• 締切済み

最後の転職にしたいです

27歳転職中のものです。 内定を2つ頂いているのですが、どちらにするか決断に迷っています。 ①大手大企業で年収135万アップ、福利厚生(住宅手当等)や固定残業なし、加えて年間休日125日とかなり手厚いが、業務内容が専門的(半導体)でかなり難しく、全国転勤あり(メンタルが弱いため大企業でこれからやっていける自信があまりない)。 ②業務内容がこれまでの経験を活かせそうで、商材も想像しやすいものなのでやっていける自信があり、勤務地も現在の居住地限定のため都合が良いが、ベンチャー(創業20年ほど)で年収60万アップ(固定残業)で、月0~2回休日出勤がある(代休あり)。 転職回数が多いため、これを最後の転職にしたいと思っています。 どちらが将来的に良いか、皆様のご意見頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは マイナス面をかんげるのは悪いことではないですが 大企業の方がリスクが少ないと思います。 ベンチャーどのくらいか判りませんが これから先上手くいくとは限りません。 固定残業というのも、年俸で考えられていないのなら 余りメリットがないと思います。 休日出勤ありで代休がありというところに限って 代休とれないとかありそうですよね? 大企業の場合は、経営の安定のほかにあなたが向かないと思えば 他部署への異動も可能なところが多いです。 福利厚生も手厚いでしょう。 それと、万が一そこを辞めても次に就活したときに 大企業にいた方が何かと有利に働きます。 転勤は面倒と考えているようですが 実は狭い世界にいる人間関係よりも 広いところの方が行き詰まらない場合も多いですから チャレンジするのなら大企業をお勧めいたします。 今と違う仕事であってもまだ27才なら臨機応変に 対応できるという判断でしょうし、大丈夫だと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.3

最後の転職にしたいと仰っていますが・・・ 過去の退職理由と照らし合わせたらどっちが良く似た状況ですか? 似た問題が有るのだとしたら、今度は頑張れると言える強い根拠が有りますか? それが無い限り、どっちを選んでも、程なく退職に至ります。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.2

私(年金生活者)なら② 全国転勤の可能性はイヤ。転勤は家族持ちなら余計にたいへん。 業務内容がこれまでの経験を活かせるなら安心。 勤務地が現在の居住地限定なら落ち着いた暮らしができそう。 年収もダウンではなくアップなら135万も上がらなくとも満足。 多少の残業、休出は前職に比べてどうなの?私は普通かな。 創業20年のベンチャーというのは気になるが将来性がありそう ならいいんじゃない。

  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (289/934)
回答No.1

メンタルを気にしてる貴方がベンチャーでやっていけますか? ベンチャー企業は前に進む事に注力し仕事上の衝突も沢山ありますよ、それに社員を守る意味での厚生の仕組みが不十分の可能性もある ベンチャーも成功し企業が大きくなると工場や事務所を作り転勤はあり得ます 大企業ならメンタル不調をケアする仕組みもあるし、ハラスメントを防ぐ教育とか相談窓口もある 転勤アリは一般的な事ですが、貴方が転勤するとか限らない 福利厚生は手当の様な金銭的な事だけではありません、従業員の心のケアも仕組みで構築してるのは経験が長い企業です 最後の転職にしたいなら(1)が良いと思います

関連するQ&A

  • ベンチャー企業への転職について相談です。

    はじめまして。 ベンチャー企業へ転職しようとしている者です。 まだ創業してから4年くらいで、社員は20名ほどの会社に転職しようか迷っております・・。 大学発のベンチャーということで、かなり不安です。 会社のサイト等を見ると、水曜はノー残業デーや、個性的な制度やら、ひたすら働きやすい会社とうたっているのですが、、、。 どうもベンチャーというものがピンときません。。 実際にベンチャー企業に関わったことのある方など、是非アドバイスお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    大学卒業後に現在の会社に就職して丸6年、ステップアップの為に転職を考えました。 いまはファッション関係のMDバイヤーをやっています。 なんだかタイミングよく、3社から来て欲しいといわれていますが、とっても迷っています。 (1)今の仕事と同じような仕事。(アパレルMD)  年収100万UP。   (2)小さいバッグメーカーの事務  事務全般と雑用。仕事はとっても今より楽で残業も なし。年収は前職と一緒。 (3)ベンチャーのモバイルコンテンツ企業  技術者としてでなく、新規事業を始めるにあたり、 MD経験者を募集していてのハンティング。  年収は150万UP。 といった感じです。 (1)は仕事内容など、とても想像がつきます。ただ今の仕事に飽きている感もなくはないのは事実。残業や出張も今までどおりとても多い。 (2)は私も家庭を持っていますし、そろそろ、定時で上がれる仕事もいいかなーという思いから、興味を持ちました。 (3)は全くの異業種ですが、ステップUPには一番かもしれないですが、激務かなーと。 目的がはっきりしていれば迷うことはないのかと思うのですが。。。こんなチャンスも滅多にないですし、ぜひどんなご意見でも結構ですのでお聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職時の年収減の理由

    管理部門(経理/財務)に勤めている30歳、男性です。 転職活動を進めており、内定をいただきましたが、残業込みで想定年収が下がることが分かりました。 ・現職 年収400万円/残業月平均20時間弱 ・内定先 年収400万円/残業月平均35時間 業務内容はとても興味あり、携わりたい内容です。 休日等の福利厚生はほぼ同一ですが、年収面がどうしても気になります。 想定年収の理由は、既存メンバーとのバランスが主な理由とのことです。 やりたい仕事、しかし年収が下がる(上記の理由)場合は、 転職を見直すべきでしょうか?

