• ベストアンサー

涙がよく出る

つらいことがあったときはもちろんのこと、冗談で悪口(軽い悪口です)を言われたときもなぜか涙が出てきてしまいます。 ちょっと笑っただけでも涙が出てしまいます。 よくある場面では 友人が、冗談のつもりでいって自分もそれを承知で言い返し(冗談で)たりしてるのですが、友達から「泣くなって」といわれます 自分でも涙が出てることはわかりますが、抑えれません。 涙が出るといっても、目が潤む程度ですが、相手からは泣いてるように見られます 男でもあるので直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 本当に仲のよい友達とか、仲のよくない友達とか関係なく、つらいとは思わなくても涙が出てしまいます。 関係ないのかも知れませんが、涙腺(まぶたあたり)が生まれつき腫れ気味です。奥二重みたいな感じになっていてこれも少し困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

感情移入を避け、クールにな性格になるように トレーニングしてみましょう。 中島敦『名人伝』を 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/620_14533.html で読むか、 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm で朗読を聴いてみてください。 参考になるでしょう。 半年くらい心理的なトレーニングをつづけて それでもダメでしたら 眼科・精神科のある総合病院で 診察をうけてみてください。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

感情を伴っていない時でも涙がでるという事ですよね? 病院にいって診てもらうのが一番かと思います。 何かの病気かもしれませんよ。