• 締切済み

兄の結婚式のマナーについて。

今週兄が結婚式を迎えます。 特に何かをしよう、という訳ではないんですが、式・披露宴において、弟としてすべきこと、しなきゃいけないマナーみたいなものがあれば、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 当日は出席者の方の席を回って、お酒をつぐ、ということはするとは思いますが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も去年結婚しましたが、やはり身内は「ホスト」ですから、来ていただいた方には 「本日はお忙しい中兄の為にお越しいただきありがとうございます。」と挨拶をすれば 十分だと思います!それが一番大事かな…と。 お酒は基本的にご両親が挨拶をしながら注ぐものだと思うので、弟さんまで回らなくても いいようにも思えますが、その辺りはご家族に確認してみてはどうかと思います! また、相手の親戚にはもう会う事はあまりありませんから、そこへのご挨拶も必要であれば した方がいいかもしれません。 新郎新婦の写真は、会場にも頼んでいると思いますし、ご友人もきっとアルバムなどを作って 後日渡してくると思います。 ですから、私は新郎新婦の写真はそんなにいらないかな…と思います。 私はアルバムを貰い過ぎて、ありがたいけど…置く場所がなくてちょっと困ってます^^; むしろ、新郎新婦のご家族、ご友人や、親戚が楽しそうにしている写真の方が嬉しいかもしれません。 提携のカメラマンは基本的に友人メインではあまり撮らないし、当日新郎新婦はあまり 身動きが取れず、ゲストの楽しそうな顔をなかなか見る事が出来ないので…。 友人の写真があれば、新郎新婦もお礼の手紙や、お返しをする時などにその写真も添えて 送れますからね^^

回答No.3

こんにちは。 会場でお二人の友人テーブルにいって、 テーブルごとに集合写真を撮ってあげたらよいかと思いますよ。 「兄がいつもお世話になっております。弟の○○です。」と 挨拶を忘れなければ大丈夫ですよ。 写真だけでなく、ビデオも良いかも。 一人ずつ一言話してもらうとか。 でも業者さんが入っていたら邪魔になるかもしれないので ビデオはやらないほうがいいですね。 あとは、もしかしたら、 お二人のサプライズで一言話す事があるかも。 そういう時は、兄の良い所を考えておいた方が良いでしょうね。 ちょっと笑えるエピソードも良いですよ。 身内に挨拶すれば、「おおきくなったな~」とか言われ 話も尽きないでしょうね。 もし親族に子供がいたら一緒に遊んであげるのも良いです。 お開きの後、両親の荷物やお祝いの品が沢山あるので 荷物持ちを忘れずにね。 あんまり緊張せず、にこにこしていれば大丈夫ですよ。

回答No.2

普通で大丈夫です。 #1さんの写真はとても貴重です。 たくさん想い出をフォーカスして下さい。 あと花嫁さんの後ろ姿の写真も撮ってあげて下さいね。 きっと慶ばれると思います。 頑張って下さい。

• purumin9
回答No.1

おめでとうございます。 写真をいっぱい撮ってあげてください。デジカメで。おそらくプロにアルバムを作ってもらうと思いますが、新郎新婦の元に届くのは1ヶ月後なんですよ(^_^;) きっとお兄さん夫婦は、楽しい結婚式の写真をすぐ見たいと思うので、撮って翌日にデータを渡したら喜ばれます。 ご友人もカメラを持ってくると思うので、積極的に「撮りましょうか?」と、撮り役にまわるのも喜ばれると思います。やっぱり友人全員が写った写真がほしいですから。