• 締切済み

頭がおかしくなりました

私は26歳で小学生と0歳児のママです。 1ヶ月程前に友達と3人で遊ぶ約束をしていましたが0歳の子供がグズりまくって準備が進まず時間に間に合わなかったので2人で遊んで、と断りました。ドタキャンで罪悪感すごかったです。 それ以降なぜか友達が自分の悪口を言ってるような気がします。とゆうかいきなり頭の中で悪口を言われている場面が流れます。他にもこの人はこう思ってるんだろうな、とかすごく考えます。考えたくないのに。寝ようとした時、ぼーっとしている時、ふいに頭の中に出てきます。前にも何回かこんな事がありました。 この場面が流れる度に頭に一気に血が登ったみたいになってしんどいです。自分で頭を叩くと消えます。それから数分は出てきません。 子供が普通に話しかけてきても頭にこの場面が流れていると普通に対応できません。 友達とはそれ以来1ヶ月程会っていません。以前は週一で会っていました。 たまたま先日会いましたが声を聞いたり姿を見たりすると気持ち悪さが込み上げてきて頭痛がしだして目がチカチカしました。普通に接したと思いますが帰宅してから涙が止まりませんでした。なぜだか分かりません。それから数日たちますが未だに時々涙が無意識に出てきます。 私はどこかおかしいですよね?病気でしょうか? 病院に行った方がいいですか? 私がこんなせいで家庭環境も最悪にしてしまっています。改善したいのでアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.4

一時的に薬でなんとかするってのはあるけど、それは根本的な解決をするための時間稼ぎであって、まず調子が悪くなってしまう原因を取り除くのが重要だと私は思った。 何がどうなれば、精神的に安心するのか?を探してみる。で、夫や家族などに協力してもらう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.3

物凄く責任感の強い人でドタキャンした自分が許せなかったり、友達との約束が凄く楽しみだったり、したのかなと思います。 子供が、ぐずって行きたかったのに行けなかったと説明すれば普通の人は納得するし、また、都合の良い時に会おうねで、お仕舞になる話なので全く気にしなくていいと思います。 気になるのは自分で頭を叩く行為。それは、しない方がいいと思い ます。 精神的に、まいっているのは間違いないと思うので受診した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.2

少し前に女優の杏が主演でやっていたママ友TVドラマ、 「名前を亡くした女神たち」 を思い出しました。 (〇〇ちゃんママ、なんて呼び合ってるうちに、自分の名前とアイデンティティを亡くしてしまうんですね。「私にはこの子のママである以外に人として何の価値もない」と思い、やがて狂ってしまう) 今からレンタルビデオ店に行って、レンタルして観れば、自分を取り戻せるかも です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 あなたの変化についてご主人はなんといっているのでしょうか。 ご主人に相談してみる必要があるのではないでしょうか。 ご主人に相談できない場合、あるいは相談できたとしても、現状でなんらかの異常が発生しているので、病院に行った方がいいと思います。 単なる育児疲れで、軽い睡眠薬をもらえばよくなるかもしれません。 ある程度重い病気かもしれません。 それはここでは誰も判断できないので、やはり病院に行った方がいいと覆います。 近所の心療内科とかでいいと思います。 あるいは、一番大きな総合病院で、どの科にかかればいいか相談してみるという方法もあります。 または、お世話になっている婦人科で相談してみてもいいと思います。 まず、どこかの病院に行くことにして、行動することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がおかしいのでしょうか

    ふいに悲しくなり涙がでます。バスに乗ってようが歩いていようが、周囲に人がいても泣いてしまいます。家でも泣いてしまいます。泣いてる時は怒りや悲しみ、不甲斐なさなどいろいろな負の感情が混じっています。でも、泣いている時、全く別のことも頭の中にあります。例えば、仕事でミスをした自分が嫌で泣いている時、同時にアニメの一部映像(泣いてるとかでなく、笑ってたり何か説明してたり)が浮かんだりします。自分は負の感情で泣いてるのにどうしてこんなことが起きるんでしょうか。泣いてる原因を本当は真剣に考えてないのでしょうか。こんな質問をして、かまってちゃんだと思われても仕方ないと思ってます。同じような体験をされている方いらっしゃいませんか。

