• 締切済み

頭がおかしくなりました

私は26歳で小学生と0歳児のママです。 1ヶ月程前に友達と3人で遊ぶ約束をしていましたが0歳の子供がグズりまくって準備が進まず時間に間に合わなかったので2人で遊んで、と断りました。ドタキャンで罪悪感すごかったです。 それ以降なぜか友達が自分の悪口を言ってるような気がします。とゆうかいきなり頭の中で悪口を言われている場面が流れます。他にもこの人はこう思ってるんだろうな、とかすごく考えます。考えたくないのに。寝ようとした時、ぼーっとしている時、ふいに頭の中に出てきます。前にも何回かこんな事がありました。 この場面が流れる度に頭に一気に血が登ったみたいになってしんどいです。自分で頭を叩くと消えます。それから数分は出てきません。 子供が普通に話しかけてきても頭にこの場面が流れていると普通に対応できません。 友達とはそれ以来1ヶ月程会っていません。以前は週一で会っていました。 たまたま先日会いましたが声を聞いたり姿を見たりすると気持ち悪さが込み上げてきて頭痛がしだして目がチカチカしました。普通に接したと思いますが帰宅してから涙が止まりませんでした。なぜだか分かりません。それから数日たちますが未だに時々涙が無意識に出てきます。 私はどこかおかしいですよね?病気でしょうか? 病院に行った方がいいですか? 私がこんなせいで家庭環境も最悪にしてしまっています。改善したいのでアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.4

一時的に薬でなんとかするってのはあるけど、それは根本的な解決をするための時間稼ぎであって、まず調子が悪くなってしまう原因を取り除くのが重要だと私は思った。 何がどうなれば、精神的に安心するのか?を探してみる。で、夫や家族などに協力してもらう。

• zabusakura
回答No.3

物凄く責任感の強い人でドタキャンした自分が許せなかったり、友達との約束が凄く楽しみだったり、したのかなと思います。 子供が、ぐずって行きたかったのに行けなかったと説明すれば普通の人は納得するし、また、都合の良い時に会おうねで、お仕舞になる話なので全く気にしなくていいと思います。 気になるのは自分で頭を叩く行為。それは、しない方がいいと思い ます。 精神的に、まいっているのは間違いないと思うので受診した方がいいと思います。

• kairibaka
回答No.2

少し前に女優の杏が主演でやっていたママ友TVドラマ、 「名前を亡くした女神たち」 を思い出しました。 (〇〇ちゃんママ、なんて呼び合ってるうちに、自分の名前とアイデンティティを亡くしてしまうんですね。「私にはこの子のママである以外に人として何の価値もない」と思い、やがて狂ってしまう) 今からレンタルビデオ店に行って、レンタルして観れば、自分を取り戻せるかも です。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 あなたの変化についてご主人はなんといっているのでしょうか。 ご主人に相談してみる必要があるのではないでしょうか。 ご主人に相談できない場合、あるいは相談できたとしても、現状でなんらかの異常が発生しているので、病院に行った方がいいと思います。 単なる育児疲れで、軽い睡眠薬をもらえばよくなるかもしれません。 ある程度重い病気かもしれません。 それはここでは誰も判断できないので、やはり病院に行った方がいいと覆います。 近所の心療内科とかでいいと思います。 あるいは、一番大きな総合病院で、どの科にかかればいいか相談してみるという方法もあります。 または、お世話になっている婦人科で相談してみてもいいと思います。 まず、どこかの病院に行くことにして、行動することをおすすめします。