• 締切済み

親友の結婚式でスピーチ。服装は?

来週親友の結婚式があります。その際友人代表としてスピーチを頼まれたので着物を着ていこうと思っていましたが、披露宴はブリティッシュガーデンで行われるので着物は身内だけのつもりだと言われました。また「ばしっとかっこいいので来てね。」とリクエストを受けていたのでカクテルドレスを発注しましたが、納品が遅れているらしく届きません。。。最悪の場合手持ちのもので出席しないといけないのですが、この時期に着ていけそうなものを考えると白のスーツくらいしかありません。。。履く物やコサージュ、インナーなどに色を使えば白を着ての出席は失礼に当たりませんか?首に長め(おへそ位まであります。)のスカーフを巻いてなるべく白い部分を隠すことも考えてはいますが、やはり心配です。式も来週に迫り、もう頭の中まで真っ白で買い物に行っても何もみつけることができません。何か良いアイディアがあれば教えていただけないかと思っております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.4

白は花嫁さんの色です。色の範囲がどうという問題ではありませんので、絶対にそれだけは避けて下さい!(>。<) >着物は身内だけのつもりだと言われました 別にご友人が着物を着てきてもいいんですよ。大丈夫だと思います。身内の方は留袖か色留袖、訪問着を着てこられると思いますので訪問着をレンタルされるかお持ちでしたらそれを着られるのが一番華やかになっていいと思いますよ。私の友人はわざわざレンタルをして式に出席してくれましたが、DVDを見返しても凄く華やかで良い思い出になりました。 >披露宴はブリティッシュガーデンで行われるので 逆に、花嫁さんが着物を避けて欲しいと考えていらっしゃるのでしょうか?それであれば一度相談されてはいかがですか?着物しか用意できないけど、と。それでも避けて欲しいということであれば、レンタルをされるかご友人に声をかけてみるか、買いに走るかしたほうがいいと思います。まずは、納品が遅れているのであればお店に問い合わせて急がせてみてはいかがでしょうか?

curious32
質問者

お礼

友人からのリクエストで着物以外でかっこよく着てね、とのこと。。。頭痛いです。おっしゃるとおり、華やかで失礼がない格好をしていきたいと思っています。納品が間に合えばこんな苦労はいりませんが日本国内のことではないためあてになりません。失敗してしまいました。。。気持ちを切り替えて何か探してみます。ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

>履く物やコサージュ、インナーなどに色を使えば白を着ての出席は失礼に当たりませんか? まずいです・・・ スピーチもされるのですし、これはカクテルドレスを待つか、今後も着れそうな披露宴用のワンピースを1着買うことをオススメします。 というのは、毎回カクテルドレスが着れるとは限らないと思いますし、友達の披露宴で同じドレスを着るのも気がひける場合に、やっぱり便利なのですよ。 無理して白を隠すより、白じゃないワンピースなどを着たほうが絶対いいと思います。 お店の方に相談してみるといいですよ。 カクテルドレスとかぶらないデザインで探してみてください。 それか、友達に相談して「着物でもいい?」と聞いてみるのもありだと思いますよ。

curious32
質問者

お礼

やはり白はまずいですよねぇ。。。 着物は身内だけで、ぜひ洋装で。と言われているので何か考えないといけません。ありがとうございました。

回答No.2

白はいくら着飾っても親族の方に非常識だと 思われると思いますよ お友達に借りてはどうですか?

curious32
質問者

お礼

やはりそうですよねぇ。 ご指摘ありがとうございました。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

こんにちは。 スーツだと上下になるので、白の面積が大きいような気がします。 私なら、貸衣装に走ります・・・ カクテルドレスが間に合うのを祈ります。

curious32
質問者

お礼

そうですね、貸衣装という手もありますね。 アイディアありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式の服装について

    弟の結婚式の服装について 近々、実弟の結婚式に出席します。私(41才既婚者)、主人、中2、小6、5才と出席します。 両家の両親の服装は、黒留袖、先方の姉(独身)は振袖、私の上の弟嫁は黒留袖と、近い女性親族は着物で出席します。 当初、私も黒又は色留袖で出席を予定していましたが、実母に相談したところ「あなたにスナップ写真撮影を頼みたいと弟が話していたから、洋服にしたら・・・」と言われました。実際弟から写真の依頼があり、私の服装のことで断るのはかわいそうだから引き受けました。 (主人、上の弟とも写真は自信がないと・・・私だって素人ですが) それで、洋服を買いに走り、ベージュのジャケット・シフォンスカートのスーツ、白のインナー、コサージュ、3連の少し長めのパールのネックレスで百貨店の店員さんのおすすめをそろえ、これで出席しようとおもうのですが、他の女性親族が着物で出席する中、私は本当に洋服で出席していいのか不安で心配なのです。 両家ともに田舎の人でして、私は嫁いで家を出ているとはいえお嫁さんを迎えるにあたり失礼のないようにしたいと考えています。結婚式場でチャペルの式ののち披露宴があって、出席者40人ほどのアットホームな感じのようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の服装

