• ベストアンサー

再セットアップ後のアプリケーションソフトのアンインストールは?

Windows-xpをメーカー製ノートPCで使用しています。CドライブにOS、Dドライブにデータとアプリケーションのプログラムをインストールしていました。  この度、不具合になったので、思い切って、Cドライブのみ再セットアップをしました。  すると、今まで入れていたソフト類はプログラムメニュー項目からは消えています。Cドライブのみのセットアップなので、ソフトは使えるのかな? と錯覚しておりました。  さて、プログラムはぼちぼち再インストールしていけば、いいかなとため息交じりですが、Dドライブに入れてあったプログラムは、どうやって削除したらいいのでしょうか? Windowsのアンインストーラでは、Dドライブのアプリケーションは認識されていないようなので、それを使ってのアンインストールはできそうにありません。  ただ、プログラムファイルの中のファイルを削除してしまったらいいのでしょうか? それとも、そのままで上からインストールしてしまってもいいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

C以外の他のドライブにインストールしていたのなら、そのまま全てゴミ箱行きで、完全削除してかまいません。 特別な作業は必要ありません。 全てゴミ箱行きで対処してください。 (注、バックアップしておきたいデータがあるのなら、それらはしかるべき法で残してください) リカバリーを実行してしまえばOSは完全初期化(出荷時と同等)されますので、他のドライブにソフトがインストールされているフォルダが残っていても無意味です。 OSは一切その存在を認識していません。 従って、そのままゴミ箱行きでOK。 旧環境を引きずらない為にも、上書きせず、全てゴミ箱行きにした上で、新規インストールしてください。 物によっては、インストールされたフォルダ内の「exe」ファイルをダブルクリックすれば起動出来る場合もあります。 そんなソフトの場合は、exeへのショートカットを作って、デスクトップ上に置くだけでリカバリー前と同様に使えるようになります。 しかし、レジストリに情報を登録する類の物ですと、殆どの物が起動不可です。 あれこれ検証するよりも、リカバリーで新規一新したのですから、旧環境を引きずらないように、ゴミ箱行きにして、新規インストールをおすすめします。

12ji58pun
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。そのようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 ソフト(アプリケーション)の中には インストール先(今回はD:\ドライブ)といっしょに C:\Windowsにファイルをコピーして使用するものがかなりあります。  それがセットで初めて起動するものの場合はC:\Windowsを初期化すると立ち上がらなくなりますので、もう一度アプリケーションを再インストールしましょう。  D:\ドライブにあるインストールフォルダは残したままでかまいません。  ただし注意がひつようなのはアンチウィルスソフト類の場合はその前に手動で削除してください。  わたしはその手のソフトのみ削除してあとは上書きしています。 また中には再インストールしないで使えるのもありますので、臨機応変に対応しましょう。

12ji58pun
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のおかげで無事完了しました。(ところどころトラブルはありましたが、よい勉強になりました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

既にインストールしてあるディレクトリに、そのまま 上からインストールしてしまってかまわないと思いますよ。

12ji58pun
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

レジストリに登録されていないので、そのまま削除してしまっていいと思います

12ji58pun
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトのインストール・アンインストールがうまくいかないのですが…

    Windows XPを使っています。 先日,Cドライブの空き容量が少なくなったので,Cドライブに入っていたソフトのいくらかをコントロールパネルからアンインストールしました。そのうちの1つ,筆王2002インプレス版というソフトはよく使うので,Dドライブに再びインストールしようとしたところ,セットアップの最中(84% フォントを…という箇所)で止まってしまいました。キャンセルボタンをクリックして様子をみたところ,コントロールパネルからfudeohの追加と削除が出来そうだったので,もう一度最初からやり直そうとアンインストールをしようとしたら「インストールします」との表示が出ました。一旦キャンセルして,再度同じ手順を踏んだところ今度はアンインストールの画面になり,「完了」との表示がでました。 ところが,次にCDを挿入してインストールを行おうとしたところ,アンインストールの手順ばかり示してインストールのための表示が出なくなってしまいました。また,アンインストール完了との表示が出ているのにDドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルがしっかり残っているのも気になります。 どうすれば再びこのソフトを使えるようになるのか,アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ソフトのアンインストールに関して

    Windows 98 を使っています。 あるソフトをアンインストールしようとして、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いたんですが、 そこには見当たらなかったもので、マニュアルを見ましたら、 『アンインストールには、インストールフォルダを削除すれば良いです。  それ以外のフォルダーへは、どんなファイルも一切作成しません。』 とありました。 で、まずは「プログラム本体の入っているフォルダー」を削除しました。 チェックしてみましたら、その他にも、  1. 「WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」 にある、シュートカットの入ったフォルダ  2. 「WINDOWS\APPLOG」 にある、「lgc」 ファイル などがあるようで、これらも削除しとくんだろうと思ってますが、 そういうやり方でいいでしょうか? -- 因みに、 『 「アプリケーションの追加と削除」のところに挙がっているソフトであれば、 アンインストールの時に、そういったいろいろな関連フォルダ、ファイルの削除が まとめて処理される。』 という理解でいいでしょうか? --

  • win10アプリケーションソフトをアンインストール

    Windows10上で仕事で使うアプリケーションソフトをインストールしましたが 手順を間違いアンインストールした上で再インストールしたいのですが アプリと機能からアンインストールしました。 再インストールの際、○○がすでにインストールされていますという表示が出ます。 調べてみたらcドライブ上に関連するソフトの中身の一部が残っています。 一つずつ右クリックして削除していってもいいのでしょうか?

