• ベストアンサー

個人兼会社のマンション名義変更について

現在個人名義で住まいしていますマンションは会社の登記もしてあります。 私(代表取締役)が死んだら息子(代表取締役)に相続されます。 以下の内容について可能でしょう。また税金的観点からメリットデメリットありましたらご教示くださいませ。 私が生存中に名義を息子に変えて息子が管理費と固定資産税を払う。ただし私が住み続けるので水道光熱費は私負担とする。 この場合、私は家賃を息子に払わないといけないでしょうか。 家賃は0円でもいいでしょうか。もしくはいくらか払ったことにしないといけないでしょうか。1万円とか。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

マンションを子供のものにするのなら,それ以降は借りて住むことになります。賃借するのでもよいし,使用貸借でも構わないでしょう。 賃借するのなら賃借料が必要ですが,使用貸借ならば何も支払わなくてよいです。

fukema
質問者

お礼

いつもご回答くださりありがとうございます。