• ベストアンサー

デスクトップのTV表示

現在ATIのビデオボードのS端子をTVのS入力に 接続し、パソコン画面をTVに出力しています。 DVD、ゲームなどは申し分なく映るのですが、 ウィンドウズのデスクトップ、アプリケーションは ぼやけて、とても目が疲れます。解像度を落とすと 多少は見れますが、やはりきれいには映りません。 使用しているTVは液晶でもデジタルでもなく、 SONYのワイドTVですが、このような環境で ウィンドウズをきれいに映す事は可能でしょうか。 また、そのような機器は売っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#8223
noname#8223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

綺麗の程度にもよると思いますが。。。 どんなに良い製品を選んでもPCの最低画質以下の画質にしかなりません。 TVは解像度と言う単位では無く走査線と言う単位ですが、解像度と言う単位に直すと450×350程度です。 しかしPCの一般的な解像度は以下の通りです。 640×480(VGA) 800×600(SVGA) 1024×768(XGA) 1280×1024(SXGA) 1600×1200(UXGA) ですから、どんなに出力側を落として640×480にしても、TV側で450×350になってしまいますから、文字のつぶれや、全体のぼやけは出てしまいます。

その他の回答 (1)

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.1

つぎを参照すると難しいと思うが http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0003/qa0003_1.htm

関連するQ&A

  • 液晶TVにPCの動画を出力したいのですが…

    お世話になります。 今まではATI HD 2900XTでPC用液晶モニタにDVI出力、ブラウン管TVにはS端子で クローン設定で繋いでいたのですが、最近、液晶TVを購入いたしました。 そこでどうせならDVIからHDMI出力に変換するアダプタを使って、 液晶TVで動画などは見たくなりましたが、 そうなるとWデジタル出力となるのですが、 解像度の違う二つのモニタ(SXGAのPC用液晶モニタとワイドの液晶TV)で、 問題なくS端子の時のようにCatalystで調整し見ることができるのでしょうか? (S端子接続のブラウン管TVの時も動画だけアナログTVでCatalystでクーロン設定をして見ていました) やってみれば分かると思うのですが、 もし不可能でしたらDVI→HDMI変換アダプタやHDMIケーブルなど、 かなり無駄な出費となってしまいますので 実際に上記のような解像度の違う液晶モニタ&TVでのWデジタル出力をされてる方のお話をお聞かせ下さい。 ご回答お待ちしております。

  • TVキャプチャボードについて

    TVキャプチャボードの購入に踏み切ろうと思うのですが、端子類に特に弱くどれにすればいいかわからず困っております。 OSはVistaHP32bitなので対応しているものが望ましいです。 TVの方はSONY製KDL-20S2500です。解像度不明、出力端子は3色コンポジット、マウスを挿す端子のような円状の端子、の2つです。 ネット配信用なので、なるべくTVの解像度に対応していてハードウェアエンコードの物を探しています。 端子の類に強い方の助言お待ちしております。

  • DELL Dimension 5150cでTVに出力

    DELL Dimension 5150cでTVに出力したいんですがどうすればいいのでしょうか? PCにS端子はついてるんですがS端子に接続しテレビにも接続してみたのですが映りませグラフィックボードの設定だダメだと思い設定をしようとしたのですがPCモニターしか選べません。 S端子のついてるボードはATI TV Wonder Elite-TVT2 グラフィックコントローラというやつです グラフィックボードはIntel 945G ビデオ コントローラ (オンボード)です。

  • PCのデスクトップをTVで表示とその反対

    目的はPCでDVDを再生しTVで鑑賞と PS2のゲーム画面をPCのモニタで表示です。 PCにはS端子とD-SUB25ピンの差込口があります。 ビデオドライバはオメガドライバです。 まずテレビがS端子も挿せないブラウン管テレビでしたので S端子を黄色のピンに変換する物を買いました。 そしたらテレビにPCの画面が映るようになったのですが PCのモニタの解像度(1280×800)とTVの解像度(1074×768)が 合わなくて、どちらかを犠牲にしなければいけないのですが どちらも適正の解像度で表示させるにはどうすればいいでしょうか? またPS2のプレイ画面をPCのモニタで表示させたいのですが 可能かどうか教えて下さい。 PS2→TV→モニタで両方表示させたいのですがノートPCなので モニタを別の用途として利用できるかわかりません。。。 お願いしますm(__)m

