• ベストアンサー

咳が…

季節性の風邪でしょうが、毎年咳がひどくなります。 皆さんのオススメの対処法があれば、どうぞよろしくお願いします。 病院に行こうと思っているのですが、こう毎年、咳だけ悪くなるので、かえって別の病気をもらったら嫌なので、なるべく簡単にすませる対処法を探して20年。 いまだに知り得たのが、はちみつジュースとのど飴だけ。 あーあ。 救世主お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クローブというスパイスを口の中にいれておくと、咳止めになるそうです。 飲み下さずに、スパイスのエキスが喉を潤すように、口の中に留めておくみたいな。 龍角散みたいな感じ・・・?

apostrophe3
質問者

お礼

へぇーそうなんですね! ちょっと買ってみます。 龍角散あんまり使ったことなくて😅

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

はちみつをスプーン1杯を毎日舐める 薬より効き目があります

apostrophe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一口勇気を振り絞ってのんでみましたがすごく効きました!

Powered by GRATICA
apostrophe3
質問者

補足

忘れていました… はちみつは太りやすいのであんまり飲みたくないです…(笑) ありがとうございますー。 やはりはちみつですか…

回答No.1

どういった咳かによりますが 喉のイガイガ、乾燥の場合は加湿器でかなり改善されました。

apostrophe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 加湿器出してみます…

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

  • 咳が止まらない

    ここ10年くらいのことなのですが、風邪を引くと必ず咳だけが残り、風邪が治っても3ヶ月間くらい止まりません。もともとアレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてましたが、3ヶ月も続くとさすがに体力が持ちません。とにかくタンの症状が治まってもカラ咳が延々と続くのです。しかも何かにむせるくらいの強い勢いで。病院では慢性気管支炎といわれたこともありますが、もらった薬はまったくききませんでした。誰か良い対処法は知りませんか?ちなみに寝ているときはでないみたいです。

  • すぐさま咳を治したい!

    私は季節変わりに必ず 風邪を引くのですが、 咳が凄く長続きするんです。 今回は、あまり酷い咳では ないのですが、 しばしば咳が出てしまいます。 今月8日に、文化祭があり、 バンドのボーカルとして 出るんですが、それまでに 咳を治したいんです(T_T) 学校もあり、練習にも 行かなければならず、 病院に行く時がありません。 さらに、練習に行っても 皆に迷惑を掛けてしまうし、 支障をきたしてしまいます。 すぐにでも咳を治す方法を 教えていただけませんか。 お願いします。

  • 咳が長く続きます

    母のことですが、咳が毎年のようにでてその度に病院にいっても原因がよくわかりません。花梨酒、のど飴、咳に効くという健康酒などいろいろ試しましたがどうも効果ありません。それでも今年はまだ大丈夫かなと思っているとまた出はじめて、アレルギーの検査してもアレルゲンに反応しませんでした。気管支拡張剤(噴霧器)も効果ありません。一体なんなのか原因を知りたいのですが。専門家の先生はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 咳が止まらない症状

    ここ3,4年、毎年この時期(11月~2月頃)にかけて咳が止まらないという症状に悩まされ、困ってます。 病院も毎年咳がでる季節になるたび行ってみたりはするのですが、医者も原因がわからないということで、1年目の際は軽度の喘息の症状かもしれないということで簡単な吸入器と薬だけ支給、2年目(1年目とは別の病院)では咳止めの薬とトローチだけ支給、というようにあまりまともに改善策は提示してもらえませんでした。 あまりにも毎年この時期になると咳が頻発し、困っています。 症状は痰が絡む咳が日中夜続き、酷い際には咳がとまらずもどしてしまう場合も有ります。 来週明けにも病院を再度訪れようかと思いますが、先述の病院は2か所とも内科、消化器科を扱うだけの小さな病院でしたが、このような症状の場合他に考えられる診療科はどういったものになりますか? もしくは一度ある程度大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 同様のケースが経験ある方がいらっしゃればその経験談と処置法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 寝てるときに咳が、、、

    最近、寝てるときに咳がでて目がさめます。風邪を引いてるわけでもないし、 なにか呼吸器系の病気を持っているとかいうわけでもありません。 正直、寝ぼけてていてはっきり覚えてないのですが、すごく苦しくなります。 風邪をひいたときの咳とは違う感じがします。別にたいしたことでは ないのかもしれないんだけど、気分が悪くなることもあるのでちょっと 心配なんです。これってなにかの病気かなにかでしょうか?

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 咳のしすぎで

    どうやら咳のしすぎで、肋骨が疲労骨折をしたのではないかと思ってます。 先月末に風邪をひいて、それからずっと咳が止まりません。 確か先週の頭ぐらいに、咳をしていると肋骨付近で「ぽきっ」と鳴ったような感じがあり、それからずっと痛みを感じています。 特に腫れとか赤みはありません。 今、ネットでいろいろ検索していて、疲労骨折なのではないかとわかったのですが、田舎に住んでいて週末やっている病院がありません。 昨日あたりからは常時痛いので、少しでもこの痛みを緩和できればと思っています。 あえて湿布等貼らずにいましたが、湿布を貼ったらラクになるでしょうか? 病院に行くまでに、何かいい対処法があったら教えてください。

  • 咳が出そう

    3日ほど前から、のどの奥か器官の辺りに咳がこもった感じがします。 違和感があるので、咳をしてみるのですが全然すっきりしないのです。 現在風邪を引いているわけではありません。 特に痛みもありません。 このような経験のある方、いらっしゃいましたら 対処法とか教えて下さい。 一応、休み明けに病院で受診しようと思っていまが、 気になるので投稿しています。

専門家に質問してみよう