• 締切済み

咳が止まらない 今年からこの症状発生 うつされた?

私は20代男性です.咳の症状が止まりませんのでアドバイスを頂きたく質問しました。長文ご了承ください。  症状は、咳の連発で、カラ咳のような気がします。時間は特に関係なく,喉が乾燥した時には出やすいです。咳の衝撃で頭が痛くなったこともあります。  経緯について:今年5月上旬ごろに初めて発症しました。その時は、耳鼻咽喉科の医師に処方していただいた薬が効き、6月ごろには咳が収まり、9月まで無事に過ごせましたが、10月からまた咳が出始め、5月より症状が強く、咳を鎮める新たな薬で治まりました。が、この薬がなくなった今は、また咳が出続けています。  原因?:私は小学校の頃からアレルギーで鼻水がほぼ1年中出て、春と秋に目が痒くなりますが、咳の症状はありませんでした。 5月上旬、知り合いのKが私の家に来て、2・3日泊まったのですが、その間中Kはマスクを付けず咳を連発していました。Kの咳の原因は分かっていませんが冬以外にカラ咳がでるとの事。Kが帰る日or帰った次の日に上記の咳が起きました。その後、8,9月にもKが家に来ましたが私は咳の症状は出ませんでした。10月上旬にKが私の家に来て、2・3日泊まり、またも咳を連発し、Kが来た次の日から私も咳が発症しました。その後、とある都合で11月上旬に私からKに15分ほど会った時,その時もKは咳を連発していました。私はその時は薬の使用で咳は治まっていたのですが,Kと分かれてから15分ほど強い咳が一時的に現れました。  私はKから何らかの細菌?ウィルス?をうつされたと思っているのですが、だとしたら、どのような症状名・病名が考えられるでしょうか? また、私は1年半程前からKにストレスを感じているのですが、心因的なものでしょうか? それとも、新たなアレルギー症状が今年私に現れたのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 もともとアレルギー体質とのことで、喘息や、気管支炎なども考えられると思いますが、肺のレントゲン(胸部X線)はとりましたか? 前回答者も答えていましたが、結核の症状は風邪のような症状が続くということも症状の1つですので、咳が長く続いているということは結核とも考えられます。 ただ、結核としらなくて排菌していても普通に生活している人もいらっしゃると思いますので、Kくんからうつされたかどうかはわかりませんが、一度胸部レントゲン、もしくは年齢もお若いので少し大きめな病院でQFT(クオンティーフェロン)を受けてみるのはどうでしょうか? 結核菌は弱いものなので感染しても90%の人は発病しないといわれています。症状がでているようであれば、レントゲン上で病変がみつかるはずです。 他にも咳が続くという呼吸器疾患はたくさんあります。 文章だけでの診断はできませんので、まずは呼吸器内科を受診されてみるのはどうでしょうか?

• gatetsu38
回答No.2

全く専門家ではありませんが、私も同じような咳に悩まされています。 私の場合は気管支が非常に敏感で、空気の変化だけでも咳が出ます。 匂いにも反応しますし、突然空気が冷たくなった(もしくは暖かくなった)場合にも咳き込みます。 又、食べ物を食べると自分の胃から上がってくる匂いにも反応して 特に胃や腸に異常はないのに咳こみ、戻しそうになることも多いです。 これは特に病名がないようなのですが、気管支を落ち着ける薬を処方して頂き、なんとか咳を抑えています。 まず耳鼻科で喉・気管支を診て頂いて、問題がなければ No1の方のおっしゃる様に結核など、肺の病と考えられるので 内科へかかってみてはいかがでしょうか。 尚、心因的な咳ももちろんありると思いますが、 心療内科などに行くのは一番最後で良いかと思います。 まず咳を止めるだけでも(原因はともかく)耳鼻科や内科に行くのは有効だと思います。

eigasaikou
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 私は、今の所暖かい空気や食べ物で咳が出ることはありません。喉にタンがへばり付いて深呼吸する時に違和感を感じます。「ガーッ,ペッ」ってして、タンを出そうとしても全く出せれません。 今日、大きな病院で診察していただいた所、結核の可能性は疑われませんでした。 今後、咳が回復しそうに無ければ、心療内科もいってみようと思います。

• AAZS
回答No.1

はじめまして。 参考になったら幸いです。 専門家ではないので、あくまで意見ですが、結核の検査をしてもらったほうがいいのではないでしょうか。 最近結核にかかるヒトが増えているため、用心に越したことはないと思いますよ。

eigasaikou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病院の診察では、その可能性は疑われず、且つ、結核の自覚症状はありません。 ご心配有難うございます。