  • 頭を撫でるって・・・

     女子と話をしていて、、どういうアプローチが喜ばれるかという類の話になりました。  色々と出てきたのですが、中でも「頭を撫でる」というのが案外良いとかいうことで・・・  その時、好きな人の頭を特に意識しないで撫でたことを思い出しました。恋愛感情とかは抜きで、友達として。でも、それを周りで見ていた友達が驚いたりしたそうです。幸い、その相手に嫌われたりはしていないようです。  他のアプローチは自分の意思でしたりするので恥ずかしながらも大丈夫なのですが、今回は不意に来たという感じで、しかも他の人が見ていたので、恥ずかしくて赤面しっぱなしでした。  もう本当に恥ずかしくてしようがありません。これはやらかしてしまったのでしょうか?あ、高校生です。

  • 頭の中で思ってもない酷い言葉が瞬間的に出てくる

    3年ぐらい前から、すぐ近くにいる人に対して、思ってもないのに悪口が頭の中で次々と連想されます。もう嫌です。普段から悪口や酷い言葉は絶対に使いませんし、言いません。相手に嫌なことをされた時も言いません。ましてや友人や先輩、その他の人にも言わないし、考えません。最初は、きっと反抗期とかそうゆう類のもので直ぐに終わると思っていました。悪いことを思い浮かべるのはダメだし、とても嫌なので、直ぐに自分への言葉だ、デタラメを並べているだけだ、自分はもっと醜いのに他人の悪口を言うな!とか、なるべく打ち消すようにしているのですが、とても疲れます。辛いです。頭が追いつきません。私はどうしてしまったのでしょうか。治したいです。助けてください。

  • 頭をぶつけました。大丈夫でしょうか?

    生後2ヶ月に入った子供の頭を玄関のドアにぶつけてしまいました。 ドアは鉄板でできているものです。子供を片手でタテ抱きにしていてドアを開けようとしたときに、首はほとんどしっかりしているのですが、不意に頭が後へカクンとした際ドアにガンとぶつかってしまいました。 子供はびっくりした感じで泣きそうになったのですが、顔を見てあやすとすぐに泣きやみ、その後は笑って機嫌よくしています。触った感じこぶの様に腫れている様子も無いのですが、様子を見ていく方向で大丈夫でしょうか?同じような経験のある方や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 私は頭がおかしいのでしょうか・・・?(長文です)

    付き合って7年になる彼がいます。同棲して5年位です。もう何百回とSEXしていると思うのですが、一度もイッたことがありません。何ヶ月か前まではそれでもいいのかな、いつかイケるだろうと楽観的に考えるようにしていたのですが、どうしても我慢できなくなってしまいました。 それでイライラしてけんかになったのですが(そのときもここに相談させていただきました)彼がもっと努力するというのでとりあえず仲直りして今に至ります。 それからはわたしも色々調べては彼に紹介してきたのですが彼はあまり積極的に話に乗ってくれません。私はものすごく恥ずかしいのをこらえて、平静を装いがんばって話しています。前回の一件で確信したことですが、彼は女性の細部に対する知識がない人です。だからいろいろ私が紹介して、そこから学んで欲しいのですが、あまり関心がないようです・・・。 私は以前付き合っていた人とは中ではないですがクリではイカせてもらっていたし、自分でもイケます。だから彼にもこうして欲しいとかなるべく言うようにしたのですが気持ちいいけどイクとは違う感じなのです。 それで先日もここで見つけた回答を見せたのですがやはり無関心な感じでした。私がはずかしいのをこらえて話しているのにどうしてわかってくれないのだろうと思ったら涙が出てきてしまいました・・・。それに私ばかりそんなことを考えていて私の頭がおかしいのかとも思いました。今は彼に要求ばかりしている自分が悪いような気がしています。(行為は私は彼に対してなんでもしてあげています)こんな事ばかり考えている私は頭がおかしいのでしょうか?彼にあまり望んではいけないのでしょうか?自分の気持ちを抑えられないのと罪悪感で胸が押しつぶされそうです・・・。どなたか私にアドバイスお願いします。

  • 眠くなると頭をひどく掻く&髪の毛を抜く・・・。

    10か月の子供なのですが、1か月程前から眠くなってくると頭を掻いたり、髪の毛を抜いたりするようになりました。 軽いのなら良いのですが、掻き方がひどいので心配しています・・・。 爪を切ったり、頭を掻き出したら私が頭を撫でたりと努力はしているのですが、少しでもやめるとまた自分でしています。 髪の毛もどんどん抜いてしまうので、困っています。 やめさせる方法などあるのでしょうか?

