• ベストアンサー

必要なファイルといらないファイルの分け方を教えてください。

古いパソコンをエクセルとキャド専用のパソコンにしようと思ってるんですが、極端な話、エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除してもいいんでしょうか。まずい場合はどのファイルを残すとか分かる方法があれば教えてもらえないでしょうか。ちなみにシステムファイルってウインドウズって書いてあるファイルの中のやつらだと思ってるんですけど、間違ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.2

機種によると思うんですけど。 「エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除」しても問題ありません。 ただ、システムファイルはwindowsフォルダ以外にもいろんな所にありますので、それは削除してはいけません。 で、見分け方ですが、 format後windowsとプログラムをインストールした状態から、 いらないと思われるファイルを一つ消します。 再起動後、想定される使い方をやってみて、エラーが出なければそれはいらないファイルです。 もしエラーが出たらそれは必要なファイルでした。formatからやり直しましょう。 これをすべてのファイルに対して行えば何が必要なファイルなのかが分かります。 不安定になってもかまわないなら以上の方法によっていらないファイルを消してもいいですが、 いきなり止まったりされては困る仕事に使うのなら、 format後にインストールした状態で使用することを強く薦めます。 時は金なり。

omame28
質問者

お礼

システムファイルっていろんな所にあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

一番いいのは、エクセルとCADのファイルをバックアップして PCをリカバリして、Office(Excelのみ?)とCADのソフトを再インストール バックアップしたファイルを戻す。 上記でない場合は MyDocumentのファイルはエクセルとCADを残して削除 ディスククリーンアップで不要なファイルをすべて削除 不要なアプリケーションをアンインストール 最後にセーフモードでエラーチェックと最適化を行う。

omame28
質問者

お礼

友達から貰ったやつなんで、エクセルしか入ってなかったんですよ。ワードぐらい残しとけって思いましたよ。丁寧な説明ありがとうございました。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.3

一口にこれとこれは消しても大丈夫とは言いにくいです。 まあ、画像ファイル(gif,jpg,bmp)はほとんど大丈夫ですが、 テキストファイルでも必要な物もあります。 (grpはいらないし、logo.sysも不要、って書き出すときりがない) 雑誌などで紹介されたりもしてますので、バックナンバーを 丹念に探すか(WIN95が発売された当初にそういうのがあった) あとは勘と経験ですか? 間違いないのは、winのインストを最小構成でやる事です。

omame28
質問者

お礼

勘と経験でできるぐらいになれる日がくればいいんですが。どうもありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

要る要らないを考えて悩むよりも…。 1.スッパリと全部初期化する。 2.ウィンドゥズを入れ直す。 3.エクセルとキャドを入れ直す。 の方が早いです。 スッパリ初期化して入れ直せば、システムレジストリに残ったゴミや、ウィルス、スパイウェア、それらを駆除した残骸、一時記憶されたゴミなども全部消え、安定して動くと思います。

omame28
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。まだ、初期化という作業をしたことがないので勉強してやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除しても良いファイル

    前回他のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、エクセル2000が起動しなくなり困っています。原因が分からず、とりあえずシステムの中でいらないファイルを削除してみようと思いました。 『windowsフォルダ』の中に『Temporary Internet Files』というものがあったのですが、この中身は削除してしまってよろしいのでしょうか? 後、削除してもOKなものを教えて下さい。 エクセルが起動しない原因も分かりましたらお願いします。 (タイトルで砂時計がでたままフリーズしてしまいます。)

  • officeファイルを開こうとすると…

    Vaio VPCJ2 Win7 office 2010 Essentials がもともと入っていたのですが、 最近ムービーメーカー2012をダウンロードして入れたところ、結局立ち上がらず、エラーが出たので、 色々削除する方法で削除したのですが、(システムの復元などもしました) なぜかその後、エクセル等officeのファイルを開こうとすると、インストーラーが始まり、エクセルやWordが開きます。 Cドライブの、Program Files (x86)の中に、 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14 があり、EXCEL.EXEがあり、これをダブルクリックして立ち上げる場合には、問題なくすぐエクセルが立ち上がります。 エクセルのファイルのプロパティで、プログラムをこのEXCEL.EXEにしてもダメでした。 また、スタート→すべてのプログラム→エクセルでも同様にインストーラーが・・・ 私には無理だと思いここに辿り着きました。 ちなみに、コントロールパネル→プログラムと機能→Microsoft office Home and Business 2010→修復 もやってみましたが、途中「Giga Pocket Digital」が使用してるとか出ましたが、無視しました。 このインストーラー現象はなおりますでしょうか。 再インストールは、怖くてやっておりません。

  • 不必要なファイル?

    XP-SP3をクリーンインストールしたパソコン(NEC-VA12J)のwindowsホルダーの中に多数の$NtUninstall*******$や$hf_mig$のファイルが残っています。合計600Mですが、これらのファイルは別のホルダーに移してしまっても動作には問題ありませんが、削除してしまっても良いものでしょうか?