    こんにちは、来週友人の結婚式の二次会に出席するのですが、服装について悩んでいます。 白に近いグレーのワンピースとベージュのボレロを持っています。母はその格好で平気だと言うのですが、白は避けた方がいいというのが気になって、他の色の服を買った方がいいのかずっと迷っています。 式まで時間が無いのと、学生(今21歳の大学生です)なのもあって、できるだけ買うのは避けたいんですが…やはり白っぽいものはやめた方がいいでしょうか。 ちなみに、靴は黒でバッグはピンクかシルバーのどちらかにしようと思っています。あと、胸にピンクのコサージュをつけるつもりです。 よろしくお願い致します。

  • いとこの結婚式に着ていく服装

    28歳、既婚です。 結婚式に着ていく服装でアドバイスをお願いします。 いとこの結婚式が今週末にあります。(ホテル内チャペルでの挙式&披露宴) 結婚式には私の両親が出席する予定でしたが、どうしても外せない用事が出来てしまい、代理として私たち夫婦が出席することになりました。 今のところ、考えている服装は・・・ (1)ブルーグレー(薄いブルーなんですが、やや灰色がかってます。テカテカってほどではありませんが少し光沢があります)のスーツ。  膝丈のタイトスカート&ジャケット、共布で細身のベルト(金色のバックルがついてます) (2)コサージュかスカーフを巻く (3)靴は黒のサンダル。(ストラップが付いていてで踵がパカパカしないもの) こんな感じです。 この服装でおかしくないか、また、靴や小物のアドバイスなどがありましたらお願いいたします。 あと、できれば洋装でのアドバイスをお願いいたします。 恥ずかしながら結婚式に着ていけるような着物を持っておらず、今からレンタルするのも難しいものですから。(昨日、突然お願いされたもので(^^ゞ)

  • パーティ形式の結婚式のスピーチ(後輩)困っています。

    旦那に代わって質問します。どうぞ皆様宜しくお願いします。 来週旦那の友人の結婚式があります。 2才年下の友人で、パーティしきの結婚式です。 仲人はなしで、出席者80人中、新郎新婦の友人が60人程のお式だそうです。 そこで友人代表を頼まれたのですが、旦那はごくごく普通のスピーチにしようと思っていたのですが、友人から何を言ってもいいから、かしこまってない爆笑出来るようなスピーチで!と、リクエストがあり困っています。 一応少なからず親族はいるので、無礼な事は言えないと思っていますが、友人からリクエストがあったのは「初体験同士でその時のエピソードや、酒に酔ってとんでもない事をした事など」一般のスピーチでは言えない事を前提にと言われ困っています。 本当に真に受けてそう言うスピーチをしてもよいのでしょうか? またどなたか、実際にそのようなスピーチをされたり、聞いた事がありますか? 私は以前友人の結婚式で、新郎の職場が裁判所の破産課で、スピーチの際何度も「破産」「自己破産」と言う言葉が出てきて聞いていてなんだかイヤな気分になりました。 長文になりましたが皆様の回答をお待ちしております。

  • 結婚式のヘアスタイルについて

    近々従姉妹(新婦)の結婚式に出席します。 私は21歳で未婚ですし、成人式以来、振袖(色は黒です)を着ていないので 振袖で出席しようと思っています。 今髪型のことについて悩んでいるので質問させていただきました。 成人式のときに大きな白のコサージュを頭につけたのですが、 結婚式に真っ白な花をつけてもマナー違反にならないのでしょうか? 小物(バッグ等)は白でもよい…というようなことはネットで調べてわかったのですが。。 さらにそのコサージュが直径10センチ以上ありそうなくらい 大きいので、そこそこインパクトもあります。 私の方の親族は、あまり口うるさくないので細かいことは言われないと思うのですが、 最低限のマナーとして、花嫁さんよりは目立ってはいけないですし、 新郎側の親戚が結構な人数来るみたいなので、 私が常識はずれなことをしてしまって、いとこに嫌な思いをさせたくないんです。 着物の色が黒ですし、振袖の参加者も多いみたいなので ド派手で浮いてしまう!!ということはなさそうなのですが…。 白のコサージュがネックでどんなヘアスタイルにするかも決まりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いします!

  • 姪の結婚式に出席する際の服装について

    40代後半女性です。5月に姪(兄の娘)の結婚式に出席することになったのですが、ここ10年以上結婚式に出席する機会がなく久しぶりの結婚式なので、今時の結婚式ではどのような服装で出席している人が多いのかもわかりません。年齢的にも着物を着るのが良いのかな?とも思うのですが…義理の姉に聞いたところ新郎のお家がクリスチャンで向こうのお母様は「着物を着ない」と言われているそうで、義理の姉も洋服にするようなのです。このように新郎新婦両家の母親が着物を着ないのに、叔母が着物を着て行くのは常識というか礼儀というか…どうなのでしょうか?洋服にするとしたらどのようなものが良いのでしょうか?新しく買うのもなかなか大変なので、子どもの七五三や入園式、入学式の時に着たブラウンのノースリーブのワンピース(ひざ下5cm位の丈で裾が少しヒラヒラしているもの)に白と茶が細かく混ざったような色のジャケットのアンサンブルでコサージュなどで華やかにすれば良いかな?と思ったりもしています。40代の叔母として出席するのに相応しい服装を教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。(ちなみにチャペルでの挙式で披露宴会場はパリテイストの洋風なオシャレな披露宴会場のようです。)

