• ベストアンサー

頭の中がグラっとする

20才の娘の事でお聞きします。よろしくお願いいたします。 5~6年まえから「急に頭の中がグラっとするとか、頭の中がぐるっと回る」と言います。 倒れる訳でも、吐き気がする訳でもなく数秒で治まります。 また、毎日ある訳ではなく、数ヶ月無いときもあります。特定の動作をしている時とは限らず、買い物をしている時、テレビを見ている時、友達と会話をしている時など、屋内外を問わずです。 耳鼻科では、「人より何とかという管が細いor短いのでめまいがするのだろう」と言われました。 脳の病気ということは無いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.1

Qno.1119640、Qno.1121566でも書きましたが、めまいの原因疾患の特定は非常に大変です。どうしても突き止めたければ、大学病院の耳鼻科に行って、様々な検査をしなければなりません。それでも1~2割はなお原因が分からず、結局心因性ということになってしまいます。 めまいがひどくなる、生活に支障をきたすようなら検査を奨めますが、娘さんのように特発性ですぐに回復するという症状では、解明はなかなか難しいかもしれません。 通常は耳鼻科で第一に内耳の異常を検査します。中耳炎などの既病歴を確かめ前庭機能の検査、運動反射、視神経の検査などを行います。 ひどいめまいは、しばしば悪心、吐き気、一時的な頭痛を伴いますが、それ以外に偏頭痛や二重視、しびれ、のどの渇きなどあれば、神経内科から受診してもいいかと思います。 ご心配の脳神経系の原因は絶対ないとは言えませんが、普通もっと激しいめまい症状が一般的です。他の症状がなければ、まず心配ないでしょう。 女性の場合はメニエール症候や内分泌も原因としてありますが、年齢、症状から可能性は低いと言えます。 心因性の場合、最近は身体表現障害といい、心身症の一部ですが、自覚がなくてもストレスなどで起こり得ます。とくに治療せず自然に軽快することもあります。 東京などの大学病院には「めまい専門外来」がありますので、一応記します。 聖マリアンナ医科大学耳鼻咽喉科 めまい外来 http://www.marianna-u.ac.jp/ 東京医科歯科大学耳鼻咽喉科 めまい外来 http://www.tmd.ac.jp/med/oto/oto-J.html (その他の地域の大学病院耳鼻科一覧) http://www.kokuinto.ne.jp/inko_HP.html

coochan777
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 他の症状がなければ、まず心配ないという事で、安心しました。 しばらく様子を観てみようと思います。