• 締切済み

高校と大学どちらが大切でしょうか?

タイトルまんまです、私が行く高校はあまり頭が良いかと言われるとよくありませんし商業科です、ただ、私はやりたい事が見つかりそうなんですが大学へ行けたら良いと思っています。商業科から大学はかなりハードなのは重々承知です。それを踏まえた上での質問です。どちらの方が大切でしょうか? (やりたい事はどちらかと言うと理系の方です)

みんなの回答

回答No.7

高校は"learn(apprendre, aprender, lernen )"する場所であり、大学は"study(etudier, estudiar, studieren)"する場所です。高校も大学も学校というジャンルに含まれますが、存在目的が異なり、比較の対象にはなりません。  大学に進むということは、専門知識と学位を得るということです。知識と学位は旨く使うと大金を産み出します。世の中は知識社会ですよ。因みに、三男は数学を専攻し博士号を取得しています。金融界でクオンツ職に就き、サラリーマンとしては破格の収入を得ています。  高校も大学も大切ですが、大学は生活の糧に直結しています。大学でstudyすることを勧めます。

• eroero4649
回答No.6

「どっちが大切」って聞かれたら、あたしゃ「高校」って答えます。 だってまず高校を卒業しないと大学に進学できませんからね。また多くの専門学校も高卒以上の学歴を求めます。だからどんな形であれ「高卒」というのはあったほうがいいと思います。 ここでもプライベートでも、高校を辞めたいという子には「授業中にずっと寝ててもいいから高校だけは卒業しておけ」といいます。 大学も今はピンキリだから、いわゆるFランク大学というのを出ていても現実的にほとんど役に立たないってこともあります。 ちゃんと大学に行くつもりなら、目的意識をもって進学する時代になってきていると思います。

• BUN910
回答No.5

皆さんだいたい同じことを書かれていますね。 学歴からすれば、大学の方が就職の幅も広くなりますから、仕事に就くうえではいいと思いますけど、今の時代、就職活動は大変ですよ。 ある程度大学でサポートするでしょうけど、基本的に自分で活動しなければなりません。 商業科であれば、高校の先生が完全サポートしますから就職に関しては楽ですね。 他の人も書かれていますが、商業って実は文系なんですよ。 しかも工業・商業のような専門の高校から普通に大学進学はかなり厳しいです。 商業なら私大の経営や商学等の学科の指定校推薦、工業なら私大の理学部や工学部等の指定校推薦はあると思いますが・・・やりたい事がそれ以外の学部学科のものであるならば、大学進学を考えるのであれば普通科の高校に進むことを勧めます。 年明けから私立高校の入試が始まると思います、時間はないですから急ぎ決断が必要だと思います。

• takochann2
回答No.4

何をやりたいかにも依りますが、一般的にはより高い学位があるほうが自由度は高いです。知識的な専門性が高い分野ではなおさらです。

• Reynella
回答No.3

「やりたいこと」=将来つきたい職業、でいいのかな? 「どちらが大切」と言うのが、将来社会に出たとき、世の中がどちらを重要視するか、という意味ならそれは当然大学です。基本的に問題になるのは、「最終学歴」だし、就職活動をするときには「出身大学」を見られることが多いのですから。 将来やりたい事が見つかりそうで、その職につくのに大学卒であることが必要なら、商業科からだろうが、何だろうが、頑張って入学するしかないですね。商業科にいて、理系の大学に行きたい場合は、予備校なり塾なりに通うのがいいでしょう。それから、「推薦入試」というものもあるので、学校の勉強も受験に必要ないからと一切手を抜かず、しっかりやっておくことですね。 まだ12月、あなたの住んでいる地域の入試制度がどうなのかしりませんが、今からでも公立普通科に進学できるのならそれがいいけど。

回答No.2

商業科の方の就職先は文系が多いので、確実に理系に進むなら大学でしか学べないこともあるので、厳しくとも大学に行くほうが良いと思います。(もしくは高専や工業高校に編入するとか)ですが、理系に進むのに有利な資格を取得して就職する道もあります。

• 76keeplo
回答No.1

理系の大学に商業科からだとなかなか難しいと思います。 授業の内容も普通科と異なるでしょう。 高校生の時は特に大切な17歳の成長できる時をどう過ごすかである程度決まってくる気がします。 得意な理数系を伸ばしていきましょう。 本を沢山読んでください。 そして友人関係を豊かにして人間として成長となれば素晴らしいと思います。 社会に通用する人間になって世の中のために働くことが良いように思います。 大学進学は予備校に通ってなしうることかもしはません。  お気に召す回答でなくてすみません。 何かしらお役に立てれば幸いです。