• 締切済み

咳が出る

こんにちは、高3の女子高生です。 最近風邪になっていないのですが、咳がたまにでます。 それは、誰かと話してないときや、授業中の静かな時に出るんです。 しかも咳がくる!って分かるんです。 具体的には、くるときに喉の奥らへん?が一本の針で押されたような違和感といいますかね、イガイガっていうんですかね?そんなかんじです。 また、その咳を止めようとすると、体が動いて猫が嘔吐するような体制になります。 家などでなった時に思いっきり咳をすると、「おえ」ってなることがあります。 ちなみに、12月上旬に器官に細菌?が入って 背中や腰が痛くて、熱があり、寝込んでいたのですが関係があるでしょうか? ですが、この咳が出るのは1年ほど前からですし・・・ わかる方いらっしゃれば、教えてください。

みんなの回答

  • maruko511
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

透明な痰などはでませんか? 気管からヒューヒューと音はしますか? 空咳のみはアレルギー性喘息、咳喘息ですかね エアコンのカビ菌などでもなります。 あとは原因不明の神経性の咳。 病院で一度調べてくださいね。咳ってつらいですよね。 お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

耳鼻咽喉科あるいは呼吸器科での診察を終えないと回答しようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

せきぜんそく かもしれません。 呼吸器科で相談すると、改善出来る薬をもらえるかもしれません。 お大事に。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦:咳が止まりません

    14週の妊婦です。先日風邪を引き、その後咳だけが良くなりません。もう1週間以上続いています。喉のあたりに痰がからまりそれを排出しようとして咳がでるんですが、なかなか痰が切れません。 あまりにも咳をするので、時には嘔吐してしまうほどです。 なんとか、この喉のイガイガ感をとろうとのど飴を舐めたり、水分を多く摂るようにしていますが一度咳き込むとなかなかとまらず辛いです。 妊婦でなければ薬も飲めるのですが・・・ なにか咳を鎮める良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 吐くまで止まらない咳…。

    突然、不定期に喉の一点に妙に違和感が起きて、そのせいで咳が出るんですけど、何か異物があって咳をしてる場合、その異物が取り除かれれば咳は解消されると思うのですが、異物ではなくて喉に直接起きてる違和感なのでいくら咳をしてもずっとそこでムズムズしていて全然止まらないんです。そのムズムズが収まるまで長いときで15分から20分は咳が止まらなくなります。あんまり激しく咳をし続けると人目も気になって仕方ないです。咳止めは効きません。咳が出てるだけならまだいいのですが、あまりに止まらないので嗚咽までおこり、さらにはもう嘔吐まで起こることもしばしばです。朝の通学の時間、電車を待っていると咳が始まったので、やばいなぁ…と思っていたらいきなりオエッってなって、間一髪トイレに駆け込みました。どうして胃の中のものまで出てしまうまで止まらないのか、なんだか凄く切なくなりました。これって大きな病気なのでしょうか。それと、嗚咽が起きた時、それを食い止める良い方法とか何かないですか??

  • 長引く咳

    一ヶ月以上の咳。 九月の終わりに風邪の症状がでて、なおったとおもったらまた喉がいたくなりなおりを繰り返していました。 10月半ばになり、子供がマイコプラズマになりわたしも同時に咳がでだして内科に 受診しましたが、とくに検査もされず子供がなってるならということで お薬を出されました。 咳がとまってきたかなとおもうとまたのどがいたくなり、咳がでてを繰り返し 耳鼻咽喉科にいきましたが喉があれてる?ぐらいかな? と気管支炎のお薬と抗生剤をだされました。 喉とさこつのあいだのくぼみがかゆくそこが かゆくて咳をしたくなります。よる布団にはいってからか布団じゃなくても眠いときに なります。 喉痛の風邪のかんじはなおりましたがまた喉のおくがかゆく咳がでています。 お薬をのむとおさまり一週間以内にまた咳がでてのむとおさまりです。 舌もビタミン剤のんでてもひりひりしたり、口内炎ができやすい体質ですがこの2ヶ月はどこかしらできています。 カンジダにもなりやすく、抗生剤のんだらすぐカンジダになっていました。 今は緑ぽい無臭のおりものがでています。 産婦人科ではわたしは雑菌がはいりやすいからと性病検査をされても いつも陰性でカンジダか、細菌性とでます。 近々産婦人科にいっておりものはみてもらう予定です。 胃腸はずっとよわっていて自律神経失調症もあり 舌がいたいのかなとはおもいつつ 伴侶に浮気されていたらとすぐ不安になるので耳鼻咽喉科でも 産婦人科でも口腔の性病検査したほうがといっても三つの病院にいっても笑われます。 そういう仕事しているの?とか、そんなことで性病検査していたら世の中の女の子咳したらみんな性病てことになるよ。みたかんじそんなこと全然ないけど 相手に病院いってもらって陽性がでてからでいいんじゃない?と でも浮気してたら隠しますよね。笑 相手がしてる可能性は低いとおもいますし、 おりものの検査は産婦人科ではみとこうかとしてくれますが 口頭クラミジアとかかかってないかというと心配しすぎだと いわれどこの病院いってもそんな風にいわれるので 調べてほしいというのもこわいです。 でも長引く咳や口内炎や舌のいたさ 心配性な性格のため検査して陰性なら安心するからしてもらいたいの ですがなかなかしてもらえません。 咳は空咳のときとすこし痰がからむときがあります。 私の心配しすぎなのでしょうか、、 性病じゃなくてもクラミジア肺炎とかはなるのですよね。 でもそこまでじゃないと内科では判断され耳鼻咽喉科にいっても いわれ、でも夜になると咳がでてこまっています。 お薬でごまかしてるだけです。 性病なのかどうかも安心したいです。 でもこの長引く咳がなんなんだろうときになります。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 咳 痛みはないけどたまにすごく咳き込む

