• ベストアンサー

地震の地鳴りの前に気付けるのはなぜ?

私はド深夜でぐっすり寝ているにも関わらず地震の前に来る地鳴り?(ゴゴゴみたいな音のするやつ)の十秒ほど前に( ゚д゚)ハッ!と全く寝ぼけずに起きれます。普段は起こされても全然起きないタイプです。 起きているときは「あっちから来る!」と方向までハッキリとわかります。 両親や友人、先輩後輩に訊いてみましたが誰もわからないらしく、以前から疑問に思っていました。 私と同じことを感じるか感じないか、もし分かるのであれば理由の回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

「地震が来る前に動物が騒ぐ」というのは、昔からよく聞きますね。なんらかの予兆を感じるのでしょう。 動物が感じるなら、人間も本来その感性を持っていたとしても不思議ではないと思います。おそらく原始の人々は持っていたんじゃないかなと思います。例え寸前であっても、災害を予兆できるなら生存に有利です。 おそらく質問者さんはその原始的な能力をお持ちなんだと思います。 普段起こされても起きない体質なので、その能力を持っておかないと死んじゃうからじゃないですかね。 ある種の超能力といえば、超能力でしょうね。

その他の回答 (1)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2054)
回答No.2

地震の揺れには P波 と S派 があります、P派 は S派 よりも揺れは少ないですが S派 よりも早く伝わります。 恐らく質問者殿は眠が浅いときにその P派 を感じて目覚められたのではと想像します。 私も時々 P派を感じることがあります。(さすがに方向までは判りませんが) P波とS波 https://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/yougo/E_jisin/jisin2_PwaveSwave.htm

関連するQ&A

  • 地震

    中学生です。今日の約17時半頃にM7.6の地震があったみたいですが、私は兵庫で暮らしているためこういう大きな地震が来る度南海トラフがとても怖いです。特に今年は初めから大きな地震が続いて来ているので たまに泣いたり、怖くて眠れなかったりすることが多くなりました。 元々ネガティブ、怖がりな性格なのもありますが すぐに南海トラフが来たら自分もあの世へ行くのかな、みたいなことを考えてしまったり 家の前でトラックが通ったりとか、ゴゴゴ、とそれっぽい音が鳴るだけで地鳴りかもと思って自分だけ怯えてしまうこともあります。 どうしたら南海トラフへの不安を抑えられますか? 私のお母さんもそうなのですが、普段近畿住みでも南海トラフをなんとも思ってない人はどうして地震が怖くないのか知りたいです。 回答お待ちしてます すごくネガティブというか後ろ向きな質問になってしまったので、不快になられたらすみません。

  • ◆地震予知ができる方いらっしゃいますか?◆

    お世話になります。 つい先ほど質問した内容がこちらです。 http://okwave.jp/qa/q6796567.html ここにあるように、地震が起こる数十秒くらい前から気(空気?それとも一種の空振なのか)のざわめき、山や大地からの圧力みたいなものを感じ、来るかなと思った頃には地震が来てしまいます。 周囲360度ではありませんが、一方向または二方向くらいから強大な圧力、エナジーが迫ってくる圧迫感を感じてしまうのです。 母親も昔からすごく敏感で、おそらく似たような経験をしているんじゃないかと思いますが、他にもこのような方はいらっしゃいますでしょうか? それとも初期微動を感じてるだけなんでしょうかね? それにしても圧迫感を感じてからしばらく経たないと地震が起きない事もあるし、初期微動の一言では括れない感じがあります。 便利といえば便利な体質ですが、自分自身あまり有難い事ではないので、「すごいだろ?信じてくれ!」といった主旨の質問ではありません。 同様の方がいらっしゃるのかと思い、質問させて頂きました。 芸予地震の時もその日の内に県外脱出したほど地震が嫌いで、生活の中にあるちょっとした音や振動にも過敏です。

  • ◆カラス・地震◆

    お世話になります。 唐突ですが、カラスって何時頃から鳴き始めますかね? 実は先日から中国地方で何度か地震があり、中でも午前2時頃に少し大きく揺れた事があったのですが、その時、1時間くらい前からずっとカラスが鳴いてたんですよね。 そして今現在(午前4:30過ぎ)もひどくカラスが鳴き続けているのでどうだろうと思いまして。 この時間から鳴きましたかね? これから書く内容はネット上であまり好まれる話ではなくなりますけど、一応書かせて頂きます。 今年の1月に新燃岳が噴火した時、自分はブログで近い内に大きな地震が来るから気をつけた方が良いだろうと書きました。 そして1ヶ月強が過ぎ、宮城県で小さな地震が頻発していたので(速報で何度か流れた)、あの辺かなり危険なではないかと身内に言ったのが3月10日。 そして翌日にあの地震でした。 これは日付の改ざんも出来ないブログで書いているから間違いない事です。 ちょうどミヤネ屋で読売テレビ報道部と繋いで豊田順子さんが出ていた時ですね。 また、2001年にあった芸予地震の時たまたま日本にいて、大型書店にあるゲームセンターにいました。 その時も気のざわめきみたいなものを感じたので地震が来ると思い、ゲームセンターから出て10m歩いたところで地震です。 レンタルCDコーナーを歩いてる時で、商品は全て落下。 1階の本屋もほぼ全てが落下して散乱した状態でした。 これまでにあった小さな地震も、昼間は気付かない事がありますが、深夜だと発生数秒前に分かります。 周囲の気(空気?)がざわめく、山・大地からすごく圧力のような物を感じる。 するとだいたい30秒以内には地震が来ていますね。 身内にも重宝されています。 ところで何故今回この様な質問をしたかというと、実はここ数日の地震、事前に全く気付けないのです。 そして先程からずっとカラスが騒いでるのでどうなのかなと思いまして。 まぁ書き始めて30分経過しても何事もない様ですが…^^; あ、もう明るくなってきましたね。 ※信じてほしいとかいう主旨の質問ではないので、予知についての非難回答は不要ですよ。

  • 片思いの彼の前で泣いてしまいました。

    同じ職場の後輩に片思い中です。 今日、会社で飲み会がありました。 以前から会社の先輩(結婚しています)は私に好意を持っています。 彼(片思い中の相手)と出かけた事を知ってから先輩は酒癖が悪くなり、いろんな人にケンカを売るような態度をします。  今日、飲んでいる途中で会社の人に私が原因であんなに酔ってるぞとかからかい半分で言われたりしました。 飲み終わった後も先輩に「kao615なんてブスになっちゃえばいいんだー」とか言われました。以前から嫌いになりたいと言われています。 私が彼に好意を持っていることは先輩は薄々気づいていると思います。 私は少し酔っていたのと、片思いの彼に対する思いとで気持ちが崩れそうになっていました。 解散のときに彼と私は近くの駅まで方向は一緒なのですが彼から今日はだるいから途中までタクシーに乗りませんか?と誘ってくれて、もう1人女の子がいるのですがその子も方向は一緒なので彼が誘って3人でソット抜けてタクシーに乗りました。 女の子が先にタクシーを降りたら前の席に乗っていた彼が後ろに移動してきて、話しをしていたら彼がその先輩は最近飲むと俺に絡んでくると言ってきて、前はあんなんじゃなかったのにねって話してたら。 私は2人になった安心感で泣いてしまいました。 ばれないように外を見るふりをしてポロポロないていました。 タクシーを降りて歩いている時、私は先輩にいないほうがいいって言われたよ、ってないてしまったら彼は、妹みたく思っているんですよ頑張りましょうって言ってくれて。 でも家に帰ってきて酔いが冷めたら泣いた事はまずかった って思い彼にメールをしました、今日は泣いてしまってごめんね。また来週ねって軽く送ったのですが返事がありませんでした。 やはり泣いてしまった事はよくなかったでしょうか。 月曜日に彼に会ってももう泣いた事は触れないほうがいいのでしょうか。

  • 統合失調症なんですが今回はマジで監視されている?

    統合失調症の患者です。 家の玄関を出て自転車で近所に買い物にいくと ちょっと遠いいところや遠くから家にかえってくるときとかに あ、あいつだ とか あの赤い服きたチビのやつだ とかいろいろいわれるんですが、 そういうのってふつうにあることなんですか? なんか時々 家から外出する準備とかしていると近所の人がたっていて 自分の家から出る人を観察しているように見えることもあるんですが、 そういう人たちが連絡をとって、 〇〇A地点通過、東南方向に自転車で通過、 10分程で□□にいくもよう とか連絡とってたりすんですかね? というか、そもそも無人の餃子販売店みたいな店ばかりじゃないから 店員がいるみせなら、 あ、奴がうちのみせきている、 いま、うちのみせいにいますどーぞー とか連絡とってんすかね?(・д・。) (・д・。) なんでこんなことされんの?? (・д・。) なんで?? (・д・。) つーか、されてんだろうか? (・д・。) いま家の前とかいえのまわりとかにだれかいるということは ないんだけど、、、 (・д・。) なんか、会社から帰宅するときとかに (・д・。) あ、あいつだとかいわれたりするようなきがすんですが、 (・д・。) なんでですかね?やっぱり私は病気なんですかね??

