• ベストアンサー

女性が弱い国はありますか?

女性としての立場が弱く、男性の立場が強い国はどこですか? 日本やアジアは女性が強い印象があります。

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.1

>女性としての立場が弱く、男性の立場が強い国はどこですか? 一般的には、イスラム教の国々です。 サウジアラビア・イラン・アフガンなどの女性を知れば、理解できます。 >日本やアジアは女性が強い印象があります。 儒教の国々では、女性の社会的地位は低いですよ。 例えば、中国・北朝鮮・韓国など。 表向きは、多くの女性が(日本よりも)活躍していますよね。 が、家族・親族・一族・地域社会などでは女性の地位は非常に低いです。 戦前まで日本に残っていた「家長制度」が、案外残っていて驚きました。^^;

noname#259920
質問者

補足

アフガニスタンやそれらの国々を調べましたが、服装が可哀想ですね。 目しか出せないなんて。 でも、儒教文化はなかったはずなのにどうしてですか? ちなみに私は儒教が結構好きで、論語をよく読み生活に生かしてます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

基本的に政府による治安維持が崩壊している国では、女性の立場は非常に弱いです。暴力が支配するヒャッハーな状態なので、力が強く武器を持っている男たちが好きなようにできるからです。 アフガニスタンやパキスタン、イエメンやソマリアなんかがそうですね。 日本は先進国(もはや日本は先進国なのか?という議論がありますが)の中では女性の社会的な弱さは最低レベルです。 例えば韓国は女性大統領が既に出現していますが、日本はまだ女性首相が誕生できていません。 中国では女性の外務省報道官がいます。華春瑩氏が有名ですが、他に毛寧氏がいます。日本ではそのような立場の女性がまだ出現していません。 また日本では、医学部で女子受験者が合格点に達しているにも拘わらず不合格にされ、代わりに点数が低い男子受験者が合格していた、ということが複数の大学で行われていました。 かように日本では女性は不当に社会的成功を抑えられ、男性は優遇されているのです。だからこれだけ優遇されてるのに女性に負ける弱者男性って、どんだけ弱いねんという話なんですよ。

関連するQ&A

  • どうしてか、ある国の女性が特に好き。

    私は男です。 5月に、30歳になります。 どうしてか、とあるアジアの国の女性が強烈に好きです。 今まで日本人の女性で好きだった人も、思い返してみれば、その国の女性に特徴が有る顔立ちでした。 当然、日本にはその国の顔や容姿の特徴を持った女性が少ないので、あまりときめかない、という事に気づきました。 テレビを見ていても、雑誌を見ていても、日本の女性は同じ年齢でも容姿が幼ないといいますか、私は大人っぽい女性が好きなのか、例えばその国の22歳の女性でも、話してれば、やはり子供っぽいのですが、容姿は日本女性の26.27歳くらいの大人の女の魅力が有ります。 日本の芸能人を見ていても、『ああ、綺麗だな』くらいで、街を行く女性を見ても『ああ、綺麗にしてるなぁ』くらいなのですが、その国の女性の美人を見たら、抱きつきたくなるほどの妖艶さと(抱きつきませんよ!kk)、ため息が出るほどに見とれてしまいます。 本能に、訴えてくる感じです。 思い返せば、日本の女性を見て、ため息が出るほどに綺麗だと思った事が無いです。 ちなみに私は、日本人です。 近い先祖が帰化したとかは全く無く、日本人です。 遠い先祖までは、分かりませんが。。 これはある種の病気なのでしょうか? ただ悲しいことに、その国の女性は未だに口説けずじまいで、失恋記録更新中です。

  • 日本と関係の良い国、悪い国を教えてください。

    日本と関係の良い国、悪い国を教えてください。 単に仲が良い悪い、利害関係、一方的なもの、なんでも構いません。 東アジア・東南アジア以外の国 でお願いします。

  • バリ島で女性の買春が多い理由

    バリ島では日本人女性による買春が多いというのは知っていましたが、 地球の歩き方にまでそのことが書かれてあったので、本当に多いのだと思います。 でもなぜバリ島なのでしょうか? 先進国であればむしろ男性からお金をもらえるのに対し、 バリ島だと逆にお金を払う立場にあるわけですよね? また、バリ島は先進国と比べれば、物価は安いですが 東南アジアでもそれほど物価の安い国ではないですし、 ビーチがあるという理由なら、プーケットとかコサムイとか、パタヤとか他にもいろいろありますし。 バリ島の男性が、日本人女性受けする顔立ちをしている人が多いとかなのでしょうか? いや、他の国でも女性による買春はあるそうですが、 地球の歩き方に載るほど有名な所を聞いたことがないので、 なぜバリ島に集中的に女性に人気があるのかの理由を教えてください。

  • 日本人女性と結婚(付き合いたい)と思っている男性が多い国って何処ですか

    日本人女性と結婚(付き合いたい)と思っている男性が多い国って何処ですか?

  • 貧しい国の男性

    南アジアやアフリカなどの貧しい地域の映像を見る限り、働いているのは女性と子供がほとんどで、成人男性は一部の指導的地位にある人間以外に働いている人の姿を見ないのですが、彼らは普段は何をしているのでしょうか。 また、そういう国で男性が働かないのだとしたら、それがその国が貧しくなった最大の原因だとは考えられないでしょうか。

  • 台湾女性が日本女性と比較するのはなぜ?

    台湾のネット、投稿版をみてて気がつく事は、台湾女性の日本女性との比較が多い事です。なぜ比較されてるのですか? 簡単にまとめると「日本女性は化粧で上手く装ってるけど、台湾女性はもともと美しい。日本女性は男性に対して開放的。自分からせまる。台湾女性は保守的。統計的に台湾の女性はアジアで一番美しい。日本も芸能人はきれいだし肌は綺麗だけど、台湾女性にはまだかなわない」というのがだいたいの意見のようです。 1)なぜ日本女性と比較するのでしょう?中国、タイ、韓国などは見かけません。 2)なんの統計ですか? 3)いままで気にしなかったのですが、日本女性で台湾女性と比較する人はどの程度いますか? 4)掲示板を見てると、まるで「美女の国」といわんばかりの印象を受けますが、実際はどうなのですか? カテゴリーが違っていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 夜に女性が出歩いても大丈夫な国。

    夜に女性が出歩いても大丈夫な国。 海外旅行について教えてください。 日本では夜に女性が普通に歩いていても大丈夫ですよね。 (それでも強姦されたりも時には事件としてはありますが、基本的には大丈夫という意味です) しかし、 一歩日本から出たら、夜に女性が歩いていると危険な国は沢山あると思います。 ある国ではタクシーに乗ることも危険と言われたり。 日本以外で、女性が夜に一人で出歩いても比較的安全な国って、逆にどこがあるのですか? また、逆にどこだと相当な確率でやばいことになるのですか?

  • この国は女性というだけで人生が暗く男に逆らえない国

    なんで日本はこんなに女性に厳しく男には甘いんですか? 日本は女性が生きにくく不幸せな国だと思います。

  • 世界の女性の顔について

    ヨーロッパでは美人の方が多いという印象なのですが、可愛い系の女性〔日本男性好み〕が多い国はどこですか? 東欧とか南欧とかざっくりでもいいです!

  • アジアで電線が少ない国

    アジアで電線が少ない国 日本は電線が非常に多く、美的センスのかけらもない国ですが、 欧米のようにアジアで電線を地中に埋める政策を積極的に採っている国はありますか?