  • 姪の結婚披露宴の服装

    ドレスコードが難しい場合ですが、姪が今秋結婚します。レストランウェディングで、お色直はなく、白のウェディングのみです。義理妹は留袖を借りて着るそうですが、姑は留袖は着ず、着物地のベストとスカート、お洋服だそうです。 そして、私は晴れていたら、遠目ではグレーに見える江戸小紋に礼装用の帯、雨だったら、ブラックフォーマルにコサージュにしようと考えています。 問題は高校二年の娘なのですが、晴れていたら、Aラインの礼装用黒の半袖ワンピースに白襟をつけて、真ん中に、紅い椿のコサージュ、フランス製の白レースのスカーフを肩で結んで、黒のボレロの上着、を考えています。雨なら、制服のブレザーとチェックのスカート(私学の制服)にさせようと思っています。 娘の服装なのですが、迷っています。姑たちは、目立つから振袖は駄目、買わなくていい、このスーツでいいだろうと言っています。 買うとしたら、黒っぽく見えないように、今マルイとかで売られているような、お洒落なボレロやオーガンジーのストールを買ってやろうか、と考えています。ワンピースは半袖で、袖が二十七センチあります。 それとも、三万ぐらい出して、娘に街でも着れる様なワンピースを主人の反対を押し切って買ってしまうか。学生でろくな服を持っていないので、買うチャンスでもあると思います。 皆様、アドバイスをお願いいたします。一応、バッグは白の金のチェーンのもの、靴は赤茶の秋っぽい色彩の中ヒールがあります。

  • 結婚式の二次会に出席時のコーディネート

    来週の日曜日に後輩の二次会に出席します。私は30代後半のOLです。こげ茶のワンピースにラメ入りのベージュカーディガンを羽織る予定です。アクセサリーはゴールドとラインストーンにパールが付いたブローチを胸元につけようか、白かベージュのコサージュをつけようか迷っています。バックは白のビーズバックです。判りにくいかもしれませんがこのコーディネートの場合、靴は何色がいいでしょうか。無難な黒のストラップパンプスしかありません。アドバイスをお願いします。

  • 卒園式の服装について

    普段スカートも履かなくなった母です 今月、子どもの卒園式があるのてすが、服装で悩んでいるのでアドバイスください 1. 20年前のウール95%の冬の素材の黒 ロングタイトスカートで、裾も袖も長いまぁ、身体に合ってる 2. 借り物の若干伸びる素材(コットンとポリエステル)薄いグレー タイトスカート、丈もちょうどいい、袖は折り返し可能で、 多少キツクも感じるがありだと思う 上記二点で悩んでます 幼稚園の先生に聞いたところ、黒も多いが、着物の方もいるのでと言われたので、 明るめのグレーもありかと考えました 150センチと低く、おデブの部類に入ります 今はフレアスカートが多いのも気になりますが、購 入するつもりもなく、この二点で決めたいです 質問は、ズバリどちらがいいかです また、グレーの場合インナーは薄めのピンクのシフォンブラウスを考えていますが、 白や黒の方が無難ですか? コサージュの色やネックレスなど小物のアドバイスも頂 けると嬉しいです お見苦しい写真ですが添付します 是非沢山のご意見お聞かせください よろしくお願いします

  • 冬のガーデンウェディングの服装

    このたび、学生時代からの友人が結婚することになり、式・披露宴に招待されました。 挙式は来年1月20日で、海に面した洋風リゾートっぽい雰囲気の式場でガーデンウェディングのような形でされるそうです。 チャペルも海に向かって大階段を新郎新婦が降りてくるような豪華なつくりになっているみたいです。 1月20日で、寒い時期なので、招待状の中にも式場からの別紙案内で「防寒のための上着などをご準備下さい」と入っていました。 新婦となる友人の話では、外でも暖房をガンガンたくから!ということですが、他の友達とは海辺だから寒いだろうね。。っと話してます。 今までに冬に挙式をした友人は皆ホテルだったので、外に出ることもなく、自分が気に入ったワンピースにショールなどで出席しました。 寒くてもファーはあんまり良くないでしょうか。 自分が持っている冬のワンピースでは、白のツイード(キャップスリーブ)があります。これに長袖の黒のボレロを着ようかなと考えてましたが、やはり寒さ気になります。着物はもってません。スーツも考えていますが..。 冬にガーデンまたは、外に出る演出の結婚披露宴にご出席された方いらっしゃいますか? みなさん、どのような服装で来られるのでしょうか。 出席されたことがない方でも、オススメの服装があれば教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう