• 締切済み

人生で経験がないレベルの不味さ

有名メーカーとかではない、スーパーでなんとなく選んだ蕎麦麺を買ったのですが、不味すぎて驚きました。 今まで食べ物を捨てた経験はないので、頑張って全部食べようと頑張ったのですが、人生で経験がないレベルの不味さでさすがに捨てました。 たまにそういう、とんでもないレベルの不味い食べ物もあるのでしょうか? そういう意味では、有名メーカーの凄さを感じますが…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

マクド〇ルドでも 薬品臭くてまずいと感じたことがありました。 千切りキャベツを使用していたハンバーガーで 二人で同じものを注文して 二人とも同じように感じました。クレームを言うと店長が出てきて 奥へ持って行き 客席に戻ってきて 「食べてみたけど問題ありませんでした」 と言い放ちました。 私「薬品がわずかでも残っていたのではありませんか?」 マ「薬品は使っていません」 ちょうどその時期に韓国のキムチから寄生虫卵がみつかったというニュースがあって テレビが取材に言った映像がながされていました。 1 丸ごとの白菜を水洗い 2 一枚ずつはがして薬品を入れた水で洗う 3 ただの水で洗う といった流れでした。 ということはマクドは消毒しないで客に提供しているのか それともその場しのぎの嘘だったのか ということになりますね。 というように大手有名どころでも まずいことはありました。

回答No.6

はじめまして♪ 美味しいと思うか、まずいと思うかは、人それぞれですが。。。 特に、個性が強いものほど、根強いファンもいれば、嫌いという人もいる。ってことにもなります。 さてと「蕎麦麺」ですが、乾麺?生麺?茹で(蒸し)麺?? どのタイプにも、いろいろ個性があるものも存在しますし、乾麺以外は茹で具合(温め具合)での変化も大きく出てしまものも存在します。 「味」的な部分による範囲もありますが、しれに適した茹で具合と言いますか、、シャキッとしてツルッとして、、というのとは違って、柔らかくてもっちりした、というタイプとか、いろいろありますしねぇ。 その上で、面の状態だけではなく、つゆもそれぞれマッチしたものが違ったりすることも。。。 私個人としても、若い頃にはいろいろな地域での、ご当地の食事、とかの体験があるので、想像外の食感に驚くこともあって、「好き」か「嫌い」かは、私の感覚でしかないんだと思うようになりました。 まぁ、最終的には「子供の頃から長く食べ慣れた」物が、最も安心できて、結果的には美味しい。って思えるのかなぁ、って。 あと、乾麺の場合は、蕎麦よりも小麦粉の方が圧倒的に多いものまでが「蕎麦」となります。 https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_13.html 小麦粉を混ぜていない、100%(10割)そばって、茹で具合の微妙な違いで、がっかりな結果になりやすい。。 (当然ですが、つゆとの相性も敏感になりがち。。) 古くから、日本そば(細い麺状の場合)は、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」とも言います。他にも「そば打ち3年、こね8年」。。。蕎麦の実を粉にする「打ち(挽き)」と、蕎麦粉をこねて伸ばして切って、という「こね」での話、、蕎麦職人としての範囲でしょう。 私のような、買ってきてちょいと作る。ということの方が多い者としては、暑い時期の蕎麦なら「シャキ、ツル」という感じの方が好みで、寒い今の季節では、やわやわでモッチリという感じの熱々蕎麦が好みなので、「麺」も「汁」もそれぞれ「自分の好み」に合わせて使い分けています。 全国的にも有名なメーカーやブランドの場合、やや地域による特徴を取り入れたりしてはいますが、出来るだけ多くの人に満足しておら得るように、、、結果的には平均点が良くて特化した特徴はあまり多くない。。という感じでしょうかねぇ。。。

• eroero4649
回答No.5

「大勝軒」というラーメン(つけ麺)屋さんがあります。山岸さんという方が創業者だったんですが、この方が大変にお優しい方で、ろくすっぽ修行していないアルバイトなんかが「大勝軒の名前を使わせてください」というと二つ返事でOKしてしまっていたそうです。もちろん利用料なんてとりません。 そのため、「大勝軒」という名前のお店にはちゃんと山岸さんの味を修行した「大勝軒」と、ちゃんと修行していない「太勝軒」が存在しているといわれました。昔西新宿にあった大勝軒はこの「太勝軒」で、なんか麺が美味しくなかったのをよく覚えています。 そしてバイト風情みたいなのが山岸さんの名声だけにあやかってやろうとした言語道断なお店もあって、そういうお店は「犬勝軒」と呼ばれました。 昔、調布にその「犬勝軒」がオープンしたことがあります。オープンしたてのときに私もそこに食べに行きました。 大勝軒のつけ麺スープって、ちょっと甘いんです。何でその甘さを出しているのかは分かりませんが。その調布の犬勝軒は、そのスープの甘さをお砂糖(!)で出していました。砂糖甘いつけ麺スープを味わったのは後にも先にもそのお店だけです。 そしてその砂糖甘いのをごまかすために、これでもかと化学調味料がぶち込まれていました。砂糖甘いのも気持ち悪いし、化学調味料の味が濃くて、とても食べきれませんでした。食べ終わると化学調味料で舌がピリピリしたくらいです。市販の業務用ラーメンスープに普通の麺を入れただけでもまだもっと美味しいと思います。 オープン当初こそ、大勝軒の名前で行列ができることもありましたが、半年も経たないで閉店しました。あんなに早く閉店したラーメン屋を見たのも初めてです。 ちなみに大勝軒グループは、山岸さんがお亡くなりになった後にその屋号を巡ってお弟子さんたちの間で少し揉め事が発生しましたが、なんとかうまくまとめたみたいで、今大勝軒の屋号があるお店はそんなにおかしな味にはなっていないです。 でも、山岸さんがご生前のときに一度だけ食べた本店のつけ麺のほうがやっぱり美味しかったようには感じます。

• Bn4Cm9a
回答No.4

ある。 駅の向こうにそこそこ客が入っている飲食店があるのだけど、2回挑戦して2回とも不味くて残した。人生でこんなの3回しかない。 あんなに不味いの久しぶりに食べたぞ・・・。調理師の顔を見てみたいと思いました。

• mario0529
回答No.3

昔買ったドリアン味のお菓子がまずかったです。有名メーカーの物なのに驚きました。

• tkkz55okwv
回答No.2

個人的には ペヤング焼きそばのチョコレート味 というのがあったのですが、 「珍妙だけど、まぁ、ペヤングだし、食べられるぐらいの味なのだろう」 と思って買いました。 しかし、2口ぐらい食べて「どうしよう…」と困る味でした。 私も、できれば捨てたくはなかったのですが、 結局、半分ぐらい残して捨てました。 口に合わなかったものでは、それが印象深いです。

• citytombi
回答No.1

定食屋に行くと、そういう「事故物件」に出くわします。 肉のそぼろ丼のようなメニューでしたが、サービスでそぼろ肉の下にもう一品入れてくれるらしいのですが、その時はブロッコリーサラダでした。 (表面上はそぼろが厚くかかっていて、その下が何なのかは食べないと分からない仕組み) しかも作りたてではなく、どうやら数時間経っている(あるいは前日の残り)と思しきものでした。 ニオイがブロッコリーサラダのそれではなく、とても食べられませんでした。