• ベストアンサー

6歳児の靴のサイズはどれくらい?

まもなく姪の誕生日です。 ピアノの発表会が近いこともあり 贈り物は靴にしようか?と考えております。 足のためには正確なサイズ等を知る必要があるでしょうが とりあえずお店を見て回る際の参考にしたいので、 6歳女児の靴の標準的なサイズを教えてください。 ちなみに姪の身長は少々小さめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 私の娘の場合で。 6歳小一で、身長は115センチです。 身長はクラスで前から2番目のちびっこのお痩せです。 足は18センチの靴を履いています。 靴によっては19センチもいけます。(足首までおおうような靴) もし大きければ下敷きをひくと履けますよ。

midutama
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 18~19センチ位ですね。 小学校の一年生だと、ランドセルに“背負われている”感じがとても可愛らしいですよね~。 姪の入学式を楽しみにしている伯母でした。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

子供の靴の目安は『年齢+12』だと聞いたことがあります。 2歳児だと14cm、4歳児だと16cm、6歳児だと18cmといった具合です。 (あくまでも目安です) 小さいと履けませんから、心配なら1cm大きめにされるといいのではないでしょうか。 大きいぶんにはいずれ履けるようになりますので☆

midutama
質問者

お礼

『年齢+12』、なるほど!とても参考になりました。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 女性ものの靴サイズ

    店によっても違うのかもしれませんが、普段私が行く靴売り場では女性ものは最大でも24までしかありません。男性である私の身長は172ですが、靴サイズは25.5か26です。今これくらいの身長の女性はそれほど珍しくありませんが、身長の割には足のサイズは小さいのでしょうか。

  • 小さいサイズの靴探してます

    私の靴のサイズは20cmです。しかも、かかとがほそいので、歩くたびにぬげてしまいます。今までは、冬は大きいサイズのブーツを履き、夏は子供靴のましなのを2足買って、毎日同じのを履いていました。でも、やっぱりおしゃれしたいし、来年2月に子供が生まれるので、足に合わない靴は危ないのでもう履けません。靴が変だと服だけおしゃれしてもとてもいびつになります。ちなみに身長141cmなので、服もなかなかありません。広島に住んでいるのですが、ここからでも買いにいける、または通販できるお店があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 靴のサイズ21がブカブカ!ちょっと小さいですか?

    身長160以上で靴のサイズ21がブカブカです。写真見て足メジャーで計ると21センチあるのに。 なんででしょうか? 男で靴のサイズ21ってちょっと小さいですか?

  • 靴のサイズで悩んでいます

    私は男ですが身長は平均より高いのですが、足が小さくて24.5センチしかありません。しかも幅狭甲低です。 先日、セレクトショップに靴を見に行き、「24.5センチありますか?」と聞くと困ったことにレディースの靴を持ってこられました。 その店員さんは女性だったのですが、「最近は女性でもお客様より、足の大きい人が多いんですよ。ほんと足小さいですね。やっぱりコンプレックスなんですか?」などと色々言われ、小さいのを気にするようになりました。 みなさん足のサイズってどれくらいなのでしょうか?? なんだか極端に小さいのかなと思ってしまいました。

  • 身長と靴のサイズ(足のサイズ)は何センチですか?

    男で163で靴のサイズ21!写真見ての通り足メジャーで計ったら21センチでした。 男にしてはちょっと小さいですか? 皆さんの身長と靴のサイズ(足のサイズ)は何センチですか?

  • 小さいサイズのある靴メーカー

    小さいサイズのある靴メーカーのオススメを教えてください。 私の足のサイズは21.5~22.0で、メーカーによってはSでも大きいぐらいです。その割に、横幅は結構あってEEからEEEです。 今、持っている靴(パンプス、サンダル)はほとんどが卑弥呼のものです。 あまり「ファッション」には関心がないのでこだわりのブランド・メーカーというものはないのですが、自分が好きな「ウェストが搾られてるデザイン」「お姉さん系」というのが私の主な服装です。 トコロで、話はややそれますが足のサイズと言うのは縮むことがあるのでしょうか?以前、足にぴったりで買ったはずの22.5の靴がいつのまにかあわなくなり中敷が必要になり、その後足にぴったりで買ったはずの22.0の靴がまた中敷を必要とするようになりました。足が小さくなったか、靴(の皮)が伸びたとしか思えないのですが、靴が伸びる理由も思い当たらず不思議です。何かこの手の話を聞いたことのある方がいればこちらの件についてもコメントをいただけると嬉しいです。

  • 身長182センチの男性の靴のサイズ

    もうすぐ彼が誕生日なのですが、靴をプレゼントしようと思っています。 ですが、サイズがイマイチ分からなくて困っています(ノдヽ。) 身長は割りと高めで182センチです。 確か、靴はいつもLLを買っていた気がするのですが、センチに直すとLLってどれくらいになるんでしょうか?? また、同じくらいの身長の方、ぜひ参考にさせてもらいたいので、靴のサイズを教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大きいサイズの服と靴

    こんにちは。 身長が170、足のサイズが26の女です。 体系はそれほど太くは無く、洋服は2Lくらいなら入りますが、それでも近所にはおばさんくさいの、もしくはユニクロくらいしかありません。また、靴がなかなか売ってません。ブーツは過去1足だけ、ミュール等はまだ足のサイズに出会えたことがありません。 だからいつも、無難なユニクロとスニーカーのような格好をしています でも、かわいい洋服&靴がほしいんです。 学生で、あんまりお金も無いため、今までネットではかわずに見ていたのですが、買おうと決心しました。 同じような方で、ココの靴(服)はお勧め!!という方はいらっしゃいますか? できるだけ多くの回等がほしいです。よろしくおねがいします。

  • 11歳女児と8歳男児の足のサイズは。

     先日、韓国に旅行して、とある家族に大変お世話になったため、簡単な贈り物としたいと思っていたところ、子供たちの好みなどから、どうやら靴下がいいのではという結論になりました。  実際にはくのは、11歳女児(標準より少し体格が小さい)、8歳男児(標準的な体格)なのですが、果たして、足のサイズはどれくらいと考えたらよいのでしょうか。現在のサイズを推測して、気持ち大きめのものを買ったら、最悪、将来的には使ってもらえるのではないかと思っているもので・・・。  まだ子どもがいないので皆様に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 足のサイズが大きい人。どうやって靴選んでますか?

    こんにちは。 足のサイズが大きいです。 (ヌードサイズで約27.5cm。 スニーカーを履こうと思うと29.0cmが必要なことが多いです。) 店頭では、大概、革靴だと、27.0cm。 スニーカーだと、28.0cmまでしか置いていません。 稀に、大きいサイズコーナーがあったりしますが、いかにも売れ残りっぽかったり、ただ単に巨大なサイズを集めました。みたいな品揃えで辟易します。 世の中には、足のサイズが大きな人はなんぼでもいると思うのですが、どうやってフィットする靴を買っていますか? 通販も考えなくは無いのですが、合わない靴が到着する可能性が非常に高く、気が進みません。 試着できずに買うなんてほとんどギャンブルです。 スポーツをされている方や、身長の高い方はその分、足のサイズも大きいと思うのですが。

専門家に質問してみよう