• ベストアンサー

涙がよく出る

つらいことがあったときはもちろんのこと、冗談で悪口(軽い悪口です)を言われたときもなぜか涙が出てきてしまいます。 ちょっと笑っただけでも涙が出てしまいます。 よくある場面では 友人が、冗談のつもりでいって自分もそれを承知で言い返し(冗談で)たりしてるのですが、友達から「泣くなって」といわれます 自分でも涙が出てることはわかりますが、抑えれません。 涙が出るといっても、目が潤む程度ですが、相手からは泣いてるように見られます 男でもあるので直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 本当に仲のよい友達とか、仲のよくない友達とか関係なく、つらいとは思わなくても涙が出てしまいます。 関係ないのかも知れませんが、涙腺(まぶたあたり)が生まれつき腫れ気味です。奥二重みたいな感じになっていてこれも少し困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

感情移入を避け、クールにな性格になるように トレーニングしてみましょう。 中島敦『名人伝』を 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/620_14533.html で読むか、 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm で朗読を聴いてみてください。 参考になるでしょう。 半年くらい心理的なトレーニングをつづけて それでもダメでしたら 眼科・精神科のある総合病院で 診察をうけてみてください。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

感情を伴っていない時でも涙がでるという事ですよね? 病院にいって診てもらうのが一番かと思います。 何かの病気かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 以前から、あくびをしたりして涙が出ると涙が目頭のあたり(涙腺のあたり、

    以前から、あくびをしたりして涙が出ると涙が目頭のあたり(涙腺のあたり、目の内側あたり)にしみてとても痛くて、どんどん涙が出てきてしばらく止まらなくなるんですが、これは病気なんでしょうか。(ドライアイなんでしょうか?目が乾燥しやすいんで)後、目やにを取ろうと目頭を触っても痛いんですけど、皆さんは目やにをどのように取っていますか。(自分は、目頭やまぶたの上下に少し指の先を入れて取っています)顔を洗うぐらいでは取れないんですけど。いい方法を教えて下さい。

  • 涙が出る

    こんにちわ。 昔からなのですがとても涙もろいです。 それも普通の「涙もろい」ではなく、特に理由なく、ところかまわず電車とか職場とかで突然涙があふれそうになることがあります。 自分なりに分析するに、知らず知らずのうちにストレスなどを溜め込んだら、その解消作用として涙が出るのかなあ、とも思ってます。 この間も職場の同僚との飲み会で何気ない一言(本当にたわいもない冗談)に突然涙を流してしまい、周りがびっくりしていました。 それから3日間ほど、毎日涙腺うるうるで、家に帰るとネットで泣ける話、例えば突然肉親や恋人を失くした方たちの告白話などを見て、共感してぼろぼろ泣きます。もちろん、自分がそのような(大切な人を亡くした)経験はありません。なのに何故、他人の不幸を媒介にしてまでにこんなに敏感に感じて泣いてしまうのか、不思議です。 すこしうつ気質なのかなあ、とも思いますが、医者に正式に診断されたことはありません。 このような方他にいらっしゃいますか?こんな自分は正常なのでしょうか?ご回答、お願いいたします。 (ちなみに今朝は少しすっきりしてます。そして私は男性です)

  • アイラインがにじむ

    私の目は結構大きめで、二重なのですが、ハセキョンみたいなぱっちり目ではなくて、ちょっと奥二重気味の二重です。なので、自分としてはよりぱっちり見せたいのでアイラインもきちんといれるのですが、奥二重なため、上瞼ににじんでしまいます。時間がたつと、瞼にくろーいにじみが・・・。 みなさんはこんな悩みってないでしょうか。どうしたらにじまない(長時間)きれいなラインがひけるんでしょう。 教えてください。

  • 涙が出るようになる薬ってないのでしょうか

    睡眠薬や精神安定剤のように、神経に作用して、涙が出るようになる薬ってないのでしょうか? 私は最近泣くことがありません。もともと涙もろいかそうでないかというと、普通だと思います。映画や本などで泣いたことはありませんが、感情の昂りなどで泣くことはありました。 しかし最近は、いつも涙腺がパンパンに腫れているような感覚や、目の奥の痛みや、喉の奥に何か込み上げてくるものがずっとあり、泣く直前のような体の感覚が寂しいというような感情がずっとあります。 しかし、涙は全然出ません。何が原因なのかは分かりませんが、朝起きた時や、友人の顔を見た時に、ふと泣きたいと思いますが、涙は一滴も出ません。そのうち消えるものなのか、ある日突然泣き出してしまうのかも分かりませんが、とにかく何だか気持ちが悪いです。 ちょうど一ヶ月ほど前に、とてもショックなことがありましたが、その時も涙は出ず、自分でも驚くほど飄々としていました。そのことも、最近になって、じわじわと、はっきりときた悲しみになってきました。 もともとあまり、感情を出すのは得意ではありません。酒を飲んでも、何も変わらない方です。 最近は鬱の時期なので、そういう風なだけでしょうか。最近、気分調整薬なるものを新しく処方してもらったので、その副作用か何かでしょうか。 とにかく、この気持ちの悪い状況を切り抜けたいです。出来れば、薬局で売っているようなもので、涙を出し切ってしまうようなものはないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • どうしたら涙をこらえることができますか?

