OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCで録画したTV番組をCD-Rに残したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.126700
  • 閲覧数261
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

PCで録画したTV番組をビデオみたいにCD-Rに残して後で見れるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょう?
現在、録画した番組のデータがHHDいっぱいになってしまい困っています。
DVD-RWでもあればいいのですがまだ買えないのでとりあえずCD-Rに保存したいと思ってます。
どなたかいい方法を知っていましたら教えてください。

PC:sony VAIO RX-50T
OS:Windows Me
TV録画はGiga Poketを使って録画してます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

MPEG1のファイルを作成する必要があります。
この時作成フォーマットが重要になります。(VideoCD規格)

VideoCD規格で焼けばDVDプレーヤーでなどでも鑑賞可能なCDが完成です。

ただ単にパソコンで再生するだけの場合はデータファイルとして焼けば良いでしょう。

なおそれ程画像の解像度は良くないのでがっかりしないように

DVDで使われているMPEG2の場合はCD-Rに焼いたとしても30分間のデータすら無理です。

MPEG1でも74分を超えないようにしましょう
ファイルサイズで650MB

焼き方はお使いのソフトによって異なるので割愛
お礼コメント
momocco

お礼率 69% (9/13)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
VideoCD規格、初めて知りました。あとでうちのパソコンに入っているCD-R/RWのソフトを見たところ入っていました。(Easy CD Creator入ってます。しかしまだ全然使いこなしていないんです。(ーー;))

>MPEG1でも74分を超えないようにしましょう
30分番組は書き込みできても、ドラマは難しいんですね。データで何度もやってもダメだったんですがそういうことだったんですね。

私ももう少しレコーディングソフトをマスターしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 21:33:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Win-CDRなどのライティングソフトを使ってCD-Rに保存します。
ライティングソフト(CDに保存するためのソフト)
はいろいろありますのでお好きなものを選びましょう。
うちはNeroというのを使っています。
その機種ならCD-RWドライブ内蔵型だと思ったので、
CD-Rの外付けドライブ自体は買わなくても、ソフトを買うだけでいいはずです。
違うかな・・・?
お礼コメント
momocco

お礼率 69% (9/13)

回答ありがとうございます。
yanmaaさん同様のお礼になってしまいますが
もっとライティング(レコーディング)ソフトを活用したほうがいいんですね。
今まで知らずにもったいないことしてたと思います。(何枚CDをコースターにしたことか・・・笑)
HHDに入っているデータを何枚か焼いてみてもう少し使いこなして見たいと思います。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 21:41:21