• ベストアンサー

結婚式、友人代表スピーチの際貴重品はどうするのか

近々出席する友人の結婚式でスピーチを頼まれています。 当日座るテーブルには知り合いがおらず、自分の服にもポケットが無いため、貴重品をどうすればいいのか悩んでいます。 ちなみに当日手持ちのバッグに入れる貴重品はスマホのみです。 席に置いていくのは…ですし、スピーチの最中手に持っていたり、ストラップで首にかけるのもマナー的に如何なものかと… 経験のある方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (71/211)
回答No.2

・ホテルでの披露宴なら新郎新婦に事情を話して、スピーチの間だけスタッフに預かってもらうよう段取りしてもらう。 ・ストラップ等をつけて服の下に装着する。(服に響かない場合に限られますが) ・クロークに預ける荷物にスマホだけしれっと紛れ込ませといて、スピーチが終わった時点でスマホのみ回収する

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

既婚母親です。 小さなバッグもスマホも、スピーチの時はテーブル下の引き出物が入った紙袋に入れてから席を立っています。 戻ったら取り出す。 誰かに預けることも、スマホを持ったままは経験がありません。

回答No.1

スタッフに預ける

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチ(知り合いが誰もいない場合)

    この度新婦友人スピーチを頼まれましたが、スピーチ内容のことで頭を悩ませています。 皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 頭を悩ませている原因は以下の通りです (1)新婦との間柄がそれほど親しくない 小中学校が同じだったのですが、高校は別々になり少々疎遠になりました。 その後私は上京してしまい、現在は私が地元に戻った際に会う程度。 自分の中では「何で私に依頼したんだろう?他にもっと親しい人いないのかな?」という感じです。 (2)知り合いが誰もいないのにスピーチ 今回の結婚式は誰も知り合いがおらず、一人での出席となります。 共通の友人達がいればまだ心強いのですが・・・ (3)スピーチできないエピソードしか思い浮かばない 私と新婦はお互いに病気を抱えており、そのことで親近感があります。 なのでエピソードを話そうとしてもどうしても病気がらみのこととなってしまいおめでたい席にふさわしくない内容になってしまいます。 スピーチ関連のサイトや本を漁ってみましたが「エピソードを入れる」ということが大前提なようなので困っています。 また、新婦は難病を抱えており其のせいで退職してしまい、「子供」や「仕事」などについても話すことができません。 このような場合、どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月ほどありますので最悪は辞退しようかなとも思っています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、スピーチに関するタブーが多く、本当にどうしたらよいのか分かりません。

  • 友人の披露宴での服装について

    28歳独身女性です。 今度友人の披露宴(お昼)に出席することになりました。 バッグと服装のマナーについて教えてください。 マナーの本によると昼間のバッグはビーズや布製で、夜は金属やエナメルの光るもので、とあります。 しかし、手持ちのバッグはビーズとスパンコールでキラキラしたものなので、これをもっていくと夜の装いになり、ダメでしょうか? もしこのバッグが不都合となると、自前の振袖で出席しようかと思います。 というか、初めはこの振袖での出席を考えていたのですが、花嫁のお色直しのカラードレスの色が濃いピンクだと知り、 私の振袖も濃い桃色なので、花嫁と被るか…と思い、それなら黒のドレスに桃色(濃くない)の半そでボレロ、シルバーのバッグで行こう!と、 マナー本を見たらバッグがダメっぽい…ので迷っています。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 1、バッグが夜っぽい?とはいえ、マナー的には許容範囲であろう…ということで、洋装で出席 2、バッグが微妙だし、せっかく振袖をもっているので(しかも自分自身もうすぐ結婚するので着れなくなります)、色が被っても振袖で出席 のどちらが良いと思われますか? ちなみに私はその披露宴で友人代表のスピーチに当たっています。 彼女が「男友達は呼ばない。間違いなく親戚(新婦側)に変な目で見られるから。」と言っていたことがあり、もしかするとマナーや世間体に厳しい方がいらっしゃるのかもしれず、もし私が妙な格好をしていって彼女が恥をかいたら…と心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親友の結婚式でスピーチ。服装は?

