• ベストアンサー

必要なファイルといらないファイルの分け方を教えてください。

古いパソコンをエクセルとキャド専用のパソコンにしようと思ってるんですが、極端な話、エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除してもいいんでしょうか。まずい場合はどのファイルを残すとか分かる方法があれば教えてもらえないでしょうか。ちなみにシステムファイルってウインドウズって書いてあるファイルの中のやつらだと思ってるんですけど、間違ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.2

機種によると思うんですけど。 「エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除」しても問題ありません。 ただ、システムファイルはwindowsフォルダ以外にもいろんな所にありますので、それは削除してはいけません。 で、見分け方ですが、 format後windowsとプログラムをインストールした状態から、 いらないと思われるファイルを一つ消します。 再起動後、想定される使い方をやってみて、エラーが出なければそれはいらないファイルです。 もしエラーが出たらそれは必要なファイルでした。formatからやり直しましょう。 これをすべてのファイルに対して行えば何が必要なファイルなのかが分かります。 不安定になってもかまわないなら以上の方法によっていらないファイルを消してもいいですが、 いきなり止まったりされては困る仕事に使うのなら、 format後にインストールした状態で使用することを強く薦めます。 時は金なり。

omame28
質問者

お礼

システムファイルっていろんな所にあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

一番いいのは、エクセルとCADのファイルをバックアップして PCをリカバリして、Office(Excelのみ?)とCADのソフトを再インストール バックアップしたファイルを戻す。 上記でない場合は MyDocumentのファイルはエクセルとCADを残して削除 ディスククリーンアップで不要なファイルをすべて削除 不要なアプリケーションをアンインストール 最後にセーフモードでエラーチェックと最適化を行う。

omame28
質問者

お礼

友達から貰ったやつなんで、エクセルしか入ってなかったんですよ。ワードぐらい残しとけって思いましたよ。丁寧な説明ありがとうございました。

• quantum
回答No.3

一口にこれとこれは消しても大丈夫とは言いにくいです。 まあ、画像ファイル(gif,jpg,bmp)はほとんど大丈夫ですが、 テキストファイルでも必要な物もあります。 (grpはいらないし、logo.sysも不要、って書き出すときりがない) 雑誌などで紹介されたりもしてますので、バックナンバーを 丹念に探すか(WIN95が発売された当初にそういうのがあった) あとは勘と経験ですか? 間違いないのは、winのインストを最小構成でやる事です。

omame28
質問者

お礼

勘と経験でできるぐらいになれる日がくればいいんですが。どうもありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

要る要らないを考えて悩むよりも…。 1.スッパリと全部初期化する。 2.ウィンドゥズを入れ直す。 3.エクセルとキャドを入れ直す。 の方が早いです。 スッパリ初期化して入れ直せば、システムレジストリに残ったゴミや、ウィルス、スパイウェア、それらを駆除した残骸、一時記憶されたゴミなども全部消え、安定して動くと思います。

omame28
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。まだ、初期化という作業をしたことがないので勉強してやってみたいと思います。ありがとうございました。