OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いレコードやビデオをパソコンに取り込みたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113847
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

使用パソコン:iMac DV 400 ちょっと前のでCDドライブやつ
またはLC630
CD-RドライブはロジテックのUSB接続のやつ。
CD-R書き込みソフトはMacCR-R

レコードプレーヤー、アンプ、ビデオデッキ等は揃ってます。

入力用のソフト&ハードはどんな物を使ったらいいのか教えてほしいです。
メーカー、商品名、価格、売ってる場所等を教えてほしいです。暇な時によろしくね。
俺は千葉に住んでるので近くのお店がいいな~
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いいものがあるのを思い出しました!
「formac studio」です。これでしたらfirewire接続ですので高速で処理できますし画像や音声両方を扱うことができます。

もし購入するのでしたら「五州」さんがやすく売っています。
http://www.nextro.com/shops/goshu/

また、マックでのビデオの編集などの情報は下記ページにいろいろありますよ。

http://www.macdtv.com/
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

asucaさんイッパイ教えてくれて有難うございました。
firewireだとやっぱ速くていいですよね。
ただ、値段が、、、って感じです。
もうちょっと考えてみます。
やっぱお店は 五州さんっすかね?
秋葉原には年2~3回行くけどいつも迷子で
見つけられたららっき~なのだ(超方向音痴)
投稿日時 - 2001-08-20 03:41:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

私の使っているのは、音響のUE155. デジタル&アナログ共にMacに入れる事が出来ます、 ドライバーについては添付されているもので十分でした。 では健闘を祈ります。 ...続きを読む
私の使っているのは、音響のUE155.
デジタル&アナログ共にMacに入れる事が出来ます、
ドライバーについては添付されているもので十分でした。
では健闘を祈ります。
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

有難うございます。
音はアナログでもデジタルでもOKですね!
画像取込みは無理そうですね~
投稿日時 - 2001-08-06 04:51:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「iMic USB Audio Adapter」などのUSBオーディオアダプタを使うことで入力が可能になります。 ただ、CD-RをUSBで接続しているということですのでUSBポートが足りなくなると思います。 その場合は「MSE-U33HB」を使用すればHub機能を持っていますので使いやすいでしょう。 http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews3.htm ...続きを読む
「iMic USB Audio Adapter」などのUSBオーディオアダプタを使うことで入力が可能になります。

ただ、CD-RをUSBで接続しているということですのでUSBポートが足りなくなると思います。

その場合は「MSE-U33HB」を使用すればHub機能を持っていますので使いやすいでしょう。

http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews3.htm
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

有難うございます。音はとれそうだけど
画像とるのは無いかな?
両方とれればバッチシなんですけど。
やっぱレコードとビデオは分けて考えないと
ダメかな~?
投稿日時 - 2001-08-06 04:43:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ソフトのことを書き忘れていました。 ソフトはいろいろありますが参考URLにある 「OneshotRecorder」などがいいと思います。 ...続きを読む
ソフトのことを書き忘れていました。
ソフトはいろいろありますが参考URLにある
「OneshotRecorder」などがいいと思います。
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

有難うございます!リンク覗いてみました。
使ってみようかな~って思いました。
投稿日時 - 2001-08-06 04:37:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

画像を扱うのでしたらUSBで接続できるものは限られてきますが、「My TV」(参考URL)を使えば画像を取り込むことができます。 ...続きを読む
画像を扱うのでしたらUSBで接続できるものは限られてきますが、「My TV」(参考URL)を使えば画像を取り込むことができます。
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

有難うございます。ビデオ関係と音声関係は
別の機材を使わないといけないのかな~?
俺的にはビデオテープも録音時間の長い
カセットテープとして使っちゃってるので、、、(汗)
教えていただいたホームページの方にも
機能のことで問い合わせてみました。
投稿日時 - 2001-08-06 15:05:04
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「formac studio」の国内代理店のページを紹介しておきます。(製品ページは参考URL) http://www.focal.co.jp/ ...続きを読む
「formac studio」の国内代理店のページを紹介しておきます。(製品ページは参考URL)

http://www.focal.co.jp/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