• 締切済み

娘の便について

汚い話ですみません。娘のうんちについて聞きたいことがあります。 5歳の娘がいるんですがその娘のうんちの太さ?大きさが尋常じゃないぐらい太くて心配です。 まだしっかり吹けないので私が拭いてあげているのですが毎回大人の拳ぐらいの太さでびっくりしています。なにか病気とかではないかと調べたのですが同じような事例がなく… 便秘持ちなので1回の量が少し多いのはいいのですが太さだけが異常なので心配になって… 写真とかは汚いので載せれないのですがほんとに大人の拳(500mlのペットボトルより少し太いぐらい?)でした。 病院とかに相談するようなことなのかなとも思いここで質問してみました。 同じような経験のある方や知識がある方がいらしたら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14913)
回答No.4

野菜、意識して食べられてるのなら、キウイは食べられます? 酸味が苦手ならゴールデンキウイなら酸味が弱く甘みが強いから食べやすいです。キウイで便秘が治ったという方、多いです。 私も持病の薬で便秘して、その薬も処方されてたんですが、キウイを 食べるようになって、便秘薬は飲まなくて良くなりました。 あとは体質で合う合わないが有るみたいですが腸活は、されてますか? 納豆とか腸まで届く乳酸菌のヨーグルトとか。 フルーツの入ってるヨーグルトなら、お子さんも食べれるんじゃないでしょうか? 水分も意識して少し多めに。 うちの子も小さい時、便秘してた時期が有って医師からプルーンを勧められたんですが、プルーン嫌いで・・・ よく、お嬢さんと同じで凄いの出てました。「お尻が痛い」って押さえてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14913)
回答No.3

出ないんなら問題ですが(あまりにも太いと、おしりが切れる可能性があるので)便秘にならないような食生活や運動習慣を。

yukorin99
質問者

補足

便秘は遺伝なんですよね… 私も夫もで、運動も食事もかなり気をつけてるんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.2

出たものが積もって変形しているだけで、お尻の穴が完全にその大きさにまで広がっているわけでは無いと思うのですが…? また、洋式便器の水の中では屈折現象から縦に圧縮されて見え、より太く見えているだけ…という可能性もあるかもしれません。 和式便所で直接どんなものが出ているか確認してみるとか…。 デパートとかだと全部洋式しか設置されていなかったりするので、駅の便所とかなら…? ---- まあ後はやはり、普段からお通じをよくする食生活を心掛けるとかですか…。 >【コラム】便秘解消にとっておきの食べ物とは?お通じが良くなる食材で快便に | ロート製薬: 商品情報サイト >https://jp.rohto.com/learn-more/gastrointestinal/benpi/food/ ざっくり言って、野菜とヨーグルトですね。 子供は野菜嫌いなことが多いですが、サラダとかどれだけ食べられているでしょうか。

yukorin99
質問者

補足

便秘に関しては私も夫も子供の頃からみたいなので体質とか遺伝なのかもです…乳製品は好んで食べますしサラダとかも好きという訳では無いですがそこそこ食べてますね… 形状的に屈折で太く見えるとかそういったものでは無くほんとになんというか大きいさつまいもみたいな印象でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14273/27799)
回答No.1

経験は無いですね… ただ5歳の女児の平均的な体格・体系から考えても尋常じゃない太さ・大きさだとは思います。 小児科の医師に一度相談した方が良いかも知れません。 仮に対処できない診断がつかないような場合は他の病院や医師の紹介をしてくれるとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の娘、日に3、4回のウンチしますが・・・

    こんにちは。 9ヶ月になったばかりの娘がおります。 9ヶ月に昨日なったので、まだ離乳食3回は始めていませんが、現在2回食です。 ちゃんといろんなモノを食べてくれて、離乳+ミルク160mlを2回、あとはミルク3~5回(たまに、ぐずったりしたときに飲ませたりで)毎回120~160mlずつです。 たまにおやつにぼーろ8粒位を食べたりします。 このような感じですが、身長・体重とも発育曲線のちょうど真ん中です。 健康体でよく動き、機嫌もよく、ママ共々毎日楽しくやっています。 しかしちょっと気になってるのが、娘、毎日ウンチを3回します(4回の時も! 余談ですが、ほとんど食事中やミルクの時に(^^ゞ) ウンチ1回分も結構な量で、小さいのによくこんなに出るな~とつい感心してしまいます(便秘症の私にはうらやましい・・・) 大人は1日1回が基本なので、うちのベビーはウンしずぎなのでは?と思いました。  皆様のベビーちゃんはどうですか? 赤ちゃんはそれでいいのでしょうか?これから3回食にしたらもっと増えるのでしょうか? などお教え下さい。

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 2歳の娘、痔ですか?

    2歳の娘のことですが、排便時に肛門が開くと、中から赤い突起物が出ています。 排便が終わると元通りになりますが、「このまま戻らなくなるのでは」と心配しています。毎日、娘の排便時にはハラハラして、もうそれ以上きばらないで、と思ってしまいます。 排便の様子なんて、普段自分のときにも、もちろん人のものも見たことがないので、これが普通なのかどうか良く分かりません。 娘は生まれてからどちらかといえば便秘(堅いウンチ)気味ですが、離乳食が始まってからは1~2日に1回はちゃんとウンチをします。 でも、1歳を過ぎてから、ウンチはほとんど大人用の洋式トイレに補助便座を付けたところでするので、大人の姿勢より股を開いた姿勢になっていて、それが肛門に負担をかけているのでは・・・という気もします。 この状態は普通なのでしょうか?今のうちに何か注意しておくべきことはありますか? 少しでも何かご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません

    以前こちらで娘の便秘について質問させていただきました。 便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。それから娘にプレッシャーをかけないようにうんちの事は言わないでおこう、と家族(敷地内同居の義理母にも)で決めました。そうすると娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。(今はパンツをはいていますがこの時はまだオムツとパンツを併用していました)その後もお風呂場で裸で遊んでいると「うんち!」と言うのでトイレに連れて行くとうんちが出ました。それからは裸で水遊びすると出る、といった感じでやっとできるようになった!と安心していましたが、またいつからかうんちを言わなくなり、気付かれないようにうんちを我慢し便秘になっていきました。そしていつからか義母が「うんちは出てるの?」と聞いていたりしてまた逆戻りです。 1歳の息子もいるのですが、同じものを食べているのに娘だけが便秘です。 我慢ポーズに気付くと急いでトイレに連れて行くのですが、タイミングがずれると全然出ません。いきむことを習慣づけようとトイレに誘うも、娘がしたくないのに行くのが嫌みたいです。 こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。「うんち出ないんなら浣腸だよ!」と言うと出そうもないのに「うんち出る」といってトイレに座っていたりします。めんぼうで刺激したこともありますが、それでは出ないようです。しかもめんぼうを使うことも今日は泣き叫び嫌がりました。 こういう場合どうしたらいいですか?私の対応にかなり問題があるのだとは思います。あとは周り(夫、義母)がうんちをせかす事。 本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました。うんちの事は言わない方がいいのか、何かアプローチをした方がいいのか…悩んでいます。

  • 生後4ヶ月の娘のうんちの変化

    こんにちは。生後4ヶ月の娘のうんちの量がここ数日すごく減ってきています。回数は1日1回なのですが、前は水っぽいうんちをおしめからもれるくらいしていたのに、ここ数日はほんの少し(今までを10としたら今は1くらいの量)のうんちしかでません。そしてそのうんちも水っぽくはなく、ねばねばしています。色は前と同じ黄茶色です。便秘気味かな?と思うんですが、機嫌もよく、おなかも硬くなく、おならもたくさんします。でも今まで大量にしていたのに、ほんの少ししか出なくなったので心配です。ちなみに完全母乳で母乳以外は何もあげていません。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月の娘のことで質問です。

