• 締切済み

PCのデスクトップをTVで表示とその反対

目的はPCでDVDを再生しTVで鑑賞と PS2のゲーム画面をPCのモニタで表示です。 PCにはS端子とD-SUB25ピンの差込口があります。 ビデオドライバはオメガドライバです。 まずテレビがS端子も挿せないブラウン管テレビでしたので S端子を黄色のピンに変換する物を買いました。 そしたらテレビにPCの画面が映るようになったのですが PCのモニタの解像度(1280×800)とTVの解像度(1074×768)が 合わなくて、どちらかを犠牲にしなければいけないのですが どちらも適正の解像度で表示させるにはどうすればいいでしょうか? またPS2のプレイ画面をPCのモニタで表示させたいのですが 可能かどうか教えて下さい。 PS2→TV→モニタで両方表示させたいのですがノートPCなので モニタを別の用途として利用できるかわかりません。。。 お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

前者の質問について ビデオカード(ボード)をもう1枚購入すると、各々で解像度を設定できます。 従来この方法はデスクトップPCでしかできなかったのですが、最近はUSBのビデオアダプタもある様ですので、ノートPCでも可能かと思います。下記リンクによれば、1024ドットに対応している様ですね。 後者の質問について 無理です。ノートPCには、外部入力のコネクターなどないですよね。 どうしてもというなら、ビデオキャプチャーカードなどを取り付ければ可能かもしれませんが、ゲームの様な動きの激しい画面には向かないと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/22/news100.html
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>またPS2のプレイ画面をPCのモニタで表示させたいのですが >可能かどうか教えて下さい。  「アップスキャンコンバータ」で可能ですが、 タイムラグが、出ますのでまともにゲームできなくてよければ.... http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

関連するQ&A

  • パソコンの画面をTVに表示しても・・・

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ノートパソコンの画面をS端子ケーブルでTV(ブラウン管)に表示させているのですが、文字がぼやけてしまいます。過去検索をして調べたらTV(ブラウン管)では文字がぼやけるのは仕方ないと分りました。 そこで、今度は「PC画面の文字をぼやけないようにするにはどうすればいいか」を教えて下さい。 (回答例)TVを液晶もしくはプラズマに買い換えるなど (参考) ・PCのデスクトップ解像度は「1400×1050」ですが、TVの解像度は「1024×768」です。 ・PCとTVの両方に映像を表示させるとPCの解像度が自動で「1024×768」に変更されてしまい、都度PCの解像度を元に戻す操作が必要なため、非常にめんどうです。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • PCとTVで同じ映像を見るとTV画面側だけ縦長になる

    PCで起動させたウインドウズメティアプレーヤー等の映像をTVの画面にも映しているのですが どうしてもTV画面では映像が多少なりとも縦長になります。 NVIDIAの設定で一応クローンにして同じものをPCモニタとTV画面に映しています。 PCを最近買い換えましてそれにあわせてモニタも新しく購入したのですが以前のPCとモニタの組み合わせではちゃんと映せていました。 以前は15インチのTFT液晶モニタでした。 画面解像度は確か1280×720もしくは1280×1024で設定してたと思います。 新しいモニタは三菱Diamondcrysta RDT23IWM-Sでして23インチで解像度は1920×1080で設定しています。 TVは旧来の普通のブラウン管で確か25インチです。ワイドでもハイビジョンでもなんでもありません。 以前の代からPCとTVを市販の映像コードで繋いでいます。 縦長をなんとか回避しようと思いNVIDIAコントロールパネルで設定をいじったり PCモニタ側の解像度を下げたり工夫したのですがどうにもうまくいきません PCモニタの解像度を下げるとTV画面では映像が収まりきれず切れてしまいます。上記の最大解像度1920×1080だと若干縦長・・・ TV側の解像度はコントロールパネルでは変更できません。 やはりTV画面がブラウン管で25インチではどうしようもないのでしょうか? それでも以前の15インチモニタでは普通に映せていたので困っています。 PC側のグラフィックカードはGeForce9500GTです。 つたない文章で申し訳ないですが改善案などありましたら教えて頂けないでしょうか。 情報が不足しているのであれば逐次書き足していきます。

  • PCの画面とTVの画面

    PCの映像出力をプログレッシブTVのD端子に接続して TVをモニター替わりにしようと思っているのですが 解像度の事でよく分からないので教えて下さい。 現在、グラフィックボードの設定で 1280x720の解像度を選択しているのですが この解像度では上下左右が切れてしまうので 更にアンダースキャン設定をし かなり小さくなってTV画面中央に表示されています。 そこで質問なのですが D4端子の規格は720Pが表示できるように出来ていると思うのですが PCの画面設定で1280x720と設定しているのに なぜ上下左右が切れてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TVにPC画面を表示させると周り(縁)が映らない