    一昨日ぐらいから、少し咳が出始めて、昨日学校の授業中にいきなり、なんの前触れもなく喉がおかしくなり、どう表現したらいいのかわからないのですが、イガイガするというか針がささっているみたいというか、とにかくその状態にいきなりなると、涙も出てきて咳が出て、普通の咳ならある程度は我慢できるのですが、その状態になると我慢もできず、咳を出さないと喉もおかしく、でも少したつとまたなんともなくなる、というのが何度かありました。そして、今日の昼頃から、咳はひどくなり、その謎の違和感とはちがう、ふつうに咳き込む感じつ続いています。謎の違和感になったときには、咳が出すぎて、おえっと吐きそうにもなり、でもものが出るわけではなくただおえっとなるだけなのですが、かなり辛く、そうなると首の筋肉?もおかしくなります。普通な時はほんとに普通でなにもないのですが、何分、何時間かごとになります。そして1番気になるのが、痛みはない!ということです。これは一体なんなのでしょうか。

  • 咳がとまらない!!

    私の友人の話なんですが・・・ 一週間ほど前に風邪のような症状を訴えていました。 その時は頭痛、鼻汁、のどの痛みと軽いものだったので、たいして 気にしていなかったらしいのですが・・・3日ほど経って他の症状は なくなったにもかかわらず、咳と痰だけがとれず、さらには咳が集中 してでるようになりました。 その咳は特に夜間にひどくなり、咳のために嘔吐感まで訴えています。 3日ほど前に内科を受診したところ、風邪と診断され総合感冒薬、抗生物質、 去痰剤を処方され、欠かさず服用していますが、一向に症状は変わりません。 レントゲンなどは撮っていないそうなので心配しています。 呼吸器の専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?専門家のかた教え てください。お願いします。

  • 咳が止まらない 今年からこの症状発生 うつされた?

    私は20代男性です.咳の症状が止まりませんのでアドバイスを頂きたく質問しました。長文ご了承ください。  症状は、咳の連発で、カラ咳のような気がします。時間は特に関係なく,喉が乾燥した時には出やすいです。咳の衝撃で頭が痛くなったこともあります。  経緯について:今年5月上旬ごろに初めて発症しました。その時は、耳鼻咽喉科の医師に処方していただいた薬が効き、6月ごろには咳が収まり、9月まで無事に過ごせましたが、10月からまた咳が出始め、5月より症状が強く、咳を鎮める新たな薬で治まりました。が、この薬がなくなった今は、また咳が出続けています。  原因?:私は小学校の頃からアレルギーで鼻水がほぼ1年中出て、春と秋に目が痒くなりますが、咳の症状はありませんでした。 5月上旬、知り合いのKが私の家に来て、2・3日泊まったのですが、その間中Kはマスクを付けず咳を連発していました。Kの咳の原因は分かっていませんが冬以外にカラ咳がでるとの事。Kが帰る日or帰った次の日に上記の咳が起きました。その後、8,9月にもKが家に来ましたが私は咳の症状は出ませんでした。10月上旬にKが私の家に来て、2・3日泊まり、またも咳を連発し、Kが来た次の日から私も咳が発症しました。その後、とある都合で11月上旬に私からKに15分ほど会った時,その時もKは咳を連発していました。私はその時は薬の使用で咳は治まっていたのですが,Kと分かれてから15分ほど強い咳が一時的に現れました。  私はKから何らかの細菌?ウィルス?をうつされたと思っているのですが、だとしたら、どのような症状名・病名が考えられるでしょうか? また、私は1年半程前からKにストレスを感じているのですが、心因的なものでしょうか? それとも、新たなアレルギー症状が今年私に現れたのでしょうか?