  • システムファイルをアンインストールしたい

    Windows2000でハードディスクをC,Dにパーティーションをきって使っています。Dドライブにはデータを入れていたのですが先日とあるプログラムをDドライブにセットアップして、その後専用のアンインストーラーとアプリケーションの追加と削除から(プログラムは複数個です)アンインストールしました。ところがデフラグをかけているときに気がついたのですがDドライブにシステムファイルが残っています・・・。このシステムファイルを削除するにはどーしたら良いのでしょうか? 私フォーマットしたら消えるんだと思ってました。

  • システムの復元について。復元ポイントはファイルインストール後を設定し行ったのにデータがおかしくなってしまった?ようです…

    パソコンの調子が悪くなりシステムの復元を行ったら、ゲームのプログラムが(通常、windowsスタートボタン→すべてのプログラムの中にゲームのタイトルが入っている筈なのに)ありませんでした。 因みに復元ポイントはゲームインストールより後を指定し復元を行いました。 プログラムの追加と削除を見てみたのですが、それらしきデータがなくハードの不調でたまたまデータが消えたんだ程度にしか思っていなかったのですが、先日新しいゲームをダウンロードした際Cドライブ内 のProgramFilesフォルダを覗いたら、消えてしまったと思っていたゲームのデータが丸々なのか断片的になのかはよく判りませんが、フォルダが残っていました。 そこでお尋ねをしたいのですが 通常、こういったゲームをアンインストールするときはプログラムで削除をするか手動で削除になりますが ・windowsスタートボタン→すべてのプログラムの中にゲームのタイトルが入っていないのでプログラムで削除ができない。 ・プログラムの追加と削除内にゲームのタイトルがなく手動削除ができない。 1)ProgramFiles内の、問題であるゲームフォルダを、右クリック→削除(ゴミ箱)してもよいのでしょうか? 2)問題のゲームフォルダ内には「instal(DATファイル)」「game(DATファイル)」「game.ext(EXTファイル)」のデータが残っているが、これらのファイルから以前のようにゲームを起動させることは可能なのでしょうか? 3)システムの復元自体はゲームインストールより後を設定をし復元を行ったのに、今回のようなことはよく起こりうるのでしょうか? パソコンのこういった不調には慣れてなくヘンに触ってこれ以上おかしくなってしまったらと思うと怖くて触れません。全くもってこのファイルをどう扱ってよいのか判りません… 公式サイトにて問い合わせれば良いではないか。と思われるでしょうが、なんだか問い合わせもし辛くこちらで質問させていただきました。 以上、お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 変なファイルがあります

    Dドライブ(個人データ専用)に変なファイルがあります。 ファイル名は、 7b3d57a02efe64e84 です。 その中に amd64 その中に i386 削除できません。 今朝からです。 今朝の、ウィンドウズアップデートの後から?

  • 読み取り専用ファイルが削除できないです。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 早速本題に入りますが CDの中にある Track01.cda というファイル があるんですが削除しようとすると読み取り専用ファイルなので 削除できませんとでました。 コマンド・プロンプトをやってみました。 アクセスを拒否されました・・・。 フリーソフトで・・・ みんな解決してるのに私だけ普通に削除できない^^; 属性強制変換・・・失敗。 強削・・できません。 なにをしてもまったく消えない無敵の読み取り専用ファイル・・・ Audio CDってやつの中にあるんでもう初期化しようとしたんですが まあフォーマットもありませんでしたし・・・どうしようもありませんでした。 コントロールパネルで削除・・・できなかった・・ 無敵のファイルをどうすれば削除できるでしょうか?? ちなみに再起動してから全部試したものです。

  • 間違ってファイルを削除してしまったようです…

    FMV-BIBLO NE/33 Windows98のことで教えてください。 いらないファイルを削除していて誤って 重要なファイルまで削除してしまったようです。 PCを起動させると、 プログラム開始エラー 必要なDLLファイル C:\WINDOWS\SYSTEM|MSUCRT.DLL がみつかりません。 と表示されます。 これはどうやったら復元することができるのでしょうか??

  • パソコンの中のファイル。

    パソコンの中のファイル。 マイコンピューター ↓ Cドライブ ↓ ディスクのクリーンアップ ↓ 削除するファイル での中の項目で 古いファイル が消せません。 どうしても0になりません。 もちろん 詳細オプション からシステム復元 のクリーンアップ もしています。 どうしたら完全に削除出来る のでしょうか? ちなみに使ってるパソコンは FMV-830MT です。

  • zipファイルが開けなくなりました。

    zipファイルを開く際に「プログラムから開く」で、internet explorerにしてしまいました。 ファイルの変更でzipを開く為のファイルを探したのですが、どうも見つかりません。 使ってるパソコンはwindowsvistaです C:\Windows\System32 を使ってプログラム変更を試みましたが、アプリケーションが無効になります。誰か教えてください。