    社会人3年目にして最近よくひとりで泣いてしまいます。 特にここのところ仕事で失敗したり、失恋しそうになったり、 いろいろなことが空回りしてばかりで辛い状況です。 それでも自分なりに目標があるので、闘います。 自分は実家通いで会社にも近く、仕事もそれほどきついものではありません。 激しく叱責されるほどのこともなく、環境としては恵まれているはずなのに、 社会人の建前の世界が冷たく感じることも多く、いろいろ大変です。 うまくいえませんが・・。 それでも周りの人の優しさも感じることが多く、涙が溢れそうになります。 デスクワークなので、仕事中に涙ぐんでしまうこともあって何とかしたいです。 友達と話しているときも優しくされただけで不意に泣き出しそうで困ります。 20後半でこれはおかしいのでしょうか? どうしたら涙腺が緩むのを防げますか?

  • 夜になると涙が止まらない

    4月後半あたりから、毎晩寝る前くらいになると、 涙が止まらなくなってしまったんです。 一回出始めると泣きつかれて寝てしまうまで 涙が出てくるので、毎日腫れぼったい瞼で・・・(>_<) 泣きながら寝ているからか、朝起きても疲れた状態で、 仕事中に眠ってしまいそうになって困っています。 理由がわからないんですが、すごく悲しくて、寂しくて、不安で涙がでているんです。 なにが不安なのか?が自分でも一向にわからずに、 泣いている自分が怖くてまた泣けたりで、きりがありません。 友達に相談したら、「自律神経失調症でそうなることもあるらしい」と言われ、 病気なのか心配になってきました。私は病気なんでしょうか?

  • 二重シール

    私の両親は二重です。 しかし私は現在、一重です。 ただ、まぶたの脂肪が多いのか 分からないのですけど まぶたを上にあげると 奥二重の線があります。 どうしても奥二重か二重に なりたくて友達に二重シールで 貼りつづけて二重になった友達 がいて私もそれを試そうと 思っているんです。 そこで質問なんですけど シールを貼るとき 気になっているのが脂肪を 持ち上げたときにできる 奥二重の線です。 それを気にせずに、新たな 二重の線を増やすべきか、、 どうつけたらいいのか 迷っています。 今回は二重シールを使って やるのでそれに反対とかでは なくて、どこに貼ればいいのか 教えてほしいです。 また他にも二重にいいだとか 目にいいというものを 知っていたら、ぜひ 教えてほしいです!! お手数かけますが 回答よろしくお願いします☆

  • 瞼の肉を落として二重に!!この方法でできますか??

    今私は奥二重なんですが、瞼に肉がついてさらに奥二重になってしまっています。 で、自分で編み出した瞼運動は ●目を大きく開く ●眉毛を引き上げる(目は大きくしたまま ●上の瞼だけ下ろす ●それで瞬きする これをキープするよう努力してるんですが、これで瞼の肉が落ちて二重になれますか??

  • 急に片方だけ二重に・・・

    もともと両目が奥二重です。 おととい起きてから左目が二重になっていました。「目の調子が悪いのかな」程度に思っていましたが、今日になってもそのままです…  凄く気になってこすったり、まぶたを引っ張ったりしてしまいます。 このままずっと二重になるって事はあるのでしょうか?片方だけっていうのが気になります(どうせならば両目二重になりたかった…)   最近太り気味ですが、まぶたにぜい肉が付いてしまったのでしょうか…?

  • 『人を褒めると涙が出る』 理由は??

    私は涙腺が弱く、映画やテレビを観ていてもよく涙が出ます また彼氏などとケンカしたときなども、怒り&悲しい気持ちで涙が出ます まぁこれは私以外にも同じ様な状況の人も多いので、さほど気にしてはいないのですが… 特に困っているのは、『人を褒めたときに涙が出る』という現象です やる気を出させたり、コミュニケーションを円滑にするために、 仕事中、後輩や部下を褒めたりすることが多いのですが、 なぜかその際、涙が出てしまいます 私的には、『いつもがんばってくれてありがとう!これからも期待してるよ!』くらいの気持ちなのですが、 なぜか声に出して褒めると、涙が出てきます 相手が『あ、はい。』くらいにかるい感じだとそうでもないのですが… 『…!! 褒めていただけるなんて… 本当にうれしいです! ありがとうございます! これからもがんばります!!』といった具合に、とても喜んでくれると、涙がボロボロ出ます そういう時は、なるべく相手の顔を見ないようにし、涙をグッと堪えるように我慢するのですが、 どうしても、相手とアイコンタクトを取ると自然と涙が出てしまいます 褒めること自体は、私もうれしい気持ちになれるので、好きなのですが… こんな場面で涙が出てしまうと、相手もびっくりしてしまうので、どうにか治せないか、と悩んでおります ちなみに、褒められるときはそこまで涙が出ることはないのですが、 尊敬している上司から、目一杯褒められたりすると、やはり涙が出ます まぁ『褒められて涙が出る』なら、自分としても少しは理解できるのでまだ良いのですが 以上、取り留めのない話になってしまいましたが、まとめますと、 ・このような現象はなぜ起きるのか? ・精神的に何か問題があるのか? ・どうしたら治すことができるのか? など、 何か分かることがあればお教え願います

専門家に質問してみよう