• ベストアンサー

数秒置きに来るグラッとしためまいに困っています

20歳の男です。 タイトルの通り、グラッと一瞬意識が落ちるようなめまいが数秒おきに起きます。 その時、めまいの多さに吐き気を催したり、文字がブレてみえる、字が書きづらくなる、などがあります。 めまいが全く起きない日もあり、ある日は1日中なっています。 耳鼻科や脳のスキャンにも異常はなく、正常でした。 不安なのでどなたかこれがどういうものなのか教えて下さると助かります。 不安で仕方ないので、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

一般的に眩暈の主な原因として脳・耳・その他になりますが 20才であること、脳神経、耳鼻科領域で調べて異常が無いことから、その他のものとなります。その他の物として血圧の変動や不整脈と言った循環器疾患、不安やストレスで引き起こされる物、低血糖、貧血症などが上げられます。低血糖や貧血症は一日中続く事はありません。今回のめまいはぐらっと一瞬意識がおちるという症状からは心因性、もしくは頚性眩暈などが考えやすい。内科、耳鼻科、脳外科、整形外科などで確定されづらく、心因性めまいで片付けられる事が多い。心因性では高所恐怖症の方が(私もそうですが)高いところに上がったときスーっと引き込まれる感じがしますが、心因性の理屈は自律神経の交感神経の異常事態でおこされます。ただ一日中続くかと言えば?? 多くのめまいは命に別状ありませんが、とても不快です。まず循環器内科にいかれて不整脈や血圧変動を診てもらいましょう。(20才の平均血圧は90ぐらいが普通です。眩暈を感じているときには上がります。どれだけ上がったよりどれだけ下がったかが大事)次は頚部を診てもらいましょう。やはり脳外科ですが首に関しては詳しい先生とそうじゃない先生もいますので、大きな病院のほうがいい。 心因性の厄介な点は症状で不安が強くなり、症状が悪化することです。 ここまでやって異常がなければ安心して良いと思います。

DOKURON021524
質問者

お礼

具体的に説明してくださりありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

めまいは首をもめば治る -改善率は9割!専門医が勧める「首の3点もみ」-(ビタミン文庫) という本がありますが。

• koboy0808
回答No.3

私も以前、同様の事が有りましたが 栄養のバランスが、悪いのかもと思って 毎朝、青汁をコップ1杯、アップルジュースに混ぜて飲んだり アーモンドチョコレートを毎食前に1個ずつ食べるようにしたら 1週間位で治りましたので、試してみて下さい。

回答No.2

「めまい 原因」等でネット検索するのが一番です。 目の筋肉の疲れなら、視線移動の運動。 肩凝りが原因なら、肩凝り解消運動。 ビタミン不足なら、野菜ジュースと健全な食事。 ↑大概どちらかが原因なのでまずやってみる。 心労が原因なら、心療内科か精神科受診。 それ以外なら総合内科で徹底調査。 といったところでは?

• bardfish
回答No.1

医師ではないので確実なことはなにも言えませんが、鉄分不足でも目まいに似た症状が出るそうですよ。 鉄分不足は通常の血液検査だとヘモグロビンで判断すると思うのですが、隠れ鉄分不足というものもあるそうです。