• 締切済み

咳が止まらない 今年からこの症状発生 うつされた?

私は20代男性です.咳の症状が止まりませんのでアドバイスを頂きたく質問しました。長文ご了承ください。  症状は、咳の連発で、カラ咳のような気がします。時間は特に関係なく,喉が乾燥した時には出やすいです。咳の衝撃で頭が痛くなったこともあります。  経緯について:今年5月上旬ごろに初めて発症しました。その時は、耳鼻咽喉科の医師に処方していただいた薬が効き、6月ごろには咳が収まり、9月まで無事に過ごせましたが、10月からまた咳が出始め、5月より症状が強く、咳を鎮める新たな薬で治まりました。が、この薬がなくなった今は、また咳が出続けています。  原因?:私は小学校の頃からアレルギーで鼻水がほぼ1年中出て、春と秋に目が痒くなりますが、咳の症状はありませんでした。 5月上旬、知り合いのKが私の家に来て、2・3日泊まったのですが、その間中Kはマスクを付けず咳を連発していました。Kの咳の原因は分かっていませんが冬以外にカラ咳がでるとの事。Kが帰る日or帰った次の日に上記の咳が起きました。その後、8,9月にもKが家に来ましたが私は咳の症状は出ませんでした。10月上旬にKが私の家に来て、2・3日泊まり、またも咳を連発し、Kが来た次の日から私も咳が発症しました。その後、とある都合で11月上旬に私からKに15分ほど会った時,その時もKは咳を連発していました。私はその時は薬の使用で咳は治まっていたのですが,Kと分かれてから15分ほど強い咳が一時的に現れました。  私はKから何らかの細菌?ウィルス?をうつされたと思っているのですが、だとしたら、どのような症状名・病名が考えられるでしょうか? また、私は1年半程前からKにストレスを感じているのですが、心因的なものでしょうか? それとも、新たなアレルギー症状が今年私に現れたのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 もともとアレルギー体質とのことで、喘息や、気管支炎なども考えられると思いますが、肺のレントゲン(胸部X線)はとりましたか? 前回答者も答えていましたが、結核の症状は風邪のような症状が続くということも症状の1つですので、咳が長く続いているということは結核とも考えられます。 ただ、結核としらなくて排菌していても普通に生活している人もいらっしゃると思いますので、Kくんからうつされたかどうかはわかりませんが、一度胸部レントゲン、もしくは年齢もお若いので少し大きめな病院でQFT(クオンティーフェロン)を受けてみるのはどうでしょうか? 結核菌は弱いものなので感染しても90%の人は発病しないといわれています。症状がでているようであれば、レントゲン上で病変がみつかるはずです。 他にも咳が続くという呼吸器疾患はたくさんあります。 文章だけでの診断はできませんので、まずは呼吸器内科を受診されてみるのはどうでしょうか?

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

全く専門家ではありませんが、私も同じような咳に悩まされています。 私の場合は気管支が非常に敏感で、空気の変化だけでも咳が出ます。 匂いにも反応しますし、突然空気が冷たくなった(もしくは暖かくなった)場合にも咳き込みます。 又、食べ物を食べると自分の胃から上がってくる匂いにも反応して 特に胃や腸に異常はないのに咳こみ、戻しそうになることも多いです。 これは特に病名がないようなのですが、気管支を落ち着ける薬を処方して頂き、なんとか咳を抑えています。 まず耳鼻科で喉・気管支を診て頂いて、問題がなければ No1の方のおっしゃる様に結核など、肺の病と考えられるので 内科へかかってみてはいかがでしょうか。 尚、心因的な咳ももちろんありると思いますが、 心療内科などに行くのは一番最後で良いかと思います。 まず咳を止めるだけでも(原因はともかく)耳鼻科や内科に行くのは有効だと思います。

eigasaikou
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 私は、今の所暖かい空気や食べ物で咳が出ることはありません。喉にタンがへばり付いて深呼吸する時に違和感を感じます。「ガーッ,ペッ」ってして、タンを出そうとしても全く出せれません。 今日、大きな病院で診察していただいた所、結核の可能性は疑われませんでした。 今後、咳が回復しそうに無ければ、心療内科もいってみようと思います。

  • AAZS
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

はじめまして。 参考になったら幸いです。 専門家ではないので、あくまで意見ですが、結核の検査をしてもらったほうがいいのではないでしょうか。 最近結核にかかるヒトが増えているため、用心に越したことはないと思いますよ。

eigasaikou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病院の診察では、その可能性は疑われず、且つ、結核の自覚症状はありません。 ご心配有難うございます。

関連するQ&A

  • 咳の症状について教えてください

    私は51歳の男性ですが、最近咳が出て困っています。 病院には行って薬も飲んでいますが改善されません。 お心当たりがおありでしたらどうすればいいか、教えてください。 症状は「話をしようとするとむせるように咳き込む」です。 話をしない時は咳は全く出ません。 夜寝ている時も咳は出ません。 朝起きて、家族と話そうとすると咳き込みます。 営業職のため仕事に支障があります。 呼吸器系のクリニックで「咳喘息」という診断で、吸入薬「アドエア250」と アレルギー抑制剤「キプロス」を処方され服用していますが、 3ヶ月経っても症状が改善されません。 ドクターに「話そうとすると咳き込む」と言ってもあまりピンときていない様子で 薬を出すだけです。 胸部レントゲンは異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 咳が長く続くのを改善したい