  • 涙がよく出る

    つらいことがあったときはもちろんのこと、冗談で悪口(軽い悪口です)を言われたときもなぜか涙が出てきてしまいます。 ちょっと笑っただけでも涙が出てしまいます。 よくある場面では 友人が、冗談のつもりでいって自分もそれを承知で言い返し(冗談で)たりしてるのですが、友達から「泣くなって」といわれます 自分でも涙が出てることはわかりますが、抑えれません。 涙が出るといっても、目が潤む程度ですが、相手からは泣いてるように見られます 男でもあるので直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 本当に仲のよい友達とか、仲のよくない友達とか関係なく、つらいとは思わなくても涙が出てしまいます。 関係ないのかも知れませんが、涙腺(まぶたあたり)が生まれつき腫れ気味です。奥二重みたいな感じになっていてこれも少し困ってます。

  • 頭の中がグラっとする

    20才の娘の事でお聞きします。よろしくお願いいたします。 5~6年まえから「急に頭の中がグラっとするとか、頭の中がぐるっと回る」と言います。 倒れる訳でも、吐き気がする訳でもなく数秒で治まります。 また、毎日ある訳ではなく、数ヶ月無いときもあります。特定の動作をしている時とは限らず、買い物をしている時、テレビを見ている時、友達と会話をしている時など、屋内外を問わずです。 耳鼻科では、「人より何とかという管が細いor短いのでめまいがするのだろう」と言われました。 脳の病気ということは無いでしょうか。

  • 頭がおかしい

    18歳です。 何度も投稿しようと思っていたのですが、ついに自分でも怖くなるくらい頭がおかしくなってしまい投稿することにしました。 その症状が、過去のトラウマと今起きている人間関係のトラブルが原因で頭の中が勝手に暴走してイライラしてしまいます。二年前からですが、つい一ヶ月前までは自分で解決してコントロール出きていたのですが、最近は暴走しているのはわかるのですがそれをとめれなくなってきました。暴れてしまいそうでした。 過去のトラウマは女友達との喧嘩と、部活で、いろいろひどいことも言われ、さらには男女の仲もそんなに良くなかったですし、当時相談しても聞いてくれる人はいませんでした。協力するといいつつ無関心でした。  そのような経験がかさなり、何か嫌なことがあったときそれを振り払えなくなり過去に言われたことがよみがえり考えすぎてしまいます、それを抑えようとすると余計に苦しいです。 また自分は本当に女性好きでその責でよく女友達との関係でかなり悩みがあったのですが、女の子はいつも何も言わず態度を急変させます。そしてその態度にもの凄くむかつくのですが、感情的にならず冷静に考えるとこちらが悪かったと思い、いつも謝ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)女性がそのように態度を急変させて話し合おうともせず一方的な態度を取った時どうしたらいいのでしょうか? (2)頭の暴走、同じことを何度もよみがえってきてしまう癖はどうやって切り替えるのが一番いいのでしょうか? いつまでも考えてしまうのが情けないのですが何をしても直りません。 以上です。 本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 頭がしびれます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 朝起きた時頭がジーンとしびれます(週2回ぐらい) 30分ほどうとうとした時もしびれます。 あと、はちまき、帽子、メガネなど頭につける物を つけると、はずしたときしびれます。 しびれると、眼もかすんでなみだ目になってきます。 朝からのときはどうしてもあくる日にならないと なおりませんが、他のときは風呂で頭洗うと治ったりします。 変なことにしびれてるときはちまきすると普通に戻ります。 なんでもないとき頭にまくとしびれるのに変でなんかわかりません。 こんな症状はどんなもんでしょう? よろしくお願いします。