  • GeForce 6200からのTV出力方法

    先日、液晶TV(シャープ AQUOS LC-26BD1)を購入しました。 今までは古い4:3のTVを使っていたので、ワイド画面で観るデジタルの綺麗さに驚きました。 以前はキャプチャーボードを介してTV画面で動画を観た事もあったのですが、まあこんな事もできるんだなあ・・・という程度で、最近は使ってもいませんでした。 今回は環境がが変わりましたので、今度はビデオカードを通してTV出力をやってみようと考えています。 現在使用しているビデオカードは「InnoVISION GeForce 6200」で、予備に「SAPPHIRE RADEON 9600SE」を持っています。 TVとの接続は、多分S端子と音声用コンポーネント端子で繋げばいいのかなと思うのですが、その後の設定や切替方法が良く解かりません。 InnoVISIONのWebページを見ても英語なので今ひとつ理解出来ませんでした。 どうも「nViewという物を使えば、設定などが出来るらしい」という所までは何となくわかったのですが・・・。 接続・設定・便利な使用方法などお教え頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

  • radeonのTV出力(デュアルビュー)について

    現在、RADEON8500(AGP)にて、DVI出力(液晶モニターに接続)とS端子を使ったTV出力を使っております。 通常は、DVI出力の液晶モニターを使っているのですが、 動画を見るときには、クローンモードを使ってS端子で接続したアナログテレビにて鑑賞しております。 ところが、このクローンモードを使う場合、 液晶モニターとアナログテレビの解像度を同じにしなければならないため、 液晶モニターの解像度が落ちてしまいます。 最近のRADEONでは、クローンモードではなく、デュアルビューという機能があり、 この機能は、液晶モニターの解像度を落とすことなく、 アナログテレビに動画を映す事ができるようなので、 ビデオカードの交換を考えております。 AGPタイプのRADEONですと、どのモデルから、デュアルビューが使える様になっているのでしょうか? 例えば、9800シリーズだと使えるのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • VGAからTV出力したい

    VGAとTVをS端子ケーブルで繋いでいます。しかし、解像度が合っていない為、端が切れて表示されます。 PCモニタは液晶17型で1280x1024です。 TVはアナログの4:3TVの29型なのですが、最適な解像度を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • デスクトップPCの画面を

    デスクトップの中古で手ごろなのを買おうかなと思ってるんですが、 液晶は今のTVに映してTV・PC兼用にしたいんです。 TVの機種名は、SHARPのLC-13S4です。画面はちいちゃいですが、 これでいこうと思ってます。 ただ、VGA入力端子がない上、HDMIでしたっけ?これもないですし、 そこが問題なのです。 で、VGAを黄色の線とかS端子とかに変換するやつ、ありましたよね? あれを使おうかな・・・とか考えているのですが、あれだと、文章 とか文字がにじんで見にくくないのかなと思いまして・・・。 そこで、みなさんにききたいのですが、D端子なら(D2)このTVについて いますので、できるだけ高画質となると、D端子ですよね。 で、D端子でPCのVGA端子から出力した場合、どれくらいのものになる のでしょうか。また、買ってすぐ、つなげて、設定とかいらないので しょうか???(解像度?とか) こういう系はあまり知らないので、詳しくお願いします。 (PCは詳しいのですが・・・) なお、中古で買おうかなと思っているPCはまだ決めてません。

  • TV出力の綺麗なグラフィックボード

    現在、NVIDIA GeForce FX 5200なんですが、TV出力(S端子)がちょっとぼやけた感じになります。 そこでボードを交換しようと思うのですが、お勧めは有りますか? 金額は問わないのでとにかくTV出力の綺麗なボードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出力端子付きのTV探してます。

    TV探してます!! 液晶で出力端子付きのやつを。 できれば赤と白と黄色の端子とか、S端子がいいです。 予算は7万円で32ぐらいがいいです。 よろしくお願いします