• ベストアンサー

エリートな彼と付き合う自信がなく、去ったものの・・・

平凡な私とは、かけ離れた男性と数年前に知り合いました。 お友達として、食事に行ったりはしました。 彼は「将来を考えた付き合いを」と望んでくれましたが 家庭環境も違い、海外出張も多く忙しく働きまわる彼を支えることなど 大学生だった私には自信がなく、受け入れることができませんでした。 うまく言葉にできず、大学卒業後に留学をすると嘘を言い、携帯を解約し、そのまま連絡を絶ったのです。 最近、彼の現状を知りとても懐かしくなりました。 それと同時に、後悔もしています。 また彼と会って話がしたいのですが、携帯のメモリは消したため、私の手元に残っているのは彼の会社の名刺のみです。 会社用のメルアドしか分かりません。 もしかしたら、彼には恋人がいるかもしれません。 長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。 どう切り出せばいいのでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.4

trilogyさんから一方的に連絡を絶った、という事ですね。 それならば、まずは連絡を絶ってしまった理由をちゃんと説明して謝るべきでしょう。 会社の名刺のみであれば、メールでも手紙でもかまわないでしょう。 「謝るべきかと引っかかっていたので…」という理由で メールや手紙を送るのでもいいと思います。 そしてまた会って話がしたいと正直に気持ちを伝えればいいと思います。 当時は困惑してしまっていた、ということを正直に話せば、 伝わるのではと思います。 現在彼に恋人がいるかどうかは取り敢えずは考えなくてもいいのでは? 不確かなことを思い悩んで行動しなかったら、 後悔するだけだと思います。 エリートで家庭環境もちがう、との事ですが、 たまたま、そういった部分が違った、というだけの話です。 ただ一面が違うだけで全部が違うわけではありません。 たとえ相手がエリートであれ、金持ちであれ、 それで人間的に優劣があるわけではないでしょう。 trilogyさんが気がつかない面でいろいろと魅力を感じたからこそ、 彼も「将来を考えた付き合いを」と望んでいたのだと思います。 今度は自信をもって彼と接することができるようにがんばってください。

trilogy
質問者

お礼

U-moreさん、とても後押しされました☆ 回答いただき、ありがとうございます。 冷静に考えられる今なら、受け入れてほしいと さまざまな話をしてくれた彼がどんなにか真剣だったかよく分かります。 今度は私が、真摯に話す番ですよね!!! 自信は少し取り戻せました。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • oknamo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.9

#5です。 誤解されぬよう補足します。 私は質問者さんが彼に対してなさった事、これからなさろうとしている事のどちらに対しても非難するつもりは毛頭ありませんし、またそのような資格もありません。 私が「勝手」と書いた部分を「自由」と置き換えて読んでもらえれば結構です。 ただ、個人的に思うのはあなたが彼に対して(本意、不本意を問わず)行った事を顧みれば、彼にはあなたの全てを拒否・否定する資格と理由がある、という事を履き違えてはいけないという事です。 もちろん、質問者さんにも自己の幸福を追求する資格はありますから、その辺は自己責任で頑張ってください。 あなたは自由ですよ...という意味です。

trilogy
質問者

お礼

実行するかしないかは、私次第です。 補足いただき、回答参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxxjjxxx
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.8