  • よくわからないまま、みんなの前でなぜかフラれ?困惑しています

    サークルの合宿で先輩にみんなの前で暗にフラれました。 告ってもつきあってもなく、ただ両思いだったのは間違いないのですが(約半年)(部屋に行きたいとかとか言われたり待たれて一緒に帰ったり等) で…表面的には先輩の好意が強く(同学年の女子にも気付かれ、軽く私は敵視され、間を裂こうとされたり…私はあまり好意を見せてなかったのですが) 先輩には彼女がいて(約2年)私も薄々気付いていたし多分別れる気もなく本気で好きでもないのかとか最近は思ってて素っ気ない態度をとったり合宿中は他の男子(特にX君)と仲よさ気にしてました。 それは先輩も快く思わなかっただろうし現に睨まれました。 他の男子とX君の家に買い出しの荷物を置きに行ったこともバレ←これは関係ないかも。 でも…合宿中はいつもより触れてきたり関わりをもとうとされたのですが…。 先輩からみれば気持ちをわかりかねていたかもしれないです。 結局、彼女をとる的なことをいわれ…同じぐらいスキな人がいても彼女と別れるときはそのスキな人と一線を越えたときとも言ってて…私がフラれた感じに回りからとられ女子には皮肉を言れ…やられたって感じでした。 後日他のことで先輩に電話したら話の流れで今度部屋に来る的な方向になってしまいました(冗談かも)。 でも…後輩としてイジってただけでそういうことじゃなかった風に持ってこうとしている感もあり…。 私は合宿の前はもういいかぁとか思ってたのですが…合宿でそう言われたらまたスキになってしまい、電話も5時間ぐらい話してしまい先輩もまだ私をスキな感じで…。 私は先輩のことがまだスキで未練がましいですが付き合いたいと思ってます。でも部屋に呼んでもいいのかなとか思ったり、で…部屋に来ることはどうとらえたらいいのでしょか? やっぱそういうことなのですかねぇ… どうしていいのかわからないです…。

  • 後輩の問題・・

    後輩の問題・・ 今部内で問題がおきてます 後輩が6人(♂5・♀1)いるのですが・・全員すごく良い奴らで、信頼してました そのうちの♀とは付き合ってて、こないだ別れました^^; 最近知ったのですが、一人の♂の後輩が自己中で周りを振り回してるって知りました 俺たちにはちゃんと礼儀をもって接してくるので想像できませんでした そいつ以外の後輩はみんな・・部活終わってもコソコソ居残って話してます 別れたとは言え、♀の子とは前付き合ってたので最近は・・他の後輩の♂達と話されると少し『ムッ』としてたのですが。 今日の練習は自己中の奴以外、後輩は全員で部活をサボりました うちの部活は適当なので、サボる奴は多かったのですが・・一人だけ残して部活に出ないなんて イジメにはいってると思うんです ♂の奴らは振り回されてるので分かるのですが・・モト彼(♀)は別に何もされてないのに、他の 奴らと悪ノリでサボるのは許せないです 彼女とは別れ際に『自分より他の人が幸せならそれでいい』とか言う奴だったのですが・・失望しました 偽善者だなぁ~って^^; 他の後輩達は良い奴らなので、あんまり説教したくないんです でも元カノだけはやきもちもあるのか、先輩として忠告したいのです どうでしょうか?

  • 理不尽なことをされています・・・。

    私のことが気に入らない後輩(男)が、私の話を良く理解せずに、悪口と思ったのか、先輩(女)へ言いつけていました。 いままで普通だった先輩の態度が一転してしまいました。 私はそんなことになっていようとは思っていなかったので、なぜ先輩の態度が急に冷たくなったのかわかりませんでした。 私も先輩への接し方がわからなくなって、ギクシャクしてしまい、普段ならできた配慮もできなくなって、余計先輩との間がおかしくなりました。 最後には先輩の友人、後輩の友人、総勢6人で陰口を言い始め、私の失敗をムービーメールに撮って冷やかしてきました。 そのときに、陰口の事実を知ることになりました。 私は後輩に、この状況について説明してほしいと冷静に聞きました。 でも後輩は知らん振りで、あやまりもしませんでした。 先輩はあやまってくれましたが、当人外の友人たちは知らん振りです。 これが去年のことです。 今年になって、私の作ったシステムが使いづらいと後輩の友人たち(男)が陰口を叩き、そのシステムを使って提出する資料を、時間外に黙って提出してきました。 遅くなってすいませんぐらい言えないのかと思いませんか? システムが使いづらいなら、直してくれない?と言えば良いのにと思いませんか? 言ったのに私が直さなかったというなら、陰口を叩かれても仕方ないと思います。 先輩にしろ、後輩にしろ、事の真相を確かめてくれてたら、ここまでこじれることもなかったと思います。 私ももっと早くに気づいていたなら、説明できたのにと思い、悔やみました。 上司にも相談しましたが、被害者妄想の強いやつだとしか思ってないらしく、真剣に話を聞いてはくれませんでした。 こういう人たちには、どうやって接していけばよいのでしょうか? 仕事上、徹底的に無視するわけにもいきません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • どんな顔をしたらいいのか…

