• 締切済み

娘の便について

汚い話ですみません。娘のうんちについて聞きたいことがあります。 5歳の娘がいるんですがその娘のうんちの太さ?大きさが尋常じゃないぐらい太くて心配です。 まだしっかり吹けないので私が拭いてあげているのですが毎回大人の拳ぐらいの太さでびっくりしています。なにか病気とかではないかと調べたのですが同じような事例がなく… 便秘持ちなので1回の量が少し多いのはいいのですが太さだけが異常なので心配になって… 写真とかは汚いので載せれないのですがほんとに大人の拳(500mlのペットボトルより少し太いぐらい?)でした。 病院とかに相談するようなことなのかなとも思いここで質問してみました。 同じような経験のある方や知識がある方がいらしたら教えて欲しいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

野菜、意識して食べられてるのなら、キウイは食べられます? 酸味が苦手ならゴールデンキウイなら酸味が弱く甘みが強いから食べやすいです。キウイで便秘が治ったという方、多いです。 私も持病の薬で便秘して、その薬も処方されてたんですが、キウイを 食べるようになって、便秘薬は飲まなくて良くなりました。 あとは体質で合う合わないが有るみたいですが腸活は、されてますか? 納豆とか腸まで届く乳酸菌のヨーグルトとか。 フルーツの入ってるヨーグルトなら、お子さんも食べれるんじゃないでしょうか? 水分も意識して少し多めに。 うちの子も小さい時、便秘してた時期が有って医師からプルーンを勧められたんですが、プルーン嫌いで・・・ よく、お嬢さんと同じで凄いの出てました。「お尻が痛い」って押さえてました。

• zabusakura
回答No.3

出ないんなら問題ですが(あまりにも太いと、おしりが切れる可能性があるので)便秘にならないような食生活や運動習慣を。

yukorin99
質問者

補足

便秘は遺伝なんですよね… 私も夫もで、運動も食事もかなり気をつけてるんですが

• asciiz
回答No.2

出たものが積もって変形しているだけで、お尻の穴が完全にその大きさにまで広がっているわけでは無いと思うのですが…? また、洋式便器の水の中では屈折現象から縦に圧縮されて見え、より太く見えているだけ…という可能性もあるかもしれません。 和式便所で直接どんなものが出ているか確認してみるとか…。 デパートとかだと全部洋式しか設置されていなかったりするので、駅の便所とかなら…? ---- まあ後はやはり、普段からお通じをよくする食生活を心掛けるとかですか…。 >【コラム】便秘解消にとっておきの食べ物とは?お通じが良くなる食材で快便に | ロート製薬: 商品情報サイト >https://jp.rohto.com/learn-more/gastrointestinal/benpi/food/ ざっくり言って、野菜とヨーグルトですね。 子供は野菜嫌いなことが多いですが、サラダとかどれだけ食べられているでしょうか。

yukorin99
質問者

補足

便秘に関しては私も夫も子供の頃からみたいなので体質とか遺伝なのかもです…乳製品は好んで食べますしサラダとかも好きという訳では無いですがそこそこ食べてますね… 形状的に屈折で太く見えるとかそういったものでは無くほんとになんというか大きいさつまいもみたいな印象でした

• 121CCagent
回答No.1

経験は無いですね… ただ5歳の女児の平均的な体格・体系から考えても尋常じゃない太さ・大きさだとは思います。 小児科の医師に一度相談した方が良いかも知れません。 仮に対処できない診断がつかないような場合は他の病院や医師の紹介をしてくれるとは思います。