こんにちは。^^ 読ませていただいて、数年前の自分を思い出しました。(出来事とかは全く違うんですけどね。) とても好きな人がいました(片思いです)。わたしより、ずっと年上で大人でバリバリ働いて・・・雲の上のような人でした。彼が住んでいたのは日本ではなかったし、電話でも忙しいためなかなか話せませんでした。 働いていた先の既婚女性に訊いてみたんです。 「会いたくても、会えない人っていますか?」 そうしたら、その女性の方はこう言いました。 「そうだね、いるねぇ・・・」 わたしも、その女性もはっきりとは言わなかったけれど「会いたくても会えない人=昔好きだった人」と思っていたはずです。 それから2,3日あと、その女性がこう言ってくれました。 「○○ちゃん(わたしの名前)から、会いたくても会えない人はいるか、って訊かれてからずっと考えていたけれど・・・いる、って言ったけど、やっぱりいないと思うよ。お互い生きてさえすれば会えない人はいないと思う。」 ものすごくそのとき、この言葉が嬉しかった。 その言葉に後押しされて約束もしないで飛行機に乗って好きな人に会いに行ったことがあります。 「よく来たなぁ」って笑ってくれました。 彼は「よく来たなぁ」って言ってくれたけれどもしかしたら「忙しいのに・・・」「迷惑だ」と言われていたかもしれません。^^;それはtrilogyさんにも同じことが言えると思います。 彼とのことは思い出のままそっとしておけばよかったと思うかもしれない。泣くことになるかもしれない。でも、それを恐れていては前に進めないですよね? それでも、trilogyさんの気持ちに整理がつくなら・・・思い切ってずっと心にあった自分の素直な気持ち(後悔してるんですよね?)を伝えたらいいと思います。「素直に」これが一番大切なことだと思います。^^それが、彼がtrilogyさんを想ってくれていたことに対する遅くなったけれどお返事(誠意というべきか、ちょっといい言葉がでてこないです)になる・・・のかな? ちなみに「好きです」といってわたしは帰ってきました。(笑)わたしも若かったなぁ~^^ 思っていたことが伝わるといいですね。^^素直な気持ちを伝えるってものすごく勇気がいると思いますけど、わたしは同じ女性として応援しています。

trilogy
質問者

お礼

xxxjjxxxさんの経験談、参考になりました!! 海外まで会いに行かれたとのこと☆ すごい実行力ですね!!! このまま、「彼はどうしてるだろう。。。」 「あのときの離れた理由、話しておけばよかった・・」 と、のちのち後悔はしたくないです。 応援いただきありがとうございました! 後押しされたその言葉、私にもとても響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.7

こんばんは。 私からは、2つの点をアドバイスさせて頂きます。 それなりの年と経験から言いますと(苦笑)、 男女かかわらずお付き合いには 相性・環境・タイミング この3点が関わります。 あなたの場合、当時の状況だけクローズアップしてみれば 確かにお互い必要な相手だったと思えるかもしれません。 自分の人生で最初で最後で最高の相手!と思っているかもしれません。 しかし結論から言うと、もし連絡をとってダメだった場合は タイミングが合わなかった=ご縁がなかった ということです。 思いが募るあなたの方からしたら、人生のいたづらのように思えて 過去に執着してしまうかもしれない。 でも本当の相手というのは、必要な時に通じ合うものなんです。 大抵。 それが無い相手というのは結びつきが弱い。 それは私自身が学びました。 ですから現在連絡を取ってあまりにハードルが高すぎる場合は そういうものだと思えるよう、一応心の準備をしておいて下さい。 2つ目は 現在向こうはあなたを必要としている「かもしれない」し 迷惑「かもしれない」。 これは、~かもしれない ですからやってみないと分りません。 1番目のことを重々考えてみた上で、それでもやはりと思ったら 当たって砕けろです。 さり気ない再会を装う方法もありますが 私ならシンプルに、その後のあなたの心の変化を 直球で伝えると思います。偶然には頼りません(笑)。 これだけ時間の空白があるので、 小手先のアプローチではいかがなものか…。 人を動かすのは究極的には、 真実味があるかどうかだと思っています。 会社に電話をかけて話があるから会いたい、 あるいは連絡を取りたいので番号を知りたいというメールを 出すくらいしかありませんね。 そこで返信がなかったら、ある意味それが回答です。 また1番目についてよく考えてみて下さい。 ベストが尽くせるといいですね。

trilogy
質問者

お礼

ここしばらく悩んでいたのですが 彼に連絡を取ってみようと、思えるようになりました。 素直な気持ちをそのまま伝えるつもりです。 回答いただき、ありがとうございました。 ベストを尽くしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