  • ベンチャー企業への転職

    今大手広告代理店に勤務し900万円以上の年収があります。しかし広告業の未来は暗いのでベンチャー企業の広告担当として転職しようと考えています。問題は年収が200万円以上下がることです。お先真っ暗の広告業に残るか将来性があるベンチャー企業に転職するか決めかねています。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 転職してよかったですか?

    転職された方。率直に転職して良かったですか? 転職理由はなんですか? 中小企業から大企業あるいは逆に大企業から中小企業に転職された方、違いは大きいですか? 求人で見える表の情報 ・給与、休日、残業時間、勤務地、会社規模 を重視しましたか? 見えない裏の情報 ・人間関係、企業風土や慣例、社員の扱い、仕事の進め方 は重視しましたか?こういったことが嫌で辞めた方は次の会社も入ってみないとそこはわからないとは思うのですが、今よりマシだ!ということで転職されたのでしょうか? 転職を迷っています。 会社へ未来を感じない中、上場企業というだけでしがみついていいのか、悩んでいます

  • 外資に転職するかとどまるか

    30代男性です。 外資系ベンチャー(日本企業との合弁)に転職した知人から 「うちにこないか?」声をかけられました。 その人はそこでマネージャーですが、人事権のある方にもお会いして 「ぜひ来て欲しい人材」とまで言われました。 職種は現職の事務の延長ですが・・・ ありがたい話だとは思いますが、何点か不安もあるのですが、 「外資」「ベンチャー」ってどんな感じなのでしょうか? 今自分が感じる不安は下記の通りです。 1)自分は英語はまったくだめです。  これから覚えればいいとは言われましたが、  基幹業務システムが英語だったり、本国との会議ややり取りが  頻繁にあるようです。あまりにも英語の覚えが悪いとクビになる気がし 2)性格は大人しく、精神的にもけしてタフな方ではありません。  外資というとスピード感やモノをはっきり言えない  とやっていけませんか? 3)将来性が気になります。  ベンチャーの場合、今の給与が良くてもそのビジネスがだめだった場合   会社そのものがなくなるのではと、、  また使えないと判断した場合の見切りも早いとか。  また、外資だと退職金もなく、出入りも激しくそこにずっと  勤められる保証がない気がします。 今の会社は典型的な中小国内企業で、サービス残業は多く 給与も待遇も平均以下のまま先が見えていますが、 それでも慣れた環境というのはあります。 転職すれば年収で50万ほどあがります。その後も仕事を覚えれば どんどんあがるとは言われています。キャリアアップにはよいのでしょうが、、

  • 40歳手前で転職したいのですが。

    39歳 男 地方の田舎 地場小ゼネコン勤務です。 学歴 専門卒 所有資格 一級建築士 一級建築施工管理技師 技術士一次試験(建設部門)合格 年収 税込250万 残業つきません。休日は日曜日のみです。 独身です。地元の友人より年収かなり低いです。 施工管理が主ですが、自社設計物件については、確認申請業務等行っております。 年収アップの為、地方の都市部へ転職しようか、思案しています。 40歳手前での転職....世間はそんなに甘くないのでしょうか? 転職成功された方 、アドバイスお願いします。  

  • 内定を頂いた企業に転職していいのか迷っています。

    先日ある企業から内定を頂きました。 商材や業界には興味があるのですが、 本当にその企業に転職していいのか正直かなり迷っています。 年齢が年齢なので、今回を最後の転職にして、 定年まで落ち着いて働ける企業に転職したいと思っているので、かなり慎重になっています。 仕事は、今までの経験を活かせる部分もあり、 また、初めて経験する業務も担当になるそうです。 年収:450~475万円程度(+残業代) 残業手当:あり(月20~30時間程度) 退職金:あり(勤務5年以上) 完全週休2日制 オフィスは綺麗でした。 最終面接で社長と話をしましたが、感じの良い社長でした。 社員数は10名程度の企業で、利益がどの程度あるのかわかりません。  →将来性はどうなんだろう? そして、通勤時間(自宅から会社まで)は1時間40~50分程度です。  →毎朝5時前に起きる必要があります。 定年までこの企業で働くことを考えたら、なかなか決心がつきません。 そろそろ結論を出さないといけません。 私は39歳です。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう