• 締切済み

最後の転職にしたいです

27歳転職中のものです。 内定を2つ頂いているのですが、どちらにするか決断に迷っています。 ①大手大企業で年収135万アップ、福利厚生(住宅手当等)や固定残業なし、加えて年間休日125日とかなり手厚いが、業務内容が専門的(半導体)でかなり難しく、全国転勤あり(メンタルが弱いため大企業でこれからやっていける自信があまりない)。 ②業務内容がこれまでの経験を活かせそうで、商材も想像しやすいものなのでやっていける自信があり、勤務地も現在の居住地限定のため都合が良いが、ベンチャー(創業20年ほど)で年収60万アップ(固定残業)で、月0~2回休日出勤がある(代休あり)。 転職回数が多いため、これを最後の転職にしたいと思っています。 どちらが将来的に良いか、皆様のご意見頂けますと幸いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは マイナス面をかんげるのは悪いことではないですが 大企業の方がリスクが少ないと思います。 ベンチャーどのくらいか判りませんが これから先上手くいくとは限りません。 固定残業というのも、年俸で考えられていないのなら 余りメリットがないと思います。 休日出勤ありで代休がありというところに限って 代休とれないとかありそうですよね? 大企業の場合は、経営の安定のほかにあなたが向かないと思えば 他部署への異動も可能なところが多いです。 福利厚生も手厚いでしょう。 それと、万が一そこを辞めても次に就活したときに 大企業にいた方が何かと有利に働きます。 転勤は面倒と考えているようですが 実は狭い世界にいる人間関係よりも 広いところの方が行き詰まらない場合も多いですから チャレンジするのなら大企業をお勧めいたします。 今と違う仕事であってもまだ27才なら臨機応変に 対応できるという判断でしょうし、大丈夫だと思います。

• Granpa1969
回答No.3

最後の転職にしたいと仰っていますが・・・ 過去の退職理由と照らし合わせたらどっちが良く似た状況ですか? 似た問題が有るのだとしたら、今度は頑張れると言える強い根拠が有りますか? それが無い限り、どっちを選んでも、程なく退職に至ります。

• FattyBear
回答No.2

私(年金生活者)なら② 全国転勤の可能性はイヤ。転勤は家族持ちなら余計にたいへん。 業務内容がこれまでの経験を活かせるなら安心。 勤務地が現在の居住地限定なら落ち着いた暮らしができそう。 年収もダウンではなくアップなら135万も上がらなくとも満足。 多少の残業、休出は前職に比べてどうなの?私は普通かな。 創業20年のベンチャーというのは気になるが将来性がありそう ならいいんじゃない。

• are_2023
回答No.1

メンタルを気にしてる貴方がベンチャーでやっていけますか? ベンチャー企業は前に進む事に注力し仕事上の衝突も沢山ありますよ、それに社員を守る意味での厚生の仕組みが不十分の可能性もある ベンチャーも成功し企業が大きくなると工場や事務所を作り転勤はあり得ます 大企業ならメンタル不調をケアする仕組みもあるし、ハラスメントを防ぐ教育とか相談窓口もある 転勤アリは一般的な事ですが、貴方が転勤するとか限らない 福利厚生は手当の様な金銭的な事だけではありません、従業員の心のケアも仕組みで構築してるのは経験が長い企業です 最後の転職にしたいなら(1)が良いと思います