    来週親友の結婚式があります。その際友人代表としてスピーチを頼まれたので着物を着ていこうと思っていましたが、披露宴はブリティッシュガーデンで行われるので着物は身内だけのつもりだと言われました。また「ばしっとかっこいいので来てね。」とリクエストを受けていたのでカクテルドレスを発注しましたが、納品が遅れているらしく届きません。。。最悪の場合手持ちのもので出席しないといけないのですが、この時期に着ていけそうなものを考えると白のスーツくらいしかありません。。。履く物やコサージュ、インナーなどに色を使えば白を着ての出席は失礼に当たりませんか?首に長め(おへそ位まであります。)のスカーフを巻いてなるべく白い部分を隠すことも考えてはいますが、やはり心配です。式も来週に迫り、もう頭の中まで真っ白で買い物に行っても何もみつけることができません。何か良いアイディアがあれば教えていただけないかと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、新郎友人スピーチ

    明日友人の結婚式があります!結婚式で友人スピーチを頼まれ、結婚式に出席するのも初めてで、どのようなスピーチが良いのかわかりません。添削、アドバイスのほどよろしくお願いします! 新郎からはおもしろおかしく楽しい感じで2~3分くらいでと言われています! 只今、紹介にあずかりました◎◎と申します。 ◯◯さん、△△さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。 いつもは◯◯と呼ばせて頂いているので◯◯と呼ばせて頂きます。◯◯と私が初めて出会ったのは専門学校のときでした。初めて会ったときは、色黒!と思いました!◯◯はバスケ部で私は野球部なんですが、普通は反対だろって思ったのでなんで黒いの?って質問したところ、なんと!自転車で焼けたと言っていました!人生で一番衝撃をうけたのを覚えています。 しかし色は黒いですが、◯◯はご覧の通り格好良くて頭も良く、運動神経も抜群で、メリハリがあり効率よく物事を行います。一緒にテスト勉強をしていても私より4時間程、勉強してる時間が短いのですが毎回私より遥かに良い点を取っていました。◯◯を見てるとやるときは集中していて効率良く行っているのがわかりました。 普段も騒ぐときと静かにしてるときの差があり、騒いでるときは明るいのですが騒がないときはクールな一面もあります。そんな◯◯ですが、かわいいところもあり、とにかくディズニーのキャラクターが◯◯は好きです。ミッキーのTシャツやスティッチ、ドナルド、プーさんのパンツ、スティッチの枕を愛用しています。お土産で貰ったと言っていましたが、レシートがテーブルの上に置いてあるのを見つけ、こっそり自分で買っていて、かわいいなと思いました。 心優しい一面もあり、家族で撮ったプリクラを大事に保管していて、家族思いなんだなと思いました。そんな◯◯なので△△を射止めることができたんだと思います。 △△さんと初めてお会いした際、初対面なのに気さくに話しかけて頂いたり、その時は屋外にいたので私の体調を心配してくれたりと、周りに気を配れる心優しい方で、とても魅力的な方でした。 2人ならきっと温かな笑顔溢れる家庭を作れると思います。『皆様もそうお思いではないですか?』(ここで友人達に拍手してもらおうかと思っています。)これからは力を合わせ、素敵な家庭を作っていってください。 簡単ではございますが、お2人の幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。本日はほんとうにおめでとうございます。 ありがとうございました。 『』と()の部分はまだ悩んでいます!

  • 兄の結婚式のマナーについて。

    今週兄が結婚式を迎えます。 特に何かをしよう、という訳ではないんですが、式・披露宴において、弟としてすべきこと、しなきゃいけないマナーみたいなものがあれば、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 当日は出席者の方の席を回って、お酒をつぐ、ということはするとは思いますが。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式。黒に合わせる小物は?