  • この時期、発作のような咳がでます。

    最近になって、花粉症のような症状が出てきました。 鼻水が止まらなくなり、咳も出始めています。 ごくたまにですが、 突然呼吸困難になるほど せき込むことがあり、 周りにいる人が、あまりのすごさに 驚くほどです。 喉の奥に、何かが張りついて、 (まるで器官に食べ物が入ってしまった時のように) 激しくせき込むのです。 こんなことが、毎年このシーズンで数回あります。 これは、花粉症のせいでしょうか? 耳鼻科で解決するものでしょうか? ご存知の方がおられましたら、 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冬になると突発的に出る咳で困ってます

    昔から私は冬場になると突発的に”突いて出るような咳”に困ってます。 しかし特に体調が悪い事もなく熱も無くいたって元気です。 この咳というのも、しょっちゅう出るというのではなく ある時に突発的に数回ぐらい出る感じでタンは出ません。 咳の音も普通に「ゴホン」という感じで「ヒーハー系」の音はありません。 夜中はそんなに咳は出ていないと思います。 恐らく肺には問題は無く、喉に細菌?かウイルス?のようなものが しつこくはびこっているような感じなのではないか?と思ったりしています。 イソジンでうがいをしてもあまり効果を感じません。 少し気になる事として… 年に数回位、季節を問わず不意に喉が「キュッと固定されたような感覚?」になった時に 息が出来なくなってしまい3~4秒間苦しくなる症状が出る事もありますが、 「冬場の咳」との関係は分かりません。 普段、コーヒーを飲む時などチョット意識をしないと突然咳が出そうでビクビクします。 カラオケで歌おうと思っても喉に意識して力を入れると咳が出て歌えなくなってしまいます。 春先から秋までは咳は殆どなく喉の調子もいい感じです。 医者にも何度か行きましたが、いつも風邪薬とイソジンをもらう位です。 何か特定の喉の疾患な様な気もしているのですがサッパリ分かりません。 体調は悪くないので、とりあえず咳止めに効く有効な薬や方法でも知りたいです。 どなたかこのような疾患について何かご存じないでしょうか? または有効な咳止め方法(薬)などご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これは咳喘息の症状ですか?

    *風邪をひくと風邪が治ってから3~4週間咳が続く *時々、喉に何かが突っかかってる感じがし、嘔吐するんじゃないかというくらいに顔を真っ赤にしながら咳き込む(つばを飲み込んでも飲み物飲んでも変わらず、咳が終わるまで待つしかない) *運動をしたり歌を歌う時も↑のようになることがある *胸が締め付けられるように痛くなることがある *タバコに咳き込む などの症状がある場合は咳喘息ですか? このような症状がある場合は運動や歌うのは控えた方がいいですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 咳が5カ月も続いています。でも咳は1日1回(1時間ぐらいで治まる)

    去年の9月の始め頃に子供が100日咳になり すぐに私にも激しい咳が襲ってきました。 その頃は一日中咳が出ていて でも100日咳だと思い治るのを待っていましたが、100日過ぎた頃に 24時間出ていた咳が1日に1回ぐらいになりました。 大体1時間ぐらいで治まりますが 急に喉がイガイガしてくるのです。 あっ来るなって思うようにもなり 5分もしないうちにものすごく咳き込みます。 喉がひっくりかえるというか、嘔吐してしまいます。 苦しくて涙が出て、咳のたびに失禁します。 急にタンもからんできます。 でも1時間ぐらいでウソのように治まるのです。 なんともなかったのかのように。 それが一日に1回ぐらいの頻度でもう (最初の百日咳?から)5カ月も治りません。 これって何か病気でしょうか? もう治るだろう、もう治るだろうで 通院はしませんでしたが、治りません。 とくに何をしたからセキが出るとか 決まった時間帯もありません。 あるときいきなり襲ってきます。 通院しないでいるのはもう1つ訳があります。それは 症状も出ていなく、鼻水もタンも、咳も 出ていないのに、薬が処方されるのかな?ってギモンだからです。 なんとも無いのに胸の音を聞いても 綺麗な音だと思うし、 発作みたいになってるときも 喉がヒューヒュー鳴るわけでもありません。 でも生まれて37年、こんな音の咳は聞いたこと ないというような音です。 喉が「ゲンッゲンッ」と鳴るのです。 こんな咳、子供の頃も、大人になってから 重症のカゼをひいた時もしたことありません。 ☆これは何かのびょうきでしょうか? ☆症状も無いのに薬が処方されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう