• ベストアンサー

靴のサイズ

身長171、70キロの男性で、 靴のサイズが26.5の4Eだと右足が少しきつめに感じるって、靴のサイズが少し小さいですかね? 身長171で靴のサイズ26.5は少し小さい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは 靴のサイズは幅と長さだけではなく ワイズや木型で決まってきます。 木型が一番重要で、例えば同じメーカーのスニーカーや靴でも 履き心地が変わるのはそのためです。 人の足は様々で、例えば甲の厚い人、薄い人、指の長い人・・・ それによっても違ってきます。 甲の厚い人が無理やり薄いものを履いていれば窮屈に感じます。 片方だけ窮屈に感じるのが、どの部分なのかによりますが 上から圧迫されている、親指の腹が当たる・・・ などでしたら、その靴そのものが合わない可能性があると思われます。 人の足のサイズは左右違いますし、利き足かどうかでも違います。 サイズをアップするだけではなく その靴そのものの形状を確認するために 本当はシューフィッターなどに、足の形や歩き癖を 見て貰って靴を選んだ方がいいのですが ご自身でも買うときに似た靴でも素材含め種類の違うものをいくつか履いてみて下さいね。 https://www.nissen.co.jp/userguide/chumon/size_kagu/shoes_p.html <木型(靴型/シューラスト)と足と靴の関係> https://www.parashoe.co.jp/shoes/last <アシックス、3次元足形データをオンライン活用できる「ASICS SHOE FITTER」> https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1446526.html https://corp.asics.com/jp/press/article/2022-10-11

その他の回答 (2)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.2

>26.5の4Eだと右足が少しきつめに感じる 男性用26.5の4Eですと足囲270もしくは足幅109ですね。 長さ方向がきついなら単純に27.0を試せばよいのですが横方向がきつい場合は27.0にしても足囲273、または足幅111になるだけなのであんまり改善しないと思います。 なので横がきつい場合は4Eより上のGやFを探してみるしかないでしょう。 同じサイズ表記でも靴によって微妙に異なるので色々試されるのが良いと思います。 >身長171で靴のサイズ26.5は少し小さい? 自分は体育会系の175㎝で25.5ですが許容範囲ではないでしょうか。

回答No.1

右足が少しきつめに感じるのならサイズが27.0の靴を履いてみて感覚的にどうかを実際に履いて確かめるしかないでしょう

関連するQ&A

  • 女性ものの靴サイズ

    店によっても違うのかもしれませんが、普段私が行く靴売り場では女性ものは最大でも24までしかありません。男性である私の身長は172ですが、靴サイズは25.5か26です。今これくらいの身長の女性はそれほど珍しくありませんが、身長の割には足のサイズは小さいのでしょうか。

  • 身長 足(靴) サイズ

    男性限定でお願いします。 身長と普段履いてる靴のサイズをお教え下さい。 出来ましたら年齢も一緒に教えていただけるとありがたいです。 平均身長と平均的な靴のサイズを知りたいので、たくさんの回答を心よりお待ちしております。 ぜひ、ご協力下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに俺は身長186センチで年齢20歳、普段履いてる靴のサイズは30センチです。

  • 身長 足(靴) サイズ

    男性限定でお願いします。 身長と普段履いてる靴のサイズをお教え下さい。 出来ましたら年齢も一緒に教えていただけるとありがたいです。 平均身長と平均的な靴のサイズを知りたいので、たくさんの回答を心よりお待ちしております。 ぜひ、ご協力下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに俺は身長186センチで年齢20歳、普段履いてる靴のサイズは30センチです。

  • 横幅サイズ 4E の靴について

    横幅4Eで26もしくは26.5の靴を探しているのですが、ショップをまわってもどこもニューバランスで1,2個在庫があるかないかで、しかも靴の種類も限られているっぽいので、なかなか買うふんぎりがつきません。 4、5千円前後で、スニーカー、ナイキなどから出ているようなカラフルなもで、街で履けるようなファッショナブルなものを探しているのですが、website検索で探したニューバランスの4Eのものはどれも単色、黒や白で、陸上用のような感じのものでした。 いままで冬でもずっとサンダルとかで、どの靴を履いても横がキツキツで、サイズを上げると縦がぶかぶかになり悩んでいましたが、先日足のサイズを測ってもらい、やっと自分の足の横幅が広いということが分かり、4Eのものを履いたらやっとフィットした感じがしました。4E以外の靴は何足もためし履きしましたが、すべてアウトでした。 どのメーカーでも構わないので、なにかよいものはないでしょうか。 ちなみにニューバランスショップで測定してもらった足サイズの結果は、 右足 足長 251mm 右足 足囲 256mm(3E) 左足 足長 252mm 左足 足囲 260mm(4E) です。

  • 女性用の大きなサイズの靴を扱っているところ

    私は、足が大きくて、靴のサイズが見つかりません。 長さは25cmだし、横幅のEも男性用サイズで3Eくらいなので、なかなか見つけられません。 25cmのを買っても、20分もはくと、痛くなってしまいます。 私だって女の子だから、ときどき、かかと7cmくらいのピンヒールとか、淡いピンクのパンプスはいてみたいと思うけど、見つからないので、大抵は運動靴のようなので、諦めています。 そんな大きな女性用の靴を扱っているところありましたら教えてください。 (通販は確かめられないので、お断りです。東京に住んでいます)

  • 靴のサイズ

    身長158,5cmで、靴のサイズが26cmってでかいですか?

  • 助けて下さい!!靴のサイズがなくて困っています。

    千葉県に住んでいる男です。 身長も大きい方ですが、靴のサイズも大きく31センチ前後です。 (靴のメーカーにより29センチでも履けたりします) 上野の靴のひかりさん意外で大きいサイズでも販売しているお店があれば教えてください。 (できれば取り寄せしなくても販売しているお店がいいです。何故ならば急遽購入しなければいけない為。) 宜しくお願いします(><)

  • 靴のサイズ21がブカブカ!ちょっと小さいですか?

    身長160以上で靴のサイズ21がブカブカです。写真見て足メジャーで計ると21センチあるのに。 なんででしょうか? 男で靴のサイズ21ってちょっと小さいですか?

  • 小さいサイズの靴探してます

    私の靴のサイズは20cmです。しかも、かかとがほそいので、歩くたびにぬげてしまいます。今までは、冬は大きいサイズのブーツを履き、夏は子供靴のましなのを2足買って、毎日同じのを履いていました。でも、やっぱりおしゃれしたいし、来年2月に子供が生まれるので、足に合わない靴は危ないのでもう履けません。靴が変だと服だけおしゃれしてもとてもいびつになります。ちなみに身長141cmなので、服もなかなかありません。広島に住んでいるのですが、ここからでも買いにいける、または通販できるお店があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 6歳児の靴のサイズはどれくらい?

    まもなく姪の誕生日です。 ピアノの発表会が近いこともあり 贈り物は靴にしようか?と考えております。 足のためには正確なサイズ等を知る必要があるでしょうが とりあえずお店を見て回る際の参考にしたいので、 6歳女児の靴の標準的なサイズを教えてください。 ちなみに姪の身長は少々小さめです。

専門家に質問してみよう