• 締切済み

30歳から始めたキックボクシングを辞めるかどうか

質問見て頂きありがとうございます。約7ヶ月になるキックボクシングを辞めようか悩んでいます。理由は自分の性格も含めた人間関係です。昔から人への気遣いや集団でいる事がすごく苦手でした。ジムも10畳あるかないかの所でしてそこで雑談などが始まると無理にでも入らないと浮いた存在になって気を使ってしまいます。最近では気疲れが先行して足がジムから遠のいています。始めた動機が強い人への憧れや自信をつけたかったからです。ジム変えたほうがいいでしょうか?そもそも一人を好む人間なので習い事などお門違いでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

お門違いとは言いませんが、やはり少しはコミュニケーションを取らないと行ってる意味は薄いと思います。何事も最低限は必要かと。 雑談に加わるのに、自分が話をしないといけないのか、そういう風に持って行かれるか、辺りを気にして、上手に溶け込むのがベターではないでしょうか。それがそのジムでは不可能と思うなら、他に行ってもいいと思います。

komaseki0918
質問者

補足

回答ありがとうございます。最低限礼儀礼節はしてるのですが、興味のない人の話に愛想するのが疲れます。ですが自分以外の会員さんが話して自分にだけ話がふられないと孤独感も感じ、もう経験したくない気持ちになります。退会も検討してみます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。21歳の男です。 最近、キックボクシングのジムに通いだしたんですが そこの受付の女性を好きになってしまいました。 まだ1度しか話したことはなく、当然アドレスも知りません。 自分は少し前に恋人と別れたばかりなので 何だか自分に自信が持てません。 見ず知らずの人を好きになり 恋人の関係に発展させた経験のある方、どんなタイミングで アドレスを聞いたり、食事に誘ったりされましたか?

  • ジムの選び方

    前に質問した者です。 キックボクシングを習おうとしているんですが、ジムを選ぶときにはなにか気おつけることとかあるんでしょうか?自分は埼玉県に住んでいて18歳です。普通は進学か就職してる時期ですが、自分はワケがあって1年見送ります。そこで前々から興味があったキックボクシングを習おうと考えました。 そこで質問なんですが。 ・ジム選びにあたって気おつけることはなにか ・ジムは家に近い方がいいのか ・自分は18なんで、できれば同い年の方が多い時間帯?にジムで習いたいんですが、やっぱりこの年ぐらいの人間は朝昼忙しいと思うんで、夕方に多いでしょうかね?ジムで習ってるのは。 自分は今のところ暇(無職)なんで、できれば昼の時間帯に習って夜アルバイトしたいと考えてます。しかしさっきも言ったように、やはり昼の時間は自分と同い年ぐらいの人はいないでしょうか?いろいろ不安があります、いざ習おうとすると。 とこんな感じです。回答宜しくお願いします。

  • 30代の習い事

    30代に入り、結婚や出産で遊べる友人が減ってきてしまいました。(ちなみに私は独身で現在彼氏と呼べるような人はいません) 友人を増やしたい+健康面を考えて、ジムには通い始めました。 ですが、なかなかお話するような時間も無く、その場で少しのおしゃべりはしていますが、なかなか友人と呼べるような関係にはなれていません。 もう少し雑談もできるような他の習い事を探してみようと思っていますが、どのようなものがあるでしょうか? お話しをしながら何かを作るとか…。 陶芸やフラワーアレンジメントなどを考えているのですが。 他にどのような習い事があるでしょうか?

  • 雑談の目的・動機・意味・価値とは、何なのでしょうか?

