• ベストアンサー

ドラマ等に使われた音楽のリリース日について

アルバムが発売されるより前にSportifyやAppleMusicのアプリに配信開始されるケースが多いのでしょうか? また映画やドラマの上映開始とSportifyなどのサブスクアプリで配信されるタイミングはどのようになっている場合が多いでしょうか

• vmgsk
  • お礼率18% (21/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >なのにネットでこの曲の入るアルバムの発売は3月だからサブスクで配信されるのも3月だろうと言っている人がいましたが しかし3月は遅すぎると思い、質問しました 多分、その人が言っているのは ツアーに合わせて配信するという意味ではないですか? アルバムが出るか判らないですが、ツアーに合わせて発売もよくやる手です。 今はツアー開催の時期ですよね? https://tower.jp/article/news/2023/09/29/tg013 silentはコロナ渦で、そのまま発売した可能性はあると思います。 「深海魚」ですが、主題歌に選ばれたと発表が9月ですが もしかしたら、ジャニの問題も関わっているのかもしれません。

vmgsk
質問者

お礼

ツアーとジャニーズ事件、いずれも全くの想定外でした 事務所とか制作会社もいろいろ考えるんですね。。 私はセカオワファンですがツアーは行けないし行かないので早く深海魚だけ配信してくれと思いながら待ってます。。 いろいろと詳しく教えていただき誠にありがとうございました

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ドラマの主題歌や挿入歌は、そのドラマ自体が宣伝になり 何話か放送してから、発売することが多いです。 そうすることで、宣伝もしやすいですし宣伝費も軽減できます。 聞いて耳に入っている曲なので馴染みやすいのですね。 1曲ヒットしたら、そのアルバムに曲が入っていれば売れますので 収益が高くなります。 配信の方が、コストとと制作日数がかからないので 少し早めに配信しています。

vmgsk
質問者

補足

ありがとうございます セカオワの深海魚という曲のリリース日が気になっています 怪物のきこりという映画の主題歌になっていますが、この映画は12月1日から公開されています なのにネットでこの曲の入るアルバムの発売は3月だからサブスクで配信されるのも3月だろうと言っている人がいましたが しかし3月は遅すぎると思い、質問しました 例えばセカオワのsilentという曲は昨年12月のドラマが始まってすぐ配信されたみたいなのでこの曲も早ければ今月配信したっておかしくないと思うのですが アルバムだけ事務所か制作会社の都合か何かでかなり遅い時期(3月)に発売されるというだけだと思うのですが違うのでしょうか ご指摘の通り映画が終わって2ヶ月もしてから配信したってもうみんな映画の余韻冷めてるから商業的にも不利ですよね