CaptyTVでTV録画→保存方法

このQ&Aのポイント
  • iMacDVでビデオデッキの代わりにCaptyTVを使用してTV録画・保存する方法を教えてください。
  • SuperDriveがないためDVDに書き出すことはできないが、CD-Rに保存することは可能か。
  • iMacDVのパソコン環境でCaptyTVがスムーズに動作するか不安。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CaptyTVでTV録画→保存方法??

iMacDV(OS9.2、X、メモリ320MB)を使用してます。 最近ビデオデッキの調子が悪いのですが、 ビデオデッキを買い替えるよりはパソコンで録画して 保存できたらいいなと思い、CaptyTVを購入しようと 思ってます。わたしのMacはSuperDriveじゃないので、 録画したものをDVDに書き出すことは残念ながら できないということなのですが、 その場合、CD-Rに保存することになるのでしょうか?? もしそうだとして、たとえば2時間番組を録画したものは 650MB~700MBのCD-Rにおさまるでしょうか。 あと、わたしのパソコン環境でスムーズな動作が できるのかちょっと不安なのですが、大丈夫でしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

下記ページにもありますがCD-Rに記録すると、MPeg1形式で49分程度までは記録できます。2時間番組は無理です。 ただ、直接CD-Rに記録するのではなくいったんハードディスクに記録してからCD-Rなどに書き込みを行います。 http://www.pixela.co.jp/MPEG/Mac/faq.htm ハードディスクをどの程度の容量が必要かは各記憶メディアの容量を考えれば分かるかと思います。2時間番組だったら2G程度は必要です。 また、ビデオCDのさくせいほうほうもあります。 http://www.pixela.co.jp/MPEG/Mac/videocd.htm

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/news/2001/1121b.htm
saaya
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。 2時間だとやっぱり無理なんですね。残念。。。 教えていただいたURL、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!