    雑談の目的・動機・意味・価値とは、何なのでしょうか? 雑談とは、目的の無い会話のことである、という言葉があります。しかしながら、人間は本来、何の目的もないのに、行動することはないと思います。とするならば、雑談のメリットが、存在するはずです。思いつくところでは、1.暇つぶし があります。いっぽう、忙しいときにも、雑談している人を見かけます。これは、2.現実逃避(話している時間は、忙しさを忘れられます) であると思います。 この他で、雑談の目的を思いついたものを、教えてください。そもそも雑談には、目的なんてないよ、という意見でも構いません。

  • 心のモヤモヤをなんとかしたい。

    こんばんわ。 私は22歳の大学生です。 今、習い事をしていて2年になるのですが、その習い事の先生の事が好きなのか、憧れているだけなのか分からなくて困っています。 先生は、個性的な面白い方で、気難しいところもありますが、とても誠実な方です。 私はその習い事が、大好きで始めました。 見学に伺ったとき先生のことを、「今まで出会って来た人と違うぞ」と感じたのですが、それよりもお教室の雰囲気が良かったのがポイントで通い始めました。 でも通う内に、どんどんはまって来ているというか、考えない日はないというか…。 でも私と先生は器が違って、住む世界が違うので(先生は後々芸事の家元になる方で私は学生。先生とは10歳程年齢が離れているので。まぁ、実際年齢差はあまり気にしていませんが。) 私はなりたくてもそうはなれない、という憧れなのかな、とも思います。 自分がその先生の事が好きなのかどうかがわかる方法はないのでしょうか? このモヤモヤが晴れたら、どうするかが決まると思うのです。 習い事が好きで、その先生が教えてくださるからもっと行くのが楽しくて、と言う状態なので、私の方から告白はないと思います。 でももし本当に先生の事が好きなのだとしたら、先生に対してではなく、一人の男性に対しての気遣いというか、生徒としてだけではない、さりげない思いやりとか、そういうものはやってもいいのではないかと思うのです。(本当にさりげなくですよ。) 憧れなら憧れで、純粋に芸の道を邁進します。 両思いになれるかどうかは、縁ですし、私一人ではどうにもならないことなので、この際どっちでもいいです。 とにかく心が揺れて練習に集中できず、挙動不審な状態をなんとかしたいです。 分かりにくい質問かとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 本当の気配りができる人になるには?

    本当の気配りができる人になるには、どうしたらいいと思われますか? 私は気配りのできない人です。 気を遣おうと思えば思うほど、空回りしたり、見当違いのことをしたり言ったりしてしまいます。 自分も後からどっと疲れるし、周りから見ていても疲れると思います。 そういうところが原因で、会話が下手くそです。 会話が続かないんですよね…。 人間関係を築いていくことが苦手で、それが今一番、私から自信を奪っている原因です。 きっと、気遣いというのはすごく頭を働かせることなんだろうなぁ、と思います。 すごく難しく感じてしまいます。 でも、気遣いのできる温かい人になりたいんです。 さりげない気遣いができる人になるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうすれば出会えるのか

    こんにちは。新社会人の二十代前半の男性です。 昔から彼女が欲しかったのですが、一向に出来ず、気がつけば二十代にもなって彼女いない歴=年齢です。 習い事(英会話、ジムなど)にも通ってはいるのですが、全く成果はでないどころか、出会いすらありません。 若い女性の多い習い事といっても思いつきません。そんな習い事やサークルがあればすぐにでも始めたいと思っています。 そんな不純な動機で始めるなという方もいらっしゃるとは思いますが、僕とて自然に出会えるものなら出会いたいです。だけど、そんな棚からぼた餅のような展開が一切無かったからこそ、自ら飛び込むしかないと思い至りました。 婚活サイトにも入ってはみましたが、紹介されるのが四十代や三十代の女性ばかりで、ちょっと年上過ぎるのは・・・と思っています。 社内も男の人しかいなく、紹介もできないみたいです。 もういい人は見つからないかもしれません。恋愛は早い者勝ちということはよく分かっています。僕は元々魅力もなかったからこそ、この年まで来てしまったというのがあります。なんで出来ないのだろうと、自殺を考えたこともあります。 それでも諦めたくはないのです。 どうか社会人はどういうところで出会えるのか、教えて下さい。お願いします。

