• 締切済み

冬のガーデンウェディングの服装

このたび、学生時代からの友人が結婚することになり、式・披露宴に招待されました。 挙式は来年1月20日で、海に面した洋風リゾートっぽい雰囲気の式場でガーデンウェディングのような形でされるそうです。 チャペルも海に向かって大階段を新郎新婦が降りてくるような豪華なつくりになっているみたいです。 1月20日で、寒い時期なので、招待状の中にも式場からの別紙案内で「防寒のための上着などをご準備下さい」と入っていました。 新婦となる友人の話では、外でも暖房をガンガンたくから!ということですが、他の友達とは海辺だから寒いだろうね。。っと話してます。 今までに冬に挙式をした友人は皆ホテルだったので、外に出ることもなく、自分が気に入ったワンピースにショールなどで出席しました。 寒くてもファーはあんまり良くないでしょうか。 自分が持っている冬のワンピースでは、白のツイード(キャップスリーブ)があります。これに長袖の黒のボレロを着ようかなと考えてましたが、やはり寒さ気になります。着物はもってません。スーツも考えていますが..。 冬にガーデンまたは、外に出る演出の結婚披露宴にご出席された方いらっしゃいますか? みなさん、どのような服装で来られるのでしょうか。 出席されたことがない方でも、オススメの服装があれば教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

昔の話ですが、友人の冬の結婚式には毛皮のコートで行きましたよ。 ガーデンウェディング、しかも冬の海辺と言う事ですから、風も半端じゃないでしょうね。 毛皮(コートでもショールでも)が良いんじゃないでしょうか。 普通のコートやジャケットより余程良いと思いますよ。(日常感がなくて) ヘアも風で崩れ難いセットで行って下さいね。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 首元が冷えて風邪をひかないように髪型は今回はアップにするのはやめようと思っています。 ラビットファーのショート丈のコートとかでもいいですよね。。 友人に了解とっておこうと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

 ダウンジャケット着ていきましょう。 どこか判りませんが、その友人さんも冬の屋外を経験してないはずです、暖房をがんがん焚いても寒いときゃ寒いです。 防寒対策でストッキングの2枚重ね履きとかありますがたかがしれてます、 その会場まで行くかっこで式に出ても構わない、これ基本です屋外での式は。ドレスコードもありませんから気楽にいきましょう。 冬にそーいうところで式をするバカを呪いましょう(^_^;

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代からの友達なので、華やかにしてあげたいのですが、寒さに震えて過ごすのは辛いですね。その式場で冬に実際に挙式してる様子の写真が掲載されてましたが、女性のゲストはブーツでコートの人が何人かいました。 少しカジュアルになっても温かくしていこうと思います。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

私は出席したことありませんが、色々な掲示板を見ていると皆さんめちゃくちゃ寒くて拷問だったと言っています(普通のガーデンでも) 暖房なんてちっとも効かず、お洒落した洋服にそぐわなくてもいいから厚手のコートを持って行けば良かったって意見しか聞かないです。 ファーなんて(ボレロですよね?)寒くてとんでもないですよ。 持っているのなら長いダウン持って行った方がいいです(小さくなりますし)

Bergamia
質問者

お礼

ダウンは考えてませんでした。(汗) せっかくリゾートのようなオシャレな式場なので、華やかな服装で行きたいのですが、この11月でも寒さが増してきているのに1月はかなりの寒さだろうな。。とみんな頭をかかえてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 冬の挙式の服装(事情あり)

    時期的に冬の挙式、披露宴の服装の質問が多いので 色々見ましたが、披露宴の方は会場も暖かいので、 他の季節と変わらないもの(半袖やノースリーブに薄手の羽織物など) で大丈夫…というのは分かるのですが、こんな場合、このような服装はどうでしょうか? 時期は1月大寒の頃。 豪雪地帯ではないが、1月、2月には雪が降ることもある地域。 特にこの頃は基本的に朝晩は氷点下、日中はプラスひと桁程度の気温。 広いガーデン付き邸宅タイプの式場。 チャペルと本館(披露宴会場)がHPの写真や地図で見た限り離れている。 今回遠方からの出席なので着物は考えておらず、洋装です。 でも開催地は地元なので気候はよーっく分かっています。 この時期、間違いなくワンピース+薄手の羽織物であの距離(想像)は 移動できません。 私には(^^; そこで、たとえば↓ http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/911108/ このような状態で移動し、そのまま挙式に出てはまずいでしょうか? 実際これではないのですが、短めのボレロタイプの ジャケット(ツイード)がドレスに合うので、せめて移動と チャペルでは着ていたい…と思うのです。 着物で言えば紬が結婚式には着られないように、ツイードは普段着 の位置づけといいますよね。 でも、そんなもっさりしたツイードではなく、 ドレッシーなデザインです。 ちなみにチャペルの画像も、扉が大きく、入場の時にバーンと開くと とても寒そうでした… ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ガーデンウェディングについて

    あいにくの雨模様ですね 結婚式が増える季節だとおもうのですが、 わたしは花にかこまれた結婚式をあげたいとおもっています。 よくある結婚式場とかのガーデンウェディングではなく 植物園とか 公園とか 美術館とかにある小さなチャペルと その付近にもしレストランがあれば、そのレストランでちょっとした会食みたいなのをできればいいなって思っているのですが そういうのも、ガーデンウェディングっていうんですかね? それから そういった小さな挙式は、身内だけでできたりするんでしょうか? 披露宴というか、大きい会場しかないものでしょうか・・? わたしは友達もそんないないので 身内だけでやりたいとおもっていまして。 友人も本当に仲がいい友人のみ招待したいなとおもっています。 ゼクシィのサイトなどでみると、作られたガーデンぽいガーデンウェディングのプランしかなくて 思ったようなものが見つかりませんでした。 もっと、本当の自然のなかでやりたいんです・・・。 伝わりづらい質問ですみません。 もし、こういうところでやったよとか具体的に経験ある方や知識のある方いらっしゃいましたら 教えてくださいませんか?

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 8月のガーデンウエディングって・・・

    8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。 そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です 私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います 確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・ でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか? ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です ゲストハウスの中にいることも出来ます ご意見聞かせてください、お願いします

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • レストランウェディングでの服装

    友人の結婚披露宴に出席する際の服装で悩んでいます。私は30代後半の女性、独身。 友人の結婚披露宴はイタリアンレストランでのレストランウェディングでランチタイムです。 会場のレストランは普段ランチが1500~3500円、夜のコースでも7000~12000円というお値段(高級レストランとはいい難い) 招待状には『平服でお越し下さい』の一文はありませんでした。 今まで招待された結婚披露宴はバブルの頃がピークだったということもあり、ホテルでの派手なものが多く、振袖や豪華な訪問着で出席していました。 新婦はお色直しはなく、出席者も友人と家族だけでご親戚の方はいないそうです。 持っている着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いので昼間のレストランウエディングには不向きかと。 洋服は若ければ流行のハイウエスト切替えのワンピースなどでもいいのでしょうが、何しろ年が年だし…かといっていかにもミセス向きというのも独身である以上抵抗があります。 昼間ですから肌を出したり裾が長すぎるのもNGですよね。 私としては着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いとなれば付下げや小紋でいいのでしょうか?それではカジュアルすぎますか?

  • この場合の服装は?

    27歳(未婚、女)です。4月の中旬に友人の結婚式(教会挙式)+披露宴に出席します。 どういった服を着ていけばいいのか悩んでおります。 その友人というのが、高校以来の男の友人だからです。 新婦の友人での出席はありますが、新郎側は初めてなもので・・・。 新婦とは飲み会などで2、3回会ってますが、ほとんど話したことはありません。 華やいだ服装で・・・とは思っているものの、私が新郎側で出席するので、新婦の友人並みの服装ではやっぱりマズイのかなぁと思って・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう