• ベストアンサー

【山菜】こわけやの山菜のあくぬきという、山菜専用の

【山菜】こわけやの山菜のあくぬきという、山菜専用のあくぬき剤が売られていますが、この主成分はなんですか? 山菜は塩であくぬき出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

山菜のあく抜きにはアルカリ性のものを使うことが多いです。代表的なものは炭酸水素ナトリウム(重曹)です。塩は中性なのであく抜きにはなりません。 また重曹などの単一薬品を使用すると量の加減が難しく少なくてうまくあくがぬけなかったり、多すぎて表面がずるずるになったりするのでいろんなものを添加しているのでしょう。HP見ても細かな成分表はありませんですした。 当方のような田舎では藁や剪定した枝、枯葉などを燃やしてできた灰を使います。(灰の水溶液もアルカリです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます