OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムファイルをアンインストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.209493
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

Windows2000でハードディスクをC,Dにパーティーションをきって使っています。Dドライブにはデータを入れていたのですが先日とあるプログラムをDドライブにセットアップして、その後専用のアンインストーラーとアプリケーションの追加と削除から(プログラムは複数個です)アンインストールしました。ところがデフラグをかけているときに気がついたのですがDドライブにシステムファイルが残っています・・・。このシステムファイルを削除するにはどーしたら良いのでしょうか? 私フォーマットしたら消えるんだと思ってました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>その後専用のアンインストーラーとアプリケーションの追加と削除から(プログラムは複数個です)アンインストールしました。(中略)私フォーマットしたら消えるんだと思ってました。

アンインストールしただけでは、システムファイルがあっても別におかしくはないので、フォーマットしても消えないシステムファイルがあるということと解釈して回答いたします。

そのハードディスクのドライブがNTFSフォーマットまたは1ドライブ32GB(64GBだったかも)以上のFAT32フォーマットの場合、"System Volume Information"というフォルダが作られ、フォルダ内にドライブ情報が保存されています。
しかも、"System Volume Information"フォルダは通常『システム』属性が設定され、アクセス権も『システム』のみが『フルコントロール許可』になっていますから、残念ながら中を見ることも消すこともできません。
(NTFSフォーマットなら、セキュリティの設定で、ユーザー名を追加すれば、中は見れますが、"tracking.log"というファイルがあるだけです。)
お礼コメント
honochan

お礼率 95% (23/24)

 ありがとうございます、そのとうりです。
そんなフォルダができるとは、知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-02 23:05:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (28/66)

 Dドライブに入れたアプリに関するファイルしか其処には入っていない筈なので、「アプリの削除」でD上のアプリを削除された後でしたら、ゴミ箱へ捨てて問題無いと思いますが。  ご不安でしたら、レジストリエディタを用いて、D\systemにある.dllなどが使用されていない事を確認されては如何でしょうか?  アプリによってはインストール先HDDがWINDOWSのある (SYSTEMフォルダの有る)ド ...続きを読む
 Dドライブに入れたアプリに関するファイルしか其処には入っていない筈なので、「アプリの削除」でD上のアプリを削除された後でしたら、ゴミ箱へ捨てて問題無いと思いますが。

 ご不安でしたら、レジストリエディタを用いて、D\systemにある.dllなどが使用されていない事を確認されては如何でしょうか?

 アプリによってはインストール先HDDがWINDOWSのある
(SYSTEMフォルダの有る)ドライブだと想定して、D\SYSTEMというフォルダを勝手に作ってしまうようですね。
お礼コメント
honochan

お礼率 95% (23/24)

 ありがとうございました、質問の仕方が悪かったですすみません。
投稿日時 - 2002-02-02 23:07:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