    咳が長く続くのを改善したい お世話になります。 30代女性です。アレルギーは、花粉(スギ、ヒノキ)があります。 一年ほど前から、風邪をひくと治ってからも咳が止まらず一ヶ月くらい続きます。 乾いた咳で、いつも激しく出るわけではないのですが、発作的に咳が出だすとなかなか止まりません。 風邪をひくのは、だいたい冬で1月が多いです。 その時は内科を受診し咳止めが処方されましたが、あまり効かずそのうちに治まりました。 先日、6月の終わりごろに風邪はひいていないのですがのどが痛くなり、また咳がとまらなくなりました。 今度は呼吸器科を受診したのですが、アレルギー性のものだと言われました。 咳止めと抗アレルギー剤を処方されました。 そして、今後も風邪をひいたりすると同じように咳が止まらなくなるので、そうなったら早めに薬を服用するように言われました。 咳をしつづけると、よけい過敏になり症状がひどくなるそうです。 ただ、咳止めを服用すると便秘や口の渇きなど不快な症状があります。 これから咳が出るたびに薬で症状を止めるのではなく、普段からこのようなアレルギー体質を改善する方法はないのかな…と考えてしまいます。 薬を服用する以外で咳がひどくなくなった、など良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 長文になりまして、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳の症状がまた出た

    3年前にこの時期に咳が出て止まらなくなりましたが又同じ症状が出始めました、その時は呼吸器専門の病院に行きまた血液検査、レントゲン、タンの検査をしましたが異常が見られず、耳鼻咽喉科でノドの粘膜の検査を勧められ検査したところパラインフルエンザの菌が見つかったといわれましたが薬を飲んでも治りませんでした、、私なりの見解ですが梅雨時期に発症して秋になると症状は治まります、体が温まると症状は多少良くなります、飲酒をした後なども一時的に楽になります、咳をすると胸のあたりに血の匂いが喉を通して感じられます、体がだるいです、検査をしても又原因が分からず無駄になるようなので病院には行っていません、病院に行くとしてもどこの病院に 行けばいいのかわかりません、それと市販の薬で気管支に効く薬が 有ったら教えて下さい。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 咳が止まらない症状

    ここ3,4年、毎年この時期(11月~2月頃)にかけて咳が止まらないという症状に悩まされ、困ってます。 病院も毎年咳がでる季節になるたび行ってみたりはするのですが、医者も原因がわからないということで、1年目の際は軽度の喘息の症状かもしれないということで簡単な吸入器と薬だけ支給、2年目(1年目とは別の病院)では咳止めの薬とトローチだけ支給、というようにあまりまともに改善策は提示してもらえませんでした。 あまりにも毎年この時期になると咳が頻発し、困っています。 症状は痰が絡む咳が日中夜続き、酷い際には咳がとまらずもどしてしまう場合も有ります。 来週明けにも病院を再度訪れようかと思いますが、先述の病院は2か所とも内科、消化器科を扱うだけの小さな病院でしたが、このような症状の場合他に考えられる診療科はどういったものになりますか? もしくは一度ある程度大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 同様のケースが経験ある方がいらっしゃればその経験談と処置法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 咳だけが治りません。

    先週の土曜日にインフルエンザにかかりました。 咳がひどく病院に行った時はたまたま聞こえなかったのですが、咳が一番酷い時は胸が息を吐く度にゼーゼーと音がなっていました。 いつまでも息苦しく血中酸素濃度が基準値ギリギリでした。 今は熱も下がり症状は落ち着きました。 ですが軽くなったものの、咳だけが治りません。 咳を立て続けにして吐き気がします。 横になってる時に多いのですが小さな音ですが息を吐き切る頃にギリギリと変な音がします。 その変な音で咳誘発されているような? 常に音が出てるわけではないので、病院に行って聴診器を当てる時にちゃんと症状が先生に認識されませんし。(発熱時もたまたま音は出てませんでした) この症状、なんなんでしょうか? インフルエンザの時は気管支を拡張するシートや喘息系の薬を処方されました。 もしかして本当に喘息を発症してしまってるのでしょうか?

  • 咳がとまりません。

    今年の5月あたりから風邪をひいて咳が止まらない日が3ヶ月ほどつづきました。 私の症状や環境は下記のとおりです。 ・職場にいる時のほうが多い気がしますが、自宅でも咳は出ます。 ・咳は朝夕、寝起き、就寝時などあまり関係なく出てきます。 ・ストレスを感じると出てくるときもよくあります。 ・アメを舐めていると咳はでなくなり楽です。 ・風邪をひいているときのようにのどは痛くはないですが、首の下あたりが少し苦しい感じがしますが、咳をすると楽になります。 ・職場の環境は掃除あまりしていません。窓を開けての換気もしません。ずっとエアコンがついている中のデスクワークです。 ・とにかく仕事が忙しく、睡眠時間5時間くらいです。 ・父が喘息もちです。 この3ヶ月の間内科と呼吸器科に行って薬をもらっています。 内科では風邪をこじらせたのでしょうといわれました。 薬をのんでも咳がおさまらなかったので、もしかしたら喘息なのかもと思って呼吸器科へいきました。 呼吸器科では肺のレントゲンをとったのですが、特に異常はなく「アレルギー反応をを抑える薬を出しましょう」と言われ飲んでみましたが、内科でもらった薬よりも効果がないようにおもいました。 ここ一ヶ月は咳がおさまっていたのですが、最近少し冷え込むようになったせいかまた咳がでてきました。 風邪のようなかんじはしません。 私のこの症状ってなんなんでしょうか? 病院いこうにも何科に行けばいいのかよく分からなくなっています。 加湿器を買おうと思っていますが私には有効でしょうか? 咳がでないように予防することってありますか? やはり頑張れているようで実は身体に無理をしているのでしょうか? なにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう