• ベストアンサー

体調不良で4月から3日も休んでしまいました

新卒看護師です。 4月から2,3ヶ月おきに計3日当日欠勤してしまいました。 1回目は食あたりによる下痢、嘔吐症状。 2,3回目は発熱(コロナ等陰性)医者には喉風邪だと言われました。 師長さんや先輩たちに休みすぎだと思われていないかとても不安です。 皆さんの職場では、こんなに頻回に休む人はいるのでしょうか。また、他者からみて頻回に休む人をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >師長さんや先輩たちに休みすぎだと思われていないかとても不安です。 看護師さんのお仕事頑張っているのですね。 普通の会社では、そのくらいの休みは何とも思われません。 シフトが決まっていても、あなたの代わりはいるはずです。 迷惑かけた分、普段の日真面目にお仕事して 挽回すれば、何も思われないはずです。 普段のお仕事ぶりが一番大切ですよ。 これから、健康に留意し患者さんに信頼される 看護師さんになってくださいね。 同僚の評判も大切ですが、一番は患者さんに寄り添える看護師さんだと思います。

その他の回答 (2)

• are_2023
回答No.2

2019年4月から、年5日の有給休暇を取得させることが義務となりました 企業には年5日の有給休暇を取得させなかった場合、30万円以下の罰金が科せられます(労働基準法第39条第7項、労働基準法第120条) 新卒ならまだ有給休暇は無いでしょうから、この基準は適応されませんが政府が労働者に休みを取らせようとしてるのです、体調が悪ければ堂々と休みましょう 周囲もそれを不快に思う事は無いと思います でも重要な事は可能な限り早く連絡することです それから食あたりの様な自分で管理可能な事はできるだけ注意して繰り返さない事ですね

回答No.1

病気で休むのなら仕方がないと思います。 ましてや看護師なら患者さんにうつしてしまうと大変ですからね あまりに多いと自己管理がなっていないと思われるかもしれません