• ベストアンサー

咳が出そう

3日ほど前から、のどの奥か器官の辺りに咳がこもった感じがします。 違和感があるので、咳をしてみるのですが全然すっきりしないのです。 現在風邪を引いているわけではありません。 特に痛みもありません。 このような経験のある方、いらっしゃいましたら 対処法とか教えて下さい。 一応、休み明けに病院で受診しようと思っていまが、 気になるので投稿しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29111
noname#29111
回答No.1

以前肺炎・気管支炎を患い、かなり咳には苦しんだ経験があります。 以下ご参考までに。 ・違和感があっても、無理に咳をしない。 ・食べ物も冷たすぎるもの・熱すぎるものなど、刺激のあるものは避ける。 ・たばこ、飲酒も控える。 どうぞお大事になさってください。

wagyonn
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 違和感があっても無理に咳をしてはいけないんですね、 私は菌がいるのかと思い、それを外に出そうとしていました。 私はビールが大好きなのですが、飲酒もあまり良くないんですね、控えるようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ症状があります。 風邪をひいているわけではないのに、喉にたんが絡んだ感じがあります。 これは秋~冬の乾燥した時期によくなりますが、僕はそうなると加湿器を出してきて部屋を加湿するようにしています。 そうすればだいぶ感じが違いますよ^^ でも私は専門家ではないですし、これはあくまで応急処置なので、しばらくしても治らない場合は医師に診てもらった方がいいかもしれませんね。

wagyonn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この時期空気が乾燥していますよね。 私自身はあまり風邪を引かないので、風邪に対しての予防法がかなり甘いです^^; 自分の体を過信してはいけないですよね。 私もさっそく加湿を心がけてみようと思います。 ありがとうございます。