咳のしすぎで肋骨が疲労骨折?痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 咳のしすぎで肋骨が疲労骨折をした可能性があります。先月末に風邪をひいて以来、咳が止まらず、先週の頭に肋骨付近で「ぽきっ」という音がして以来痛みを感じています。
  • 疲労骨折は、繰り返しの負荷や過度の運動によって起こる骨の病態変化です。湿布は痛みを緩和する可能性がありますが、医師の診察を受けることが重要です。
  • 田舎に住んでいるため、週末でも診療している病院がない場合は、痛みを緩和するために湿布を試してみることや、痛みを軽減するために安静にすることが大切です。しかし、専門家のアドバイスを受けるためにも、早めに病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳のしすぎで

どうやら咳のしすぎで、肋骨が疲労骨折をしたのではないかと思ってます。 先月末に風邪をひいて、それからずっと咳が止まりません。 確か先週の頭ぐらいに、咳をしていると肋骨付近で「ぽきっ」と鳴ったような感じがあり、それからずっと痛みを感じています。 特に腫れとか赤みはありません。 今、ネットでいろいろ検索していて、疲労骨折なのではないかとわかったのですが、田舎に住んでいて週末やっている病院がありません。 昨日あたりからは常時痛いので、少しでもこの痛みを緩和できればと思っています。 あえて湿布等貼らずにいましたが、湿布を貼ったらラクになるでしょうか? 病院に行くまでに、何かいい対処法があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

胸部に巻くサポーターがあります。 以前、肋骨を痛めたとき整形外科で処方してもらったのですが薬局にも置いてあると思います。 スーパーの中にある薬局なら今日も開いていると思いますよ。 息を吐いた状態で巻きつけると、だいぶ楽になります。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速お店に行って購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

    素人判断ですが、咳のしすぎで肋骨を疲労骨折(またはヒビ)したのではないかと思っています。 先週の頭ぐらいに咳をしているときに「ぽきっ」という感じがあって、痛むようになりました。 ネットやこちらのサイトで検索したところ、肋骨の場合は治療と言っても、湿布・鎮痛剤・バンドでの固定ぐらいしかないそうですね。 先ほど湿布とバンドは市販のものを購入してきました。 病院に行っても行かなくても自然治癒を待つしかないのなら、病院に行かずに済ませようと思っているのですが、やはり病院に行ったほうが早く治りますか? 昨日あたりからは常時痛むので鎮痛剤は欲しいですが、派遣で働いているので病院に行けば当然その時間の給料はもらえませんし、働き出したばかりなので有休がないのです。

  • 咳が止まりません

    主人なんですが、5月くらいからずっと咳が止まりません。 仕事が忙しく、会社もなかなか休みが取れず、病院に行くのが遅くなりました。 ようやく行けたのが、11月初め。仕事の途中で寄った個人病院だったのですが、血液検査、レントゲンを撮っても異常なしと言われ、原因が分からないと診断されました。一応咳止めとして、漢方薬を処方されましたが、いまだに咳が止まりません。日中もですが、夜も止まらずほとんど眠れない状態が続いてます。 症状としては、咳(一度出るとなかなか止まらない)、痰が出ます。 あと胸が痛いようですが、おそらく前に風邪を引いたときに、咳のしすぎで肋骨を骨折しました。同じ痛みだというので、たぶん骨折をしていると思います。 仕事がまた忙しく病院へなかなか行けないので、時間が少しでも空いたときに行きたいそうなんですが、その際にどうゆう病院へ行けばよいでしょうか?個人病院だとまた原因がわからないで終わってしまうのでしょうか? 同じ様な症状にかかったことある方やこの症状がどんな病気か分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • ダラダラと咳が続く

    こんにちわ。24歳女です。 私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。 最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。 次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。 肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。 同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。 ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

  • 【アバラにヒビ?咳のしすぎ?微妙に痛いです】

    こんにちは。 咳のしすぎでアバラにひびなど、折れたりすると聞いた事があります。 先月の半ばに風邪を引き(もう1ヶ月前・・)、かなりひどい咳をしていました。 咳が治まってからも痛いので、病院でレントゲンを撮ってもらいました。 しかし折れてもいないし異常がないため・・「様子を見てください。」 と言われました。 数日たった今も触る(少し押す)と痛いです。 同じ病院に行こうにも、湿布ももらえなかったため、気が進みません。 これって自然に治るものですか? 回答お願いいたします。

  • 続く咳

    ここ半月以上、咳が止まりません。 最初は、喉がイガイガして咳が出ていたので、 風邪だと思っていたのですが、 喉の痛みが治っても、 咳はひどくなっているような気がします。。。 咳は1日中出るのですが、 夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります。 そういえば、昨年も、 この時期に1ヶ月程度咳だけ続いてとまらないことがあり、 お医者様に咳止めの薬をもらっても一向に効かず終いでした。 今年もお医者様に見ていただいて、 咳止めの薬をいただいたのですが全く効きません。 というか、飲んだほうが悪化する気がします。。。 (引越ししたので、昨年とは違うお医者様です) いつも、「咳が止まりません」といっても、 咳止めしかいただけないのですが、 こちらでみなさんがしているように、 アレルギーの血液検査をしていただいた方がいいのでしょうか? どこの内科でもしていただけるものでしょうか? あと、去年の長引いた咳で、 肋骨が痛くなり、整形外科にいったところ、 肋骨に少しだけどヒビが入っているね~、 といわれたのですが、そんなことってあるのでしょうか。。。 今年もついに肋骨が痛くなってしまい、 ズキズキして寝起きや、体を伸ばしたり、ひねったりが 辛いです(;;) 肋骨は、自然に治るまで湿布とかで我慢するしかないですが、 咳をどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 心因性の咳について

    ずっと前から咳が続いていて呼吸器内科に通院しています。原因はストレスということで精神科を紹介されそちらにも通院しています。喘息の薬と吸入、精神科の薬など飲んでいますがなかなか咳が治りません。長期間咳をしていることで肋骨の疲労骨折をしました。1ヶ月経ちましたがやっと少し骨がつながったかなぁという程度で、咳が治らないと治らないと言われました。どうしたらら良いでしょうか?

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 咳で腰が痛い

    先週から風邪をひいてしまい、通院していますがなかなか治りません。特に咳がひどくて、咳込んでロクに眠れません。咳のし過ぎのせいか腰の辺りが筋肉痛みたいになって寝返りをうつのも痛いくらいです。湿布を貼っていますが何か他に痛みを和らげる方法がありましたら教えて下さい。

  • 咳で3度の肋骨骨折(骨を強くしたい)

    30歳の痩せ型の男です。 私は3年前風邪を引いてその咳が長引き肋骨を骨折しました。複数骨折し完治に3ヶ月要しました。そして去年もひびが入り、今年も風邪を引いて咳が長引き骨折してしまいました。毎回左の肋骨です。何するのも痛くて大変です。 病院で、さすがに骨が弱いのでしょうかと聞いても、「若い人にはよくあるんですよ。特に痩せ型の人は…。」と言われました。 うーん、そうなんでしょうか。今までは大丈夫だったのに。今後が心配です。 そこで、骨を強化したいのですがよい方法を教えてください。 カルシウムや骨を強くするサプリメントがありますが効果あるんでしょうか。カルシウムのサプリメントは少々飲んでいたんですが。 牛乳やヨーグルトは毎日食べているんですけどね・・。 また、ここ数年あまり太陽に当たっていないのですがその影響もあるのかな…と。風邪も引きやすくなりました。1年に2,3回は引いてしまいます。

専門家に質問してみよう