  • 気にしすぎでしょうか

    私は今会社帰りに隣の市のジムに通っています。 平日の6時過ぎに平日ランダムで2日ほど行くのですがそのとき決まって女性インストラクターがいて(いつも1人です)、必ず中学生っぽい少年たちが話かけていていつも雑談をしています。 大きくないジムでなおかつ平日の夜6時頃なので人が少なく比較的をしていると話し声や笑い声が聞こえて集中できません。 ただこんなことで「雑談が聞こえるんで控えて」と言うのはクレーマーかなと思い言えませんでした。 男子中学生(?)だし気軽にお姉さんと話したい年頃だから気持ちはわかるのでただの気にしすぎなのかなと思えてきましたが数回マシンを使って、数分だけ走って休憩というなの雑談ばかりで来てる意味あるのか?と思ってしまうのです。 それに今日は2人でしたが4・5人の集団で来ていた時はうるさくてつらかったです。 ちなみに案の定7時にインストラクターが男性に変わったら少年たちはそそくさと帰っていきました。 こういうのって気にしすぎですかね? もし言うならそのインストラクターじゃなくて受付の人の方がいいでしょうか? 1人しかいないから他の人はマシンのやり方聞けなかったりしてたし、見学の人も声かけづらかったみたいだからインストラクターを占拠するのは良くないと思うのですが。

  • 集団でいることと1人でいること

    タイトル通りなのですが。人間関係についてです。 集団でいることと1人でいること、どちらにも良い面と悪い面があると思うんです。 人を観察していると、いつも群れを作っている人、個人行動が多い人のどちらかに分けられますよね。 皆さんはどちらのタイプですか? また、それぞれのメリット、デメリットって何だと思いますか? ちなみに私は1人で行動することが多いです。 たまに寂しくなったら群れに加わりますが、女性ばかりで固まるのは気疲れするしめんどくさいです。 その度に1人の方が気楽だしのびのびできることに気付きます。

  • 週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性

    週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性で、年下なのですが、話しかけにくい雰囲気は、私が習い始めた当初からしていました。いつももう1人の女性と2人組みになって、こちょこちょと何か話したり、帰る時もその人と一緒に帰ります。まるでその人が居なければ1人で居られないといった雰囲気です。 あいさつも直接こちらから明るくしますが、向こうからはまともにあいさつはありません。 私にだけではないみたいで、見ていると人見知りなのか、他人を防御してるようなタイプに見えます。 ぶっちゃけ、なんだこいつって思っていましたが、私も習い事に行きたいので頑張りました。 私から話しかけると、ニコニコ普通に話をします。でも私も習い事をしに行っているのでその人と話すために行っているわけではないですし、第一友達ではないし、話したいとも思いません。もくもくと練習したい時もあります。 その人以外に気が合う人もいるし、仲間同士で盛り上がる時もあります。 だけどなんかすごくその人の雰囲気が怖いんです。ムスッとしているし、みんなで話し合うという場面でも、一切口を閉ざしているし、気になります。私、何かしたかしら?っていう風にも感じます。 私はその人の冠婚葬祭の時もメンバーとして、出来ることはしました。恨まれることは何一つしていないです。 苦手な人がいるから、辞めちゃおうっていうやめ方が好きではないので、自分からその人に歩み寄って来ました。またいつも明るくしてるように心がけています。少人数の習い事なので、人間関係で揉めたくありません。。だけどどうも苦手で。 以前、彼女と折り合いが悪く辞めて言った人もいました。見ていると正反対の性格でした。 なんだか楽しいストレス発散の場が最近は億劫です。また気疲れすんのかなぁと思うと疲れます。 だけどこれで辞めたら逃げているみたいですよね。 誰にもこの事は話せません。 こうゆうタイプと付き合うには、どうしたらいいでしょうか? ここで辞めてしまうのは私の逃げでしょうか?ちなみに習い事は4年頑張りました。

専門家に質問してみよう