    4ヶ月すぎてから突然、うんちの量が減りました。 色も緑色になって量が減った分、回数が多くなり、オムツを変えるたびにうんちがついてます。 うんちといいますか… カスみたいな… 緑色のカスがまばらにお尻についてます。 前みたいにドバッとしたうんちはもうないんでしょうか? あとお腹に湿疹みたいなものが それも同時期にでました。 娘の肌は強い方だと思うので びっくりしました。 お腹全体がただれた状態で 毎日保湿クリームを塗ってます。 良くなっているようななってないような…。 心配いらないのか病院にいった方がいいのか…わからないのでアドバイスいただきたいです。 本人はいたって元気です。 ちなみに完母で育てています。

  • 2歳 うんちをする時に悲鳴をあげるような力み

    2歳5ヶ月の娘がいます。離乳食を始めた頃からうんちをする時によく力んでいたのですが、今になってもほぼ毎回凄く力んでいます。 うんちは2歳になった頃からペースト状のような柔らかいうんちはほぼ少く、見ためは大人のようなまとっまった大きいうんちが出るようになりました。時々野球ボールのような大きさのうんちの時もあります。 固さ的には粘土よりは少し固めですが、押すとブニョっとへっ込みます。コロコロとした固いうんちではなく、ひどい便秘ではないと思うのですが、でるのが2日~4日くらいかかる時もあります。 ペースト状のような柔らかいうんちでも、うんちをする時に、顔が赤くなってとても力み、汗も出て悲鳴をあげるようにうんちを出すので、とても心配です。 また、うんちがでるしぐさ(もじもじしたりそわしわしたり)をし始めてから出るのに数時間から2日くらいかかります。 それと関係があるかわかりませんが、娘は遅発型の食べ物アレルギー(特に乳製品)持ちです。アレルギー反応で息が苦しくなったこともあり、救急病院にも過去数回連れて行ったことがあります。 大腸に関連した病気、もしくは何か別の病気の可能性があるのか心配ですし、うんちをする時に悲鳴をあげながらするのを見ているのが辛いです。大腸が小さいのでしょうか? かかりつけの医者にも相談しましたが、特に納得いくような回答を得られませんでした。 どなたか、何かわかる方いらっしゃりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘(巨大結腸症の症状は?)

    生後1ヶ月頃までは一日数回からおむつ交換の度、ウンチがでていました。 一ヶ月を過ぎる頃、ウンチの間隔が1日になり2日になり、今では4日~5日に1回、多量にウンチがでるようになりました。 一旦ウンチがでて3日~4日経つとおなかは大きくなり(張りはあまりないですが)ミルクを飲んでも吐き戻す量が少し増える感じです。ウンチは硬くはなく、出るときには少しぐずった後、ドドドーっとでます。おなかがグルグルと動く音が以前より少なくなっている気がします。また、時々でるおならは大人のようなくさーいおならです。 育児書などをみると3日~4日で赤ちゃんの機嫌がよく、ウンチが固くなければ便秘とは言わないといいますが、さすがに5日に1回は便秘だろうなぁと心配です。巨大結腸症という病気では、頑固な便秘が初発症状と聞き、余計心配になってしまいました。 離乳食で便秘になるのは良く聞きますが、このような経験をされた方、専門家の方、アドバイスや経験談を聞かせてください。

  • もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。

    もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。 母乳で育ててるので あたしも便秘気味ですから それが原因なのでしょうか? おならはよくします。 刺激してあげると たっぷりしますがクセになるとよくないと聞いたのであまりできないし…。 でも刺激しないとしません。 心配です。。。

  • 1歳3ヶ月の娘について

    ここ最近娘がうんちも出ていて 便秘ではないはずなのに まだ出るの?とゆうぐらいに踏ん張っています。 それも眠くなっている時も、目をつぶりながらも力をいれて苦しそうです。 本当にこれは踏ん張ってるのか、息がしづらいのかなんなのか、わかりません。 病院に行って診てもらうべきでしょうか? 毎日踏ん張るようなことをします。それもふと見ると必ずやっています。 どんだけふんばるの?とゆうぐらいに… こういうものなんでしょうか? 苦しそうで、心配になります。。 娘自体は元気です! 最初はただ、ふんばってるのかー。と思ってたのですが あまりに踏ん張る回数が多すぎるので…