• ベストアンサー

6歳児の靴のサイズはどれくらい?

まもなく姪の誕生日です。 ピアノの発表会が近いこともあり 贈り物は靴にしようか?と考えております。 足のためには正確なサイズ等を知る必要があるでしょうが とりあえずお店を見て回る際の参考にしたいので、 6歳女児の靴の標準的なサイズを教えてください。 ちなみに姪の身長は少々小さめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.1

こんにちは。 私の娘の場合で。 6歳小一で、身長は115センチです。 身長はクラスで前から2番目のちびっこのお痩せです。 足は18センチの靴を履いています。 靴によっては19センチもいけます。(足首までおおうような靴) もし大きければ下敷きをひくと履けますよ。

midutama
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 18~19センチ位ですね。 小学校の一年生だと、ランドセルに“背負われている”感じがとても可愛らしいですよね~。 姪の入学式を楽しみにしている伯母でした。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

子供の靴の目安は『年齢+12』だと聞いたことがあります。 2歳児だと14cm、4歳児だと16cm、6歳児だと18cmといった具合です。 (あくまでも目安です) 小さいと履けませんから、心配なら1cm大きめにされるといいのではないでしょうか。 大きいぶんにはいずれ履けるようになりますので☆

midutama
質問者

お礼

『年齢+12』、なるほど!とても参考になりました。 ご回答に感謝いたします。