きついことを言うようですが 僕の一意見として聞いてください あなたにははっきり言って 後押し意見をいうことができません。 今さら彼のことを懐かしくなったからって 連絡をとりたいというのはまったくの自分勝手ではありませんか? 過去のことを忘れて幸せになっているかもしれない人にまた過去の嫌な思いをよみがえさせることになるかもしれないんですよ。 もう少し彼を思いやる気持をもってみては? では。

trilogy
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今さら連絡を取りたいというのは私の勝手なのかもしれません。 もちろん、彼を思えばこそすぐには連絡をせずにここ数ヶ月、どうすべきか考えていたのです。 私が話したいのは、「あなたとやり直したい」などというのではなく 「あの時に離れた理由は・・・・」という自分の正直な気持ちです。 このまま、連絡をせずに彼も私も過去の人として 記憶の一部に残しておくべきなのかもしれないとも思いはしますが、連絡をし彼の反応がそれまでなら もう何もしません。 一意見としての回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oknamo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

何の説明も無く、(連絡の取りようも無い程)一方的に去ったのはあなたの勝手。 将来の事を真剣に考えた相手が去る事でついた彼の心の傷を思いやる事無く、自分が諦め切れないから、という自分中心の理由で再び近づこうとするのもあなたの勝手。 でも、不本意だけど彼から去った事で私もずいぶん悩んだし、傷つきもしました...などというのは、それこそ身勝手。自ら去ることを「選択」したのだから傷つくというリスクはあって当然、負うべきもの。 と他人から非難されようと関係ない、というのも勝手。 そして、あなたの真摯な(?)気持ちを受け入れる、拒否する、むしろ踏みにじるのは彼の勝手。 私も含め、地球は人間が勝手に生きている惑星です。 頑張ってください、勝手に...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adelie
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

突然連絡したら、先方はびっくりされるかもしれませんね。しかも、投稿者さんから離れていかれたとのこと、タイミングを間違えると「何で今さら?」となりかねません。 どうしてもご連絡を取りたいのであれば、ご自身に何らかの変化があったときに、それをお知らせするというきっかけはどうでしょうか?「○○に就職しました」「○○に引っ越しました」というようなお知らせを簡潔に、丁寧な言葉でお送りしてみては? そのお返事次第で、その後やりとりできるかどうか分かるのではないでしょうか。

trilogy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、境遇が以前とは変わり 昔を思い出していた頃なので、連絡を取るとしたら今がチャンスなのかもしれません。 彼からの返事を待とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.2

アドレスをご存知でしたら、『お久しぶりです・・・』という様なメールを送ってみてはどうでしょうか? 最後に『お返事いただけると嬉しいです!』と、書き添えて・・・。 恋人がいるかもしれないし、いないかもしれませんが。 とにかく一歩前進してみてはいかがですか? 私も連絡をとりたい方がおりますが、退職、引越しされた様で、連絡をとれるすべが全くありません。 きっと、この先どこかですれ違う事がなければ一生会えないでしょう・・・。 勇気を出して、まずは頑張ってみてはいかがでしょうか? 結果を恐れずに!!

trilogy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は突然のことで驚くでしょうし 海外へ留学しただなんて嘘がついたことにもどう反応するか、本当は怖いです。 でもこのままでは嫌なので 勇気をだして、メールをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

trilogyさん 本当に、その元彼の事が気になるのであれば、 会社のアドレスに、謝りの言葉を最初に添え、あの時から現在に至る状況や自分の気持ちを正直に伝えることが大事ですよね。 書き込み内容を見る限りでは、あなたの方に非があるようですから。(元彼も傷ついたかもしれませんしね) その結果として、ツライ返信内容、又は返信がないかもしれませんが、結果については、しょうがないとあきらめる気持ちがあるのであれば良いのでしょうか。 ニックネームから察するところ、かなり記念日や思い出を大事にしまっておくタイプかなと思いますので、 結果については素直に受け入れることが大事かなと思います。 頑張ってください!

trilogy
質問者

お礼

mosanさま、回答していただきありがとうございます。 そうですね。 私に非があるので、このまま連絡をとらないでいようかと悩んでいましたが やはり心残りであることには変わりなく、正直に話すつもりです。 まずは彼の会社へメールを送ってみます。 ニックネーム・・・(*^^*) なかなか鋭いですネ! お恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターンシップで自信喪失