  • システムファイルをアンインストールしたい

    Windows2000でハードディスクをC,Dにパーティーションをきって使っています。Dドライブにはデータを入れていたのですが先日とあるプログラムをDドライブにセットアップして、その後専用のアンインストーラーとアプリケーションの追加と削除から(プログラムは複数個です)アンインストールしました。ところがデフラグをかけているときに気がついたのですがDドライブにシステムファイルが残っています・・・。このシステムファイルを削除するにはどーしたら良いのでしょうか? 私フォーマットしたら消えるんだと思ってました。

  • アンインストールしたときいちいちアプリケーションデータ内のフォルダを消すのは×??

    CravingExplorerの最新ヴァージョンが出てたのでインストールすることにしました そのままインストールしたらエラーが出たので まず古いヴァージョンのものをコントロールパネルからアンインストールしました そして更に、Cドライブの中のプログラムファイルにCravingExplorerのフォルダが残っていたのでフォルダを削除 そして更に更に、Cドライブのアプリケーションデータの中にもCravingExplorerのフォルダが残っていたので、これもフォルダごと削除しました で、最新ヴァージョンのCravingExplorerをDLしてインストールしたわけですが、今度はエラーが出ずにインストールできました が、 いざCravingExplorerのショートカットをクリックしてみると 「スプリクトが・・」というエラーが出ました 何のことか分からず不思議に思ってはいたのですが 特に何の問題もなく使えます でも友人のアドバイスが気になりました 「むやみにプログラムファイルやアプリケーションデータを消すととんでもないめに合うよ」 凄い怖くなってきました 確かに削除したのはプログラムファイルとアプリケーションデータの「CravingExplorer」と記載されたフォルダだけなのですが、これって問題あることをしてしまったのでしょうか?? でも、たまにアンインストールしてもプログラムファイルやアプリケーションデータにフォルダだけ残ってしまうものってありますよね? それって使わないのに・・と思うと気になってしまうのですが・・ 詳しい方教えてください

  • アンインストールできない

    ニチバンのマイラベルというシールに印字するソフト(パッケージ版・現在販売終了)をDドライブにインストールしました。 ところが以前使っていたときのように作動しないので、 「プログラムの追加と削除」からアンインストールを試みると、 「データが壊れている(?)」といったメッセージが出て、削除できませんでした。 Cドライブにインストールしなおしたら、正常に使えるようになりましたが、まだ、Dドライブには、削除できていないフォルダと中身が残っています。ちなみに「プログラムの追加と削除」からアンインストールを実行すると、Cドライブに入っているものは削除されていましたがで、Dドライブに入っている同ソフトはそのままでした。 Dドライブの、ラベルメイトソフトのフォルダをフォルダから直接「削除」しようとすると、いくつかのデータが「読み込み専用なので削除できません」と表示されます。 Dドライブに入れてしまったソフトを削除する方法はありますか?

  • XP アンインストールに関して

    XP、超初心者です。 フリーのタイピングソフトをDドライブにDL→インストールしました。 使用後、必要なくなったのでアンインストールしようと思い、プログラム→アプリケーションの追加と削除を見ましたが、インストールされたものの名がありません。 窓の手を見ても名がありません。 これは↓ 1:Dドライブから直接、手動でゴミ箱に捨ててもいいのですか?(手動でゴミ箱に捨てるものなのでしょうか?)それでひとつもファイルは残ることはないですか? 2:XPのDドライブにDL→インストールしたものは「アプリケーションの追加と削除」には表示されない・・・とかあるのでしょうか? 説明が上手くないかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • アプリケーションのアンインストールについて教えてください。

    アプリケーションのアンインストールについて教えてください。 Desktopやスタートメニューには存在が示されているアプリケーションがあります。そしてそのアプリケーションをアンインストールしたくコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開きますと、そのアプリケーションが出てきません。したがって、そのアプリケーションをアンインストールすることができていません。 この問題の原因と対策を教えてもらえないでしょうか? これはエラーでしょうか? アプリケーションとしては、スタートメニューからも存在を確認できていますが、インストールのウィザードにはその名前が挙がりません。 よろしくお願いします。

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • アンインストールができない。

    あるソフトウェアをCD-ROMからインストールしました。 セットアップウィザードが表示され、インストール中に あまりに動かないので中断しました(タスクマネージャのアプリケーションから強制的に中止命令)。 それからアンインストールしようと、 スタート>コンパネ>プログラムの削除でアンインストールを試みたところ 目的のファイルが存在しないといわれました。 仕方なく、Cドライブ直下にあるプログラムファイル内のそのソフトウェアのフォルダを手動で消し その後、もう一度そのソフトウェアをCD-ROMからインストールしたところ まだアンインストールが完全に終わっていないためインストールできないと言われました。 アクセサリ>ツール>システムの復元を使用して インストール前の状態に戻しても 同様にアンインストールが終わっていないためインストールできないと言われました。 レジストリに書き込まれてしまっているのか。。。よくわからず困っています。 どなたかのお知恵を頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人MOOK版のダウンロードでエラーが発生し、ファイル名が文字化けし、開けません。
  • 管理者権限のあるアカウントでログインしているが、原因がわからず困っています。
  • 年賀状作成のために急いでおり、解決策を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう