• 締切済み

親友の結婚式でスピーチ。服装は?

来週親友の結婚式があります。その際友人代表としてスピーチを頼まれたので着物を着ていこうと思っていましたが、披露宴はブリティッシュガーデンで行われるので着物は身内だけのつもりだと言われました。また「ばしっとかっこいいので来てね。」とリクエストを受けていたのでカクテルドレスを発注しましたが、納品が遅れているらしく届きません。。。最悪の場合手持ちのもので出席しないといけないのですが、この時期に着ていけそうなものを考えると白のスーツくらいしかありません。。。履く物やコサージュ、インナーなどに色を使えば白を着ての出席は失礼に当たりませんか?首に長め(おへそ位まであります。)のスカーフを巻いてなるべく白い部分を隠すことも考えてはいますが、やはり心配です。式も来週に迫り、もう頭の中まで真っ白で買い物に行っても何もみつけることができません。何か良いアイディアがあれば教えていただけないかと思っております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.4

白は花嫁さんの色です。色の範囲がどうという問題ではありませんので、絶対にそれだけは避けて下さい!(>。<) >着物は身内だけのつもりだと言われました 別にご友人が着物を着てきてもいいんですよ。大丈夫だと思います。身内の方は留袖か色留袖、訪問着を着てこられると思いますので訪問着をレンタルされるかお持ちでしたらそれを着られるのが一番華やかになっていいと思いますよ。私の友人はわざわざレンタルをして式に出席してくれましたが、DVDを見返しても凄く華やかで良い思い出になりました。 >披露宴はブリティッシュガーデンで行われるので 逆に、花嫁さんが着物を避けて欲しいと考えていらっしゃるのでしょうか?それであれば一度相談されてはいかがですか?着物しか用意できないけど、と。それでも避けて欲しいということであれば、レンタルをされるかご友人に声をかけてみるか、買いに走るかしたほうがいいと思います。まずは、納品が遅れているのであればお店に問い合わせて急がせてみてはいかがでしょうか?

curious32
質問者

お礼

友人からのリクエストで着物以外でかっこよく着てね、とのこと。。。頭痛いです。おっしゃるとおり、華やかで失礼がない格好をしていきたいと思っています。納品が間に合えばこんな苦労はいりませんが日本国内のことではないためあてになりません。失敗してしまいました。。。気持ちを切り替えて何か探してみます。ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.3

>履く物やコサージュ、インナーなどに色を使えば白を着ての出席は失礼に当たりませんか? まずいです・・・ スピーチもされるのですし、これはカクテルドレスを待つか、今後も着れそうな披露宴用のワンピースを1着買うことをオススメします。 というのは、毎回カクテルドレスが着れるとは限らないと思いますし、友達の披露宴で同じドレスを着るのも気がひける場合に、やっぱり便利なのですよ。 無理して白を隠すより、白じゃないワンピースなどを着たほうが絶対いいと思います。 お店の方に相談してみるといいですよ。 カクテルドレスとかぶらないデザインで探してみてください。 それか、友達に相談して「着物でもいい?」と聞いてみるのもありだと思いますよ。

curious32
質問者

お礼

やはり白はまずいですよねぇ。。。 着物は身内だけで、ぜひ洋装で。と言われているので何か考えないといけません。ありがとうございました。

回答No.2

白はいくら着飾っても親族の方に非常識だと 思われると思いますよ お友達に借りてはどうですか?

curious32
質問者

お礼

やはりそうですよねぇ。 ご指摘ありがとうございました。

• cueda
回答No.1

こんにちは。 スーツだと上下になるので、白の面積が大きいような気がします。 私なら、貸衣装に走ります・・・ カクテルドレスが間に合うのを祈ります。

curious32
質問者

お礼

そうですね、貸衣装という手もありますね。 アイディアありがとうございました。参考にさせて頂きます。