    こんにちは。 大学3年の者です。 今インターンシップに行っていますが、周りの学生のみなさんがすごい人ばかりで、就活に対する自信がなくなってしまいました。 どんな人たちかと言うと、例えばアメリカに留学してた人、ボランティア活動の団体でリーダーをしている人、バックパッカーで東南アジアで一人旅をした人、などなどです・・・。 私は今までごく平凡な大学生活を送ってきました。 やってきたことと言えば、サークルとアルバイトですが、別にサークルで幹事や会計をしたわけでもないし、バイトもちょこちょこ変わってリーダーになったりしたわけではありません。 楽しみと言えば友達や彼氏と遊ぶことでした。 今になって、少し後悔しています。 こんな自分が就活のときに先に挙げたような大学生たちと対抗できるとは思えません・・・。 私が面接官でも彼らを選ぶと思います。 何かしらアピールできるようなところ、そしてそれを証明するような行動や実績が思い当たらず、悩んでいます。 こんな私はどのようにして自己PRすればいいのでしょうか。

  • プライベートな名刺をつくるにあたって

    ビジネス用の名刺は会社から支給されていますが、プライベートで遊びに行った時にいろんな人に渡せるプライベートな名刺をつくりたいと思っています。そこでプライベートな名刺には何を印刷しますか?人それぞれなのは当然ですが、プライベートな名刺に自宅の住所は書かないと思います。今のところ、名前、携帯電話、携帯メアド、PCメアドくらいを書こうかと思っていますが、他に書いてあった方がいいもの、もしくは削った方がいいものはあるでしょうか?

  • 機種変ではなく・・・

    現在使っている携帯は機種変して9ヶ月目です。 ワンセグつきの新しい携帯が欲しくて、1年経つまで 待とうかと思ったのですが、よく考えたら今の番号や メアドにこだわりはないので、新規で新しい携帯を買って、 後日現在使用している携帯(9ヶ月目のほう)を解約しようかと思います。 番号やメアドが変わるのは全然問題ありません。 よく、新規で買ってそれを速攻解約して、元から持っている 携帯のFOMAカードを差し替えてどーたらこーたら・・・という ことをするとブラックリストに載るという話を聞きますが、 最初に書いた私のやり方は、問題はないでしょうか? ちなみに、新規購入したあとに現在の携帯を解約する理由は、 メアドや番号の変更を皆に連絡するまでとりあえずの 連絡用として手元に置いておくためです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 気になる人について

    担当の営業の人のことが少し気になっています。 その人はプライベートで私を見かけてくれたことが あるらしく少しずつ話は盛り上がっていったのですが いまいちその後進展もなく、ただたんにイイ人で 終わっていたんです。 しかし次から担当者が代わるらしく結局最後はメアドはおろか お礼すらろくに言えず終わってしまいました。 というのは話すような状況でもなく聞く勇気もなかったからなのですが。 その時に新しい担当者と名刺交換したのですがその彼には 名刺を渡していなかったのです。 すると彼が「名刺ください」って言ったんですね、 ただ単にお世話になってるからだと思うのですが 今後新しい担当者もつき、ほとんどかかわらなくなる人から普通名刺もらいますか? ちなみに名刺には私の携帯番号やアドレスは書いてません。 勝手な解釈ですが少なからず嫌われてはいないなって思ってます。 仕事の関係上、彼の携帯番号は知っています。 でも営業なのでもしかしたら本人の携帯なのではなく 会社専用の携帯かもしれませんが・・・。 そこで電話するのもアレかと思うのでショートメールで お礼も兼ねてメアドを聞き出そうかと思っています。 もちろん最初からメアドは聴きませんが除所に返事が来たら 聞き出そうと思ってます。 いきなりそのようなメールが来ると迷惑でしょうか。 また、もし会社の携帯だったら携帯は休みの日も持っておくものなのでしょうか。 返事がくるだけでもうれしいのですが、あわよくば仲良く なれたらもっと嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 2台目の携帯

    既に1台の携帯を持っているのですが、 名刺や会社のデータに登録されているために、気軽にメルアドや番号を変更できません。 そこで、私用と社用に別の携帯を持っていようと考えています。 ただ、会社用の携帯は自分でかける事は全くと言っていい程ないと思います。 こんな場合、どういった方法が一番安上がりで簡単でしょうか?

