• ベストアンサー

地震の地鳴りの前に気付けるのはなぜ?

私はド深夜でぐっすり寝ているにも関わらず地震の前に来る地鳴り?(ゴゴゴみたいな音のするやつ)の十秒ほど前に( ゚д゚)ハッ!と全く寝ぼけずに起きれます。普段は起こされても全然起きないタイプです。 起きているときは「あっちから来る!」と方向までハッキリとわかります。 両親や友人、先輩後輩に訊いてみましたが誰もわからないらしく、以前から疑問に思っていました。 私と同じことを感じるか感じないか、もし分かるのであれば理由の回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

「地震が来る前に動物が騒ぐ」というのは、昔からよく聞きますね。なんらかの予兆を感じるのでしょう。 動物が感じるなら、人間も本来その感性を持っていたとしても不思議ではないと思います。おそらく原始の人々は持っていたんじゃないかなと思います。例え寸前であっても、災害を予兆できるなら生存に有利です。 おそらく質問者さんはその原始的な能力をお持ちなんだと思います。 普段起こされても起きない体質なので、その能力を持っておかないと死んじゃうからじゃないですかね。 ある種の超能力といえば、超能力でしょうね。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.2

地震の揺れには P波 と S派 があります、P派 は S派 よりも揺れは少ないですが S派 よりも早く伝わります。 恐らく質問者殿は眠が浅いときにその P派 を感じて目覚められたのではと想像します。 私も時々 P派を感じることがあります。(さすがに方向までは判りませんが) P波とS波 https://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/yougo/E_jisin/jisin2_PwaveSwave.htm