    職場の先輩(男)と後輩(女)が浮気をしているようです。 先輩には婚約者がいます。相手の方とは1度挨拶を交わした程度ですが、先輩には普段から良くしてもらってる関係もあって、婚約のお祝いを渡したりしています。 今日婚約者の方から『半年ほど前から後輩と浮気をしていたようだが、知っていたのか?職場でもそうだったのか?』と電話がありました。 『知らない』と答えて話は終わったのですが、先輩と後輩は確かに他の社員と明らかに違うと分かるぐらい親しげだったので私の同期の間では『浮気してんじゃない?』なんて冗談で言っていたのですが、まさか本当になるとは… 婚約者の人は先輩の知らないところで私の連絡先を控えたのか? 先輩の前で私に電話をしていたのか? 等々、分からないので直接聞くのもためらわれます。 でも気になります。 やっぱり、知らんぷりするべきなんですかね?

  • 今ごろ述懐しても遅いですが・・東日本地震の前に予見

    長文です 今から10数年前、東北へドライブ旅行しました。磐越自動車道から内陸へ入り、幾多のビューを楽しんで、気仙沼 (欽ちゃんの・・とか言う番組に出ていた可愛い『気仙沼チャン』の中学校)を過ぎて、「唐桑半島」というカキやホヤなどの養殖で知られていた半島の民宿を目指していました。  PM3:00くらいに会った "第一村人"に道を聞くとそのオジサンは「アッツとアッツを回って来たんだべガ? そんだらコッツがらこう曲がっデ‥‥」と親切に教えてくれました。東北弁の味というか、暖かさというか、まさに (啄木の、ふるさとの訛り懐かし‥‥)でした。うれしさもあってそれを真似したら同行のヤツにたしなめられました  宿に着いて時間があったので周辺を回ってみたら、" 津波博物館"(正確な名称ではないかも)なるものがありました。そこは明治時代にペルー沖地震が  中の内容だけ先に話します。「今日の映画はこれが最後で~す」と館内アナウンスがあり、あわてて真っ暗な放映室に入りました。10数人がいました。ベルが鳴ると2~3秒していきなり椅子が、というより床がガクーンと揺れました。機械的にそういう仕組みになっていたと思いますが、心臓の悪い人には危ないと感じたほどでした。  映画の内容は、明治時代の母親が一歳前後の子を夜中に寝かしつけていました。手でやさしくです。次の場面には柱のかけ時計がコチコチと秒を刻んでいます。次の場面は、日本海の途中から立ったさざ波が勢いを増しながら東北の海岸に向かっているのです。この画面が再三再四繰り返されるのです。  この後は皆さんご存知の壮絶な場面が写真で写っていました。明治の時代の災害ですから、動画はありません。消防団員がトビ口など持って行方不明の人の捜索とか遺体のかたずけをしていました。  「こんなのがまた来たら地元の人たちはどうするんだろう」とは思いましたが、その夜、うまい酒を飲んで、ホヤとアワビその他魚介の食事に舌づつみを打って寝ました。  今でこそペルー沖とか日本海も太平洋も地震の巣だとか聞き何となく了解していますが、東北の自治体も「津波博物館・体験館」などの教訓をなぜもっと周知してやらなかったのかと、今となっては遅いですよ。残念でなりません。私もその時感じた杞憂を言葉にして発していたら多少は役に立っていたのかなァと思って申し訳ない気持ちでいます。  地震と津波は数十年後にはまた来ます。いくら元の海岸のそばで暮らし続けたいと思っても、子や孫にまた同じ体験をさせることになりませんか? 放射能の再拡散は絶対無いでしょうか。  ご意見頂けますか。   

専門家に質問してみよう