で爆笑問題の太田が 「TBSが倒産寸前です!」 と毒づいていたが、あれは事実だったのか! もう来年はレコ大もなくなってどこかのIT企業に買収されるんじゃなかろうか・・・・ TBS社員の方の書き込み、お待ちしてます!

  • バラエティー番組関連

    こんばんは。 さて、3月14日放送分の「踊る!さんま御殿!!」(NTV系列)で今回、NHKアナウンサーとのコラボ企画がありました。私自身見てみました。杉浦友紀アナウンサー(NHK)が、跳び箱できないという暴露を初めて知りました。事実ですか? 夏季・冬季五輪などの取材に行って、見たりするのが好きだそうですが、笑ってしまいました。その他の大阪放送局に異動する高瀬耕造アナウンサーや森下絵理香アナウンサー、過去に何回か出演している鈴木奈穂子アナウンサーなども今回のコラボ企画に参加したようですが、NHKのアナウンサーたちは暴露を披露していました。NHKでも、NTV系列の「踊る!さんま御殿!!」みたいに真似することが可能ですか? ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 奥田民生さんの、

    10/24に00:30~テレビ朝日系列で放送予定だった 「奥田民生ソロ活動十周年記念特番」 みたいな番組はもう放送されてしまったのでしょうか? ビデオに撮ったところ新潟での地震の特番がうつっておりました。 今後再放送の予定などはないのでしょうか? とりあえず一週間後である今日の番組表には何もありませんでした。 ご存知の方、情報を宜しくお願い致します。