    Panasonic PZ70にパソコンからHDMIで接続させて表示させると、映ることは映るんですが通常のテレビ放送のように全画面いっぱいまで表示されません。一回り小さく表示されてしまい、周囲が黒帯みたいになにも映らなくなってしまいます。グラフィックはRadeon2400ProでDVI→HDMIのコネクタ変換させてTVのHDMI端子につなげています。画面設定でさまざまな解像度など試してみましたが全画面で映ってくれません。どうしたらいいでしょうか? なおPCモニターには正常に映ります。TVのHDMI入力もDVDなどは正常に映ります。

  • VGAからTV出力したい

    VGAとTVをS端子ケーブルで繋いでいます。しかし、解像度が合っていない為、端が切れて表示されます。 PCモニタは液晶17型で1280x1024です。 TVはアナログの4:3TVの29型なのですが、最適な解像度を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • PC to TVコンバーターについて

    PC to TVコンバーターを購入し、PCの画面をTVに写すことは出来るのですが、PCモニターには表示されません。 理由としては、私のPCのモニターが「17型ワイドデジタル液晶(スピーカー内蔵、リモコン受光器内蔵)」でピン端子が「28ピン」端子の為、「PC to TVコンバーター」のモニター用メスコネクター(HD15PIN)につなぐことが出来無いためです。 PC本体には「28ピンコネクター用」と「15ピンコネクタ用」のモニター出力端子がついており、同時に2つのコネクターをつなげると「15ピンコネクター」のモニター出力だけ(TVコンバーター)が表示される状態になります。 購入時に私が良く確認をしないで買ったのがそもそも間違いなのですが、なんとこの様な環境で「PC画面」と「TV画面」を同時に映像を写すことができませんか? たとえば28ピンから15ピン変換コネクターがあるとか(私なりに調べたら、こんなものはありませんでした)どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 <参考情報> PC         FMV  CE21WC/M TVコンバーター  SANWA VGA-TVC

  • PCがTVの画面に映らない

    自作のPCですが詳しくありません 主構成はM/B ASUS A8N-SLI,CPU AMD Athlon3200+,ビデオボードWinFast PX6600TD/128MB PCI-EですPC液晶19インチモニターD-Sub15p で1024×768の解像度では問題無く映っていますが家庭用TVにPC用のD-Sub15pの端子がついているので接続するとWinXPのロゴ画面まで映りますがPCトップ画面映像になると映像が出ませんTVブラウン管ブルー画面のままです。TVは32型ハイビジョンです、TVでPC設定は水平、垂直の設定で他にありません、S端子入力では問題なく映りますがD-Sub15pではなぜ映らないのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのTV表示

    現在ATIのビデオボードのS端子をTVのS入力に 接続し、パソコン画面をTVに出力しています。 DVD、ゲームなどは申し分なく映るのですが、 ウィンドウズのデスクトップ、アプリケーションは ぼやけて、とても目が疲れます。解像度を落とすと 多少は見れますが、やはりきれいには映りません。 使用しているTVは液晶でもデジタルでもなく、 SONYのワイドTVですが、このような環境で ウィンドウズをきれいに映す事は可能でしょうか。 また、そのような機器は売っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCでテレビとゲーム

    アップスキャンコンバータ(TVBOXes:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/) を使ってPCのモニタでテレビとPS2のゲームをしたいと考えているのですが、モニタには30ピンの端子しかありません。(PC本体には15ピン端子がついています) やはりこれでは無理なのでしょうか。 モニタを変える以外で、テレビとゲームをする方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードを使用したTV出力で表示がおかしい

    お世話になります。 PCからグラフィックカードを使用し、TV(ブラウン管)に出力を行おうとしています。 PC起動時(BIOS等表示画面)はTV、ディスプレイ共に綺麗に表示されるのですが、 Windowにログオンすると、TVが砂嵐のように表示が乱れます。 環境は、 グラフィックカード:GeForce5700Ultra PC-ディスプレイ間:D-sub PC-TV間:S端子 で接続をしています。 また、ドライバは公式HPから最新の物をインストールしています。 設定は、クローンビューを使用し、 信号フォーマットをNTSC-J ビデオ出力形式をS端子 解像度も640×480に設定しています。 Windowsログオン前には画面が正しく表示されているので、グラフィックカード・TVの故障ではなく、 設定項目のミスだと思うのですが、思いつく限りのことは行いました。 解決方法が分かる方、意見をお願いします。

専門家に質問してみよう