• ベストアンサー

株の売買や配当金の還付金について

特定口座損益(譲渡益税)を見ると還付金額が表示されています。 6月に配当金が振り込まれたときに特定口座にしているので税金が引かれていましたが、その後、株の売買により損失を出してしまい、去年はマイナス(損をした)でした。 12月に特定口座損益(譲渡益税)を見ると還付金が数万円表示されていて年越しをしたいま1月に見ても還付金が数万円表示されたままです。 この還付金は自動的に還付されるのでしょうか? それとも自分で確定申告をしないと還付されないのでしょうか? 去年は1ヶ月、短時間アルバイトを週数回しただけで社会保険も未加入で国保と国民年金なのですがアルバイトの給料からは税金数百円が引かれていました。 還付金を受け取るには2月~3月の時期に自分で確定申告をしなければならないのでしょうか? それをしなくて良いために特定口座にしたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

特定口座(源泉徴収あり)内での譲渡損失と配当金を損益通算した還付金は、1月の第2営業日(今年は1月5日)に自動的に入金されます。 「還付予定額」の横の「?」をクリックすれば説明が表示されるはずです。 配当から源泉徴収された税金の還付に関して確定申告は必要ありません。 アルバイトの給料から引かれた税金は確定申告しないと還付されません。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

特定口座は取引の度に1年の売買を計算し税を徴収したり、還付してくれます これは自動的に行われ確定申告は不要です ただし、特定口座が計算してくれるのは1年だけです、もし翌年に損失を繰越したいなら確定申告で損失を計上してください 翌年に利益がでれば確定申告をすると通算できます

15902580a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では還付金が返金されることはないということでしょうか? 今年から新NISAにより無税になるので損益通算は無意味になるのではないでしょうか? ちなみにもう株で大損したので売買するお金もありませんし、できたとしても税金が数万円にもなるような利益をあげられるような取引はできません。