    月末に結婚式と二次会に出席します。 首元とスカートの下半分に細い白の刺繍、ウエストに細い白のリボンが付いている黒のワンピース。 それに合わせた白いショールを購入しました。 手持ちの金のコサージュを付けて、白いバッグを買い足せば、まとまった感じで良いかと思っていたのですが、こちらで色々な意見を拝見し、お祝いの席には相応しくない色合わせでは…と不安になってしまいました。 ●黒白+金ではモノトーン過ぎますか? さらに白のバッグを持つと、白の印象が強すぎますか? ショールは目の粗いザックリしたレースですが、特に白の羽織物は花嫁さんに失礼という方が多いみたいで…。 ●他に色味を入れるなら、ピンク×シルバーの目の粗いショール、落ち着いたピンクのバッグはもっています。 白が入った黒の服にピンクの組み合わせはゴチャゴチャして変にはなりませんか? (以前にカラードレスを購入した際「フォーマルは同じ色合いで統一して」と言われたので…) 白のショールを使うなら、ピンクのコサージュを追加購入して付ければ、ピンクのバッグでもいいのか、 また白のショール自体がまずければ、ピンクのショールにしておくべきかとも悩んでいます。(その場合、バッグもピンクで合わせた方がいいですか?) ちなみに靴は黒、アクセサリーはパールです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 結婚披露宴のスピーチでこれはOK?

    みなさん、こんにちは。 9月11日に父親が経営する会社の従業員(25才男性)の結婚披 露宴のスピーチをします。 私(36才)もその会社の従業員で、数年後は社長を継ぐ予定です。 訳あって、社長は当日欠席し母親が代理出席し、私が新郎側主賓の スピーチをします。 スピーチの後半に↓を入れようと思うのですが、顰蹙を買わないか、 ということを心配しています。 是非みなさんの感想、ご指摘を頂きたく・・・。 ---------------------------------------------- 話は変わりますが、このような席で何を言い出すかと皆さん思われ るかもしれませんが、今日という日を、二人が一緒に生活 していく上で、もっとも悪い日としていただきたい、と思います。 何故かといいましと、今日から二人手を取り合い、力をあわせ、今 日より明日、明日より明後日とよりよい日にしていただきたいから です。きっと二人はそうしてくれるでしょう。 しかし、それには、二人の力だけではなく、本日ご列席の皆様の力 添えも必要になるかと思います。二人が力添えを求めてきたときは 、是非皆さん、力を合わせてT・Mファミリーを盛り上げようでは ありませんか!。 ---------------------------------------------- よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。

    友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。 7月に友人の結婚式に出席しますが、インターネットでマナーについての意見を読んでいるうちに、心配になってきました。 私が考えているのは、 ・少し光沢のあるくすんだピンク色の膝丈ワンピース ・シフォン素材で全体がフリルになったベビーピンクのボレロ(ほぼ透けない) ・黒エナメルのパンプス ・黒エナメルの小振りなハンドバッグ 服はいずれも無地です。 ストッキングは、肌色でもラインストーンをポイント使いしたデザインのものを考えています。 また、ボレロには黒っぽいグレーパープルのコサージュをつけようかと思います。 ヘアスタイルは巻いてアップ、髪飾りは今のところ付けない方向です。 というコーディネートです。 一応、黒のケープも持っています。ボレロと靴とバッグが黒だとしまって見えるかも?ただモール素材なので7月にはちょっと…と思っています。ファーの縁取りもついていますし…。 色々なご意見きかせてくださると参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 友達の結婚式に出席し傷ついてしまいました。

    先日友人の結婚式に出席し、はてなと思ったことがあります。 私の席は3人テーブルだったのですが、新婦のお色直し退場の際に私と同じテーブル席の他の二人がサプライズで新婦と共に退場してしまいました。 隣のテーブルに他の友達はいましたが、私は席にポツンと取り残された気がして寂しかったです。 そして今度は、新婦からサプライズスピーチのお声が私に来たのです。一瞬そんなーと言う気がしてしまいましたがお祝い事なので上手くやりました。 私にはちょっとした嫌がらせのように思えてしまったのですが、皆さんから見て大した事ないよと言う感じでしょうか? 気にしない方が良いですかね?

  • プレイヤー首にかける?バッグに留める?もしくは??

    こんにちは。最近フラッシュメモリ型のMP3プレイヤーを買いました。そこでふと疑問に思ったのですが、電車の中などで音楽を聴いている人たちは首にかけている人もいればポケットに入れている人もいますよね。いったいどの方法が一番スマートに音楽を聴けるのでしょう??見た目的にもどれが一番おしゃれなんでしょう?? みなさんは、外で音楽を聴く時、ネックストラップなどで首にかけていますか?クリップでバッグやポケットに留めていますか?それともバッグの中やポケットの中に入れていますか? またその理由を教えてください。 どの聴き方が一番よいのでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう