• 締切済み

女性に冗談を言うのは辞めたほうがいい?

なにもそのセ⚪︎ハラという意味ではなくて、軽いイジリというか、え?これ好きじゃないの?みたいなそういうレベルでも真に受ける人がいます。 冗談を流せない人、嘘をつけない人と言えば正しい言い方なのでしょうか。 そう思う理由として、私以外の職場の人の冗談も真に受けて (確か休みの日に出勤できるかみたいな話で、来てほしいなー とか、そういうレベル) あ、この人って冗談という感覚が無いのかと、感じました。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

女性というか、そういう方には言わない方がいいでしょうね。ジョーダンとかで済まなくなりそうですから。

• I_novel
回答No.6

ジョークであっても、種類や場合によってはそれを許容できない方は多くいらっしゃるかと思われます。 ハラスメントのような行為であれ、元々の距離感が近ければ、また、その行為自体を許容できる(ノリが合っている)人であればジョークとしてお互い許容できるだろうし、どんな些細な冗談でも、その人にとっては「自分が蔑まれている」と捉えられてしまえば、その人にとってのOUTとなってしまいます。 その人にとっての許容できないプライベートゾーンがどこにあるのか。その人との距離感はその冗談を投げかける上で適切か?などといった点に着目しながら、試行錯誤を行っていくことが大切だと思います。一度やってしまったとしても、繰り返さなければいいだけの話です。 相手へのそういった協調性を伸ばすのは様々な場面でも役立つことでありますし、そういった意識を持てるようになるとコミュニケーションがより一層円滑になるかと思います。以上、ご参考までに(^.^)/

• p-p
回答No.5

そう思う理由として、私以外の職場の人の冗談も真に受けて (確か休みの日に出勤できるかみたいな話で、来てほしいなー とか、そういうレベル 雑談中とかでの冗談ならいいですが 仕事に絡めての冗談は言わない方がいいですよ。 僕も質問者さんのような場面に遭遇して、冗談通じないと思ったことありますが、 あとから考えて冗談が通じないじゃなく冗談を言ってはいけないんだと感じました。 前後の背景がわかりませんが 急に今日、残業2時間な、とか休日出勤頼むとか急に言われたら、冗談には取れませんよ。 もし、冗談だと思ってスルーしてて本当だったら仕事としてはNGでペナルティな行為てしょ

• shioyu
回答No.4

相手によりますよね。 仲良しな関係でしたら、 冗談が通用すると思いますけど、 そこまで仲良しではない 関係でしたら、 そこまでの信頼関係がなく、 警戒心や不安や緊張というのが まだ、あると思うので、 冗談が通用しないんだと思います。 冗談でも、 言っては行けない冗談もあるので、 注意しないと行けないですね。 口は災いのもと という言葉もありますけど、 1つの不適切な発言で、 嫌われたりする 可能性も考えられるので、 その怖さというのは、 やっぱり、 頭に入れる事ではないですかね。

• runi_NGR
回答No.3

間違っていたらすみません。 多分答えられます。 相手が真に受ける冗談の通じない人なのではなく、 あなたが脅威なのです。 そして、あなたと相手との関係が冗談を言い合える仲ではないだけです。 彼女もきっと友達同士では冗談を言い合っています。 「あなたが脅威」と言われてもピンと来ないと思いますので、例を挙げますと、 仮にあなたが大企業の係長クラスだとして、滅多にお目にかかれない直接話したこともない社長さんがいきなり、「君!明日から北海道利尻島支店に異動な」と言われるようなものです。 泣くしビビるし、今まで何かやらかしたのか?、成績が悪くて怒られたのか?眠れぬ夜を何日も過ごす事でしょう。でもその社長は、イタズラずきです。そんなことは、あなたは知る由もありません。 まぁ、職場で若い子と話せるのは、楽しいですが、あなたの冗談は、手当てに入りますか? あなたの冗談を言っている時間は、勤務中ですか?これは歴としたパワハラ、セクハラにも該当する案件です。 肩をポンと触っただけで訴えられる世の中です。

• retorofan
回答No.2

Q 女性に冗談を言うのは辞めたほうがいい? A 相手によりけりです。 令和時代は、昭和時代・平成時代と大きく女性に対する意識が変化して、 それなりの対応が必要です。 冗談で言ったつもりなのに、真に受ける人は 『冗談が通じない人』のカテゴリーに属する人です。 あなたが冗談好きで、それで周りの雰囲気を和ませるようなら 『冗談が通じる人』のカテゴリーに属しています。 お互いに住む世界が異なっていますから、 相手をよく見極めて、 同じカテの人たちと親交を深めるよう心掛けましょう。

• izumi044
回答No.1

冗談を言い合えるほどの関係を築けていない段階で、冗談を言われてもわからないですよね。 お笑い芸人のように、相手がボケに気づけなくてもフォローできるとか、場を温めてから相手に対して冗談を言うならいざ知らず。 軽くいじりました、冗談という感覚がないのでしょうかと言われても、前ふりもしないんでしょう? その前ふりだって、関係が築けているなら気づきますが、そうでなければわからないと思いますよ。 正直、そこまで面白いことを言っているわけじゃないので。 わたしだったら、休みの日に来てほしいなと冗談を言われても、付き合う義理はないので「そうですか」で終わらせるかもしれません。