• ベストアンサー

「Historically Underutilized Business」の訳語

takibistの回答

• ベストアンサー
  • takibist
回答No.3

こんにちは。 HUB とは米国においてマイノリティや女性が経営する企業を指します。HUBの定義は様々ですが例えば「経営権の51%以上がマイノリティ(例えばインディアン)、女性又は身体障害者が保有する企業」となります。 HUBZone という表現も使われることがありますが。この場合は低開発地域という意味となり、例えばある州全体の平均所得と比して著しく所得の低い地域が HUBZone と認定されることで、税制上の恩恵などを受けることができます。 おそらく、デル社のHPでは、企業の社会的責任として、HUB 又は HUBZoneにある企業に対してもきちんと事業機会を提供するようなことが書かれているのかと思います。 ご参考になれば幸いです。