• ベストアンサー

頭の中がグラっとする

20才の娘の事でお聞きします。よろしくお願いいたします。 5~6年まえから「急に頭の中がグラっとするとか、頭の中がぐるっと回る」と言います。 倒れる訳でも、吐き気がする訳でもなく数秒で治まります。 また、毎日ある訳ではなく、数ヶ月無いときもあります。特定の動作をしている時とは限らず、買い物をしている時、テレビを見ている時、友達と会話をしている時など、屋内外を問わずです。 耳鼻科では、「人より何とかという管が細いor短いのでめまいがするのだろう」と言われました。 脳の病気ということは無いでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.1

Qno.1119640、Qno.1121566でも書きましたが、めまいの原因疾患の特定は非常に大変です。どうしても突き止めたければ、大学病院の耳鼻科に行って、様々な検査をしなければなりません。それでも1~2割はなお原因が分からず、結局心因性ということになってしまいます。 めまいがひどくなる、生活に支障をきたすようなら検査を奨めますが、娘さんのように特発性ですぐに回復するという症状では、解明はなかなか難しいかもしれません。 通常は耳鼻科で第一に内耳の異常を検査します。中耳炎などの既病歴を確かめ前庭機能の検査、運動反射、視神経の検査などを行います。 ひどいめまいは、しばしば悪心、吐き気、一時的な頭痛を伴いますが、それ以外に偏頭痛や二重視、しびれ、のどの渇きなどあれば、神経内科から受診してもいいかと思います。 ご心配の脳神経系の原因は絶対ないとは言えませんが、普通もっと激しいめまい症状が一般的です。他の症状がなければ、まず心配ないでしょう。 女性の場合はメニエール症候や内分泌も原因としてありますが、年齢、症状から可能性は低いと言えます。 心因性の場合、最近は身体表現障害といい、心身症の一部ですが、自覚がなくてもストレスなどで起こり得ます。とくに治療せず自然に軽快することもあります。 東京などの大学病院には「めまい専門外来」がありますので、一応記します。 聖マリアンナ医科大学耳鼻咽喉科 めまい外来 http://www.marianna-u.ac.jp/ 東京医科歯科大学耳鼻咽喉科 めまい外来 http://www.tmd.ac.jp/med/oto/oto-J.html (その他の地域の大学病院耳鼻科一覧) http://www.kokuinto.ne.jp/inko_HP.html

coochan777
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 他の症状がなければ、まず心配ないという事で、安心しました。 しばらく様子を観てみようと思います。

関連するQ&A

  • 頭を動かすとふわふわ吐き気

    半年前にふわふわした目眩発作で嘔吐し、それからずーと車酔いみたいな吐き気ふわふわ目眩が続いてます。脳には異常なしでした。頭を動かすと特に酷いです。。筋トレして頭を動かしたときに一回転した目眩をきっかけになりました。 なんなんでしょうか?吐き気が辛いです。目眩薬飲むと吐き気はだいぶおさまります。

  • めまい 頭の中の揺れ

    脳脊髄液減少症で3カ月前にブラッドパッチをしました。その後も、めまい 頭の中の揺れが続いています。起き上がったりすると頭の中がグラングランと揺れて横にならないと治まりません。頭を横に向ける、万歳をするような動作でも、動作につれて頭の中がグラングラン揺れます。脊髄液が少ないからなのか、それとも内耳、外耳からなのか原因がわかりません。どなたか考えられる原因を教えてください。

  • これって頭の中の血管が切れたのでしょうか

    48歳男性です。 昨年より高血圧になり服薬治療を続け、朝90-130、夜70-120位にコントロール出来ています。 先ほどトイレ(おしっこ)で目覚め、排尿後、寝ようと布団に入り暫くすると頭の中で爆発音(ボン)がしました。 音がした時は痛みは全くありません。 20分ほど経ちましたが、脳出血特有の症状(しびれ、ロレツが回らない、手足の麻痺、吐き気、目眩)はありません。 唯一寝返りを打とうと頭の向きを変えると柔道の絞め技で落ちる瞬間の心地よい感じがする位です。 頭の中の血管が切れたりしてないですよね? それとも緊急を要する事態なのでしょうか?

  • 具合の悪いときの頭の中で

    土曜から 頭痛、寒気、悪寒、めまい、吐き気、腹痛、下痢の症状が出てるので、医者に行こうかと思っているのですが こういう具合の悪いとき、決まって、 頭の中で1匹の化け物が高速で飛び交います。 幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 脳みそをぶんぶん上下にたたきつけられるような感じで、 自分自身はぼんやりとしているのですが、 頭の中はめまぐるしくそのように動き回り、 ただでさえしんどいのにさらにその感覚がしんどくて気持ちが悪いのです。 うまく表現できないのですが、 こういう感覚には、なにか名前があるのでしょうか。 めまいの一種でしょうか? 医者にこの感覚をどうやって伝えればいいのか、 伝える必要のある感覚なのか、悩みます。 一応メンタルヘルスの病気を持っているのでその関係もあるかもと思い、 メンタルヘルスのカテゴリで質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 頭がくらくらする吐き気

    一昨日ぐらいから仕事中に頭がくらくらして吐き気がします。寝てるときや寝返り打つときは特に頭がくらくらしたりしないのですが、仕事中は常に頭がくらくらして吐き気がします。立ち仕事なんですが、お客様がいなくてそれほど動かないときはまだ大丈夫なんですが、忙しくなってすごい動かないといけないというときには頭がよりくらくらして吐き気がするんですけど、椅子に座っているときとかは全然大丈夫なんです。ネットで調べてみたら良性発作性頭位めまい症と出たのですがこれは耳鼻科で見てもらったらいいのでしょうか?あと、良性発作性頭位めまい症になられたことのある方はどんな症状が出てたのか知りたいので教えていただきたいです。

  • 数秒置きに来るグラッとしためまいに困っています

    20歳の男です。 タイトルの通り、グラッと一瞬意識が落ちるようなめまいが数秒おきに起きます。 その時、めまいの多さに吐き気を催したり、文字がブレてみえる、字が書きづらくなる、などがあります。 めまいが全く起きない日もあり、ある日は1日中なっています。 耳鼻科や脳のスキャンにも異常はなく、正常でした。 不安なのでどなたかこれがどういうものなのか教えて下さると助かります。 不安で仕方ないので、

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 頭がフワフワします。

    昨日何事もないいつもどおりの1日を過ごして夕方にヨガに行ったのですが、 それまで本当になんともなかったのにポーズをとり始めた途中から頭がフラフラして 平衡感覚がつかめなくなりました。倒れてしまいそうな時もありました。 なんとか何事もないように振る舞い周囲にも気づかれずに終わりましたが、 いまもやや頭がホワホワして、今朝も起きた時にうまく立ち上がれませんでした。 心なしかやや吐き気もします。一体何が原因なんでしょう。。。 内科がいいですかね。それとも耳鼻科でしょうか。 祖父を脳梗塞で亡くしているので少し不安です。

  • 病気について

    5日前に38度の熱がでて熱わ2日後にわ下がったのですが、その後からめまいと吐き気が続いています。めまいと吐き気がするということで内科でめまい薬と吐き気止めを出してもらったのですが改善されません。そして今日耳鼻科にいき診察をした所異常なしとの判断。耳鼻科の紹介で総合病院の脳外科でMRIをとったのですが脳にも異常なし。血液検査も異常なし。脳外科の医師いわく高熱後の一時的な症状だろうと言われました。毎日頭重感やクラクラする感じ、吐き気で仕事も行けません。何か良い方法わ無いのでしょうか??

専門家に質問してみよう