  • 男性の出張に風俗はつきものでしょうか?

    今年の冬に出張に行った際、夫のデリヘル遊びが お財布の中の会員証と風俗嬢の名刺で発覚しましたが、 今度また出張に行かなくてはなりません。 主人はお客さんの接待で仕方なくお付き合いでしてきた事で、 自分でも私に嘘を付いていて辛かったし、 後悔してるからもう絶対にしないと言うのです。 私としては信じたいのですが、何だか出張が「トラウマ」になってしまっていて また嘘付かれるのかも?と、不安で仕方ありません。 出張中はなるべく電話とメール・写メで所在を確認させてくれると言いますが、 遠く離れていては電波が届かなかったとか言い訳されそうで・・・ どうしたら主人を信じられるでしょうか? 私は主人が大好きなので心配でたまりません。 もちろん遊びだからと見てみぬ振りも出来ません。 男性が出張先で風俗に行く事は普通でしょうか?

  • 外部の会社の女性のメアドを

    外部の会社の女性のメアドを 外の会社の女性と知りあって、まだ三回しかあっていませんが、名刺をもらい、そこには会社用の個人アドレスが書かれてあるのですが、そのアドレスでの世間話メールはご法度ですか? 三回しかあっていないのですが、もう携帯の番号やメアドを聞いても良いのでしょうか? それとも、あと数回は会って、交流を深めてからの方がよいですか?よろしくお願いします。

  • 都合よく使われてただけなのでしょうか?

    最近、付き合っていた人が嘘を付いている事が判明して、そのことで私の中で彼が信じる事が出来なくなりました。内容は、仕事場が嘘、転職をしたのですがそれ以前に働いていた会社も嘘でした。その事が分かってから彼から、出張に行くのでお金を貸して欲しいと頼まれました。(以前に小額貸しています)仕事を偽っていたので出張など無いとしっていたのですべて確認しようと思い彼に問い詰めたところ、嘘を認めてくれませんでした。今まで色々自慢話的なことはよく言っていましたがあれも全部嘘なのかと思うと何を信じていいか分からなくなり、お金も要らないからきっぱり縁を切ろうと思ったのですが、自分の都合が悪くなると連絡が取れなくなり忘れたころに又来るのではっきりしようと思い『もう会いたくないので、貸したお金返して』とメールしたら、『今までご飯行った分と遊んだ分は俺が出しただろうこれだから女は嫌だ』返信着たきり連絡が取れません。携帯も解約して連絡を取れないようにしたほうがいいでしょうか?長くなってすみません。

  • グラビアのスカウトをされたのですが・・・

    今日スカウトをされました。 グラビアアイドル(AV、アダルト系ではないそうです)などのスカウトだそうで、「話しがしたいから必ず連絡をして欲しい」と名刺を渡されました。 でも家に帰って、その名刺にある会社の名前を検索しても出てこないのです・・・ 不安だったのでもらった名刺にまだ連絡をしてなくて、詳細はわからないのですが・・・HPがなかったり、これはやっぱり詐欺なのでしょうか? 携帯の番号もあまりにしつこく聞いてくるので、つい答えてしまい、今更後悔しています。 もし怪しい会社なら携帯の番号変えようかな・・・とも思っているので、詳しい方がいましたら是非アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 親友からの連絡が途絶えました。

    2ヶ月ほど前、同じ会社のケータイを使っていた親友からケータイを変えるからメルアドを教えてくれ、と言われ、メルアドを教えました。 それから日にちが立ち、1ヶ月ほど前に電話をしてみたら解約後。家電までも解約してました。(IP電話にした、という話を聞いたような気もしますが…) 念のため、手紙を書きましたが(サラリとしたカンジで)返事はありません。 メールもありません。 親友ですし、信じたいのですが、自身が持てません。 一体どうしたらいいでしょうか?