OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このカテゴリーであっているのかわからないのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102164
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

昔録画したビデオを場所をとらずに保存しておきたいのですが、パソコンとビデオデッキをつなげてCD-Rとかに移したりってできるんですか?そういうことが出来る機械が売ってるとかいうことはないのでしょうか?もし売ってるならメーカーとか価格なんかも教えて頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私もDVDレコーダーを使用する方が簡単だと思います。
参考URLの商品で大体10万程度で販売されています。
また、新製品のE-20が9万ちょっとで販売されています。

http://www.mei.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-3/jn010529-3.html

パイオニアの「DVR-1000
が9万を切った程度。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202540&MakerCD=67&Product=DVR%2D1000

操作も簡単で知識も必要ないので楽ですよ。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

いやはやホントにありがとうございます。参考URLすべて拝見しました。しかしサイフがイマイチ付いて来れないような気がする・・・でも、おかげでたくさんのことがわかりました。あとは少し、お金をためますね。
投稿日時 - 2001-07-10 18:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まず、結論を言えばほとんどの機種で可能です。

一番手っ取り早い方法は、CD-RドライブとMPEGキャプチ
ャーボードの組み合わせです。国内・海外の様々なメー
カーから発売されていますが、最近評判なのはカノープ
スの「MTV1000」ですね。
自身にTVチューナーを内蔵しており、VideoCD/DVD作成
用のフォーマットでダイレクトに録画する事もできます
し、DV映像からの変換も可能です。もちろん、本題であ
るアナログ映像のキャプチャーも可能です。

一番コストパフォーマンスの良い保存法は、CD-Rでは
なくDVD-R/RW/RAMにMPEG1(VideoCD方式)で書き込む
方法です。
ただし画質はVHSレベルになりますので、より良い状態で
保存した場合はMPEG2(DVD方式)を選択しておくと良い
でしょう。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

詳しく教えてくださってありがとうございます。ただ、初心者の私にはちと難しく感じてしまいました。(メカ音痴なのに一応興味はあるんですよ。)でも、これを見て、やはりパソコンの使い道はとても幅が広く侮れないと思いました。これからも少しずつ勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-10 18:11:56

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

パソコンを使わない方法になってしまいますが、
普通のビデオデッキと同じ様に使えるDVDレコーダーが
市販されていますよ。ビデオデッキから出力して、
こいつで録画すればDVDにできるんじゃないかな?
メーカーは忘れてしまいましたが、138000円だったと思います。
確か、テレビのCMで見た様な記憶が・・・。

なかなかすごいんですよ、これ。
テレビ番組を録画しながら追い掛け再生できたりするし。

普通のビデオをCD-Rに保存する方法はcrimsonさんの
おっしゃる方法で良いと思います。が、問題は、一度
CD-Rにしてしまうと、今度はそれを、普通のテレビで
気軽に見る事はできなくなってしまいますよね。
もちろん、ビデオCD対応のLDプレーヤーでも持っていれば
話は別なんですが・・・。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

おお~っ!!そんな事全然頭に浮かびませんでした。目からウロコのようなお答えありがとうございます(なんせ思い込んだらそれしか頭に浮かばない性格なもんで)そうですね、そっちのほうが今の私には簡単そうです。ようはディスクに収まれば部屋の中も少しは広く感じることができるかなと思ったことが事の始まりなんで。・・・しかし、そんなスグレモノが世の中にでまわっていたとは・・・私ってやっぱ最近の情報にうとくなってる・・・。
投稿日時 